HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
APRS対応無線機にはNuvi350がお奨めです!(笑)
久しぶりの?ASPRS無線機ネタ?です!(笑)

実家の古い自動車がこの度,当方の通勤専用車になりましたので
ちょっとづつグレードアップしてます(汗

車にはARPS対応無線機 
KENWOOD TH-D72をつけて
APRS運用を楽しんでおりますが
WAYPOINTをみれる地図付きGPS受信機がなく
さびしい?思いをしておりました。

以前はGARMIN 60CSXで見ていたのでですが
この60CSxのスイッチが故障?して
簡単に電源オンができなくなり
車載使用はあきらめておりましたが

今回,とあるルートで?
Nuvi 350(英語版)を入手し
車載しているTH-D72に接続(専用ケーブルが必要
してみますと,地図にコールサイン(+アイコン)が表示できました!

APRS無線機を持っている方はおおいと思うのですが
地図でみれないと楽しさ半減?ですので
皆様にもお奨めいたします。

ネットでは見れるという説もありますが?
アマチュア無線家は電波で飛び交っているデータを
リアルに見たいという特性がありますので(笑)
このNuvi350 はAPRSに最適な地図付きGPS受信機となります。

IMG_0812.jpg
APRS・D-STAR・WIRES-X講習会を開催します!?(追記あり)
☆会場を変更し、定員が増えましたので,参加募集を再開しました(6/16)。皆様のお申込みをお待ち申し上げます。
APRS・D-STAR・WIRES-X講習会を開催します!?

---------------------------------------------------------------
インターネットとアマチュア無線が融合した新しい分野である
「APRS」「D-STAR」「WIRES-X」についての講習会を開催します。
この講習会をきかっけにアマチュア無線の新分野にトライしてみませんか?
皆様の参加をお待ち申し上げます。

プログラム内容(案)
09:10-09:20:受付
09:20-09:30:開会挨拶
09:30-10:15:APRS入門(講師:JR4DHK)
10:15-10:25:休憩
10:25-11:10:D-STAR入門(講師:JA4NYY)
11:10-11:20:休憩
11:20-12:05:WIRES-X入門(講師:JR4IUS)
12:05-12:15:質疑,閉会

場所 広島市東区民文化センター 中会議室
開催日 平成27年8月2日(日)
定員 約50名
問合先 JR4DHK Eメール jr4dhkあjarl.com
---------------------------------------------------------------
JARL広島県支部から依頼があり,
JARL広島県支部の行事として開催しますが
当方で,講習会の企画と一部の講師(APRS)を担当します。

JARL広報誌にも行事案内の記事が掲載されるハズなのですが?
まだ出ていないようなので?
当方のブログでも紹介します。

どちらかといえば?入門編として企画しますので?
ベテランにはちょっと物足りないかもしれませんが
自分がまだやっていない分野であれば?
興味をもってもらえるよう,
お話したいと存じますので
よろしければご参加ください。

資料の都合がありますので
事前申し込みをお願い致します。

メール: jr4dhkあっとjarl.com(あっとは@へ置き換え)
[APRS・D-STAR・WIRES-X講習会を開催します!?(追記あり)]の続きを読む
今年はまじめなミーティング!?License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
昨年はミーティングといいながら?
ほとんど飲み会でしたので(笑)
今年は広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティングも,開催します(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
開催日: 平成27年7月25日(土)

第1部:16:00-18:00
会場:広島まちづくり市民プラザ 研修室B

第2部:18:20-20:20
会場:一膳酒場 http://www.hotpepper.jp/strJ000027386/
会費:3500円(2時間飲み放題付き)




今年は新局も増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

参加予定局(7/11現在14局)
ひろしまBW48
ヒロシマAB226
ヒロシマHK227
ヒロシマHC733
ヒロシマHA717
ヒロシマSG194
ひろしまDM11
ヒロシマAN26
ヒロシマTG311
ヤマグチMS325
ヒロシマSW501
ヒロシマMY24
ひろしまNB108
トットリMA19

140802_lfrmh_5.jpg

皆様のご参加をお待ち申し上げます。
Eスポ大爆発!?今シーズン初のEスポ交信は大豊作です!(笑)
今シーズンのEスポは,なかなか開かないと思っておりましたが
本日,日曜日の夕方,
いつもの?海岸線に移動しますと
Eスポがオープンしているようで?
さっそく交信開始!

H270510.jpg

8CHは混雑してますので
4CHでCQを連発しますと?
呼ばれること,呼ばれること
うれしい悲鳴です!(笑)

お呼びいただいた各局様は次のとおり

おおさかAB404
ならAI46
おかやまAB125/5
いわてB73/2
ながおかHR420/2
あいちHZ76
ぎふHT41
かながわZX9
きょうとKP127
よこはまAA815
きょうご3946
しずおかAB635
かながわCG61
さいたまKM117
ちばKO115
ちばCH47
とうきょうMS25
ちばYN515
しずおかDD23
みなみさがFN533
とうきょうAD11
おおさと59
ヒロシマHK227/1
かまくらYH69
よこはまTK301
よこはまJA298
ちばCB750

コールサイン間違えてましたら
ご指摘くださいませ。

今シーズンもよろしくお願いします。

DE ひろしまBW48
[Eスポ大爆発!?今シーズン初のEスポ交信は大豊作です!(笑)]の続きを読む
今日は特小レピーターで2局とDX交信成功です!(笑)
先日,初めて,
三原の宇根山移動のひろしまDM11局と
特小レピーター経由で交信でき
感激しておったところですが
本日,ガソリンを注ぎに行く道中に
特小レピーターへのアクセスがあり
ひろしまDM11局からコールでした。

アクセスが難しい中
いつもありがとうございます。

次に?ガソリンを注いだあとには
愛媛の高縄山移動の
やまぐちAN77/5から
特小レピーターで呼ばれまして
交信成功!

201150502.png

連休中で,皆さんが移動されているおかげでしょうか?
特小レピーターで2局も?
交信できました。
距離的は同じぐらいですね。

たった0.01Wですが
びっくりの交信距離です。

今後利用者がふえるとうれしいですね!

DE ひろしまBW48

特小レピーター利用によるDX交信成功!!
4月の上旬はプライベートなことで
いろいろあり,無線をやっている状況ではなかったのですが
だんだんと復活しつつあります(汗

先週の日曜日は西日本ロールコールということで
当方も少し?参加したわけですが
その最中に嬉しいことがありました!!

のうが高原に上げている特小レピーター(3A L13-08)ですが
高さがあることから,たった0.01Wですが
アクセス場所がよければ
遠距離からのアクセスが可能です。

遠距離交信実績の一つとして
広島市内西区のヒロシマHC733局と
三原市宇根山のひろしまDM11局とが
のうが特小レピーターを経由して
交信できたというのがありました。

当方はその話をきいたときは?
ほんとですか?というか
びっくりだったのですが

先日の西日本ロールコールの最中に
ローカル局と特小レピーターで交信していたのですが
交信を終えて,当方を呼ぶ局長さんがおられまして
コールサインを確認すると
なんと!「ひろしまDM11」局ではありませんか!?

そして移動地は予想どおり?三原市宇根山ということで
当方もやっとその遠距離中継を体験できました。

ひろしまDM11局におかれましては
アクセスポイントを探すのにかなり苦労されたようですが
きれいに音声がのっており
FBに交信できました。
誠にありがとうございました。

特小は普段はあまり飛びませんので?
あまり面白くありませんが?
山岳にレピーターがあると
楽しさ10倍です!

もっと?各地の山岳に特小レピーターがあがるといいですね!?

20150412_三原-廿日市


今年も?開催! License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015
今年も?開催します!

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2015

日程:7月25日(土曜) 16:00(仮)
場所:未定

140802_lfrmh_5.jpg

写真は昨年度の集合写真です!(汗

昨年度は,ビアガーデン屋上で,雨にたたられましたので?
今年は屋内開催かな??

ミーティングといいながら?
ほとんど飲み会でしたので(笑)
今年は広島市内の会議室をとって
まじめな?ミーティングの開催も?検討中で,
その後,夜のミーティングに移行かな?(笑)

今年は新局も増えてますので
昨年以上の盛り上がりが期待できそうな?
予感です!(笑)

皆様のご参加をお待ち申し上げます。

ひろしまBW48
デジ簡の驚きの交信距離!?
デジ簡にすっかりはまっており?
もっぱら呼び出しチャンネルをワッチして
CQがでると捕獲(交信)しております(笑)

CIMG2127.jpg

今日も,いつものとおり
呼び出しチャンネルをワッチしておりますと
CQをキャッチ!
以前,交信いただいた「おかやまAKF11」がモービルで移動中のようです。
14CHに移動して交信をつづけましたが
なんと,中国自動車道路の庄原付近を移動中とのこと!

それもアンテナが3本たつこともあり
ほぼエラーなしで交信できました。

アマチュアのレピーターでは庄原からの電波を
よく聞きますが,ダイレクトそれもモービル移動局と
クリアーに交信できたいことにはびっくり?です。

アマチュア無線の144,430MHzとは
周波数が近いこともあり,似た特性がありますが
それ以上に伝播力に優れているような?
感じがいたします。

デジ簡の交信範囲の検証を
今後も引き続き行ってまいります!?(笑)
デジ簡+GP+自作電源アダプタで楽々運用開始です!(笑)
年末にDPR6を購入して,
各局と交信できるようになってから?
ますますデジ簡にはまりまして?

いつのまにか?
屋根の上にはこんなもの(350MVH)が上がりました!?

DCR GP



そしてDPR6を家庭や車の電源で運用できるよう
やまぐちLX16さんのブログを参考に
電池ボックス+DC-DCコンバーター+シガレットプラグを
組み合わせて電源ボックスを作成し
家庭で楽々運用(横着?)ができるようになりました。
参考記事


150212_195845.jpg

これで?広島ローカル各局のなかで
自宅運用では当方が一番カバーエリアが広くなったかな?(笑)

昨年末の忘年会ではデジ簡の買え買え攻撃を受けましたが
現在では?GPをもっていない局に
GPGPGP買え買え攻撃して?
リベンジしてます!?(笑)
デジタル簡易無線での初交信成功!
昨日,デジタル簡易無線の免許状がとどきましたので,
初交信を楽しみにしておりましたが,
本日の夕方にその瞬間がやってきました!(笑)
CIMG2014.jpg

お相手は,もちろん?
ヒロシマHK227
ヒロシマAB226
2局が絵下山に移動しておられましたので
安定して交信できました。
ありがとうございました。
いまは,この本体のみですが,今後SPマイクロホンや外部アンテナを追加したいですね!

今後?ますますハマルのでしょうか?
今後に注目ください!?(笑)
あけましておめでとうございます&デジ簡デビュー!?(笑)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

例年であれば?
初日の出写真をアップするのですが
がんばって撮影ポイントにはいったものの
大雪状態で撮影をあきらめました(涙

話はかわりますが,昨年末12月20日に
広島エリアのライセンスフリー無線愛好家の
忘年会に参加してきました。

各局自慢のCB機を持参されておりましたが
当局以外はこれ?を持参されておりました。
20141220.jpg

たいへん?さびしい思いをした反動でしょうか?
年末,悪いことにちょっと時間がありましたので
なじみのハムショップでデジ簡無線機の値段を聞いたら?
以外に安いことに気づいて,思わず「買います!」
といってしまいました(汗

CIMG2002.jpg

金欠につき,まだ本体しか買えておりませんし
包括免許申請中につき,まだ電波はだせませんが
ついに?禁断のデジタル無線に手をだしてしまいました(笑)

D-STARや,YAESU C4FMではなく,
デジタル簡易無線でデジタル無線にデビューとなりましたが
今後はこのデジタル無線にハマルのでしょうか???

皆様,今後はデジタル無線でのお相手をよろしくです!?(笑)
APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)が終了しました!
先週の土曜日に
APRS Meeting 3rd in Hiroshima 2014
20141206_APRS Meeting


APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)
20141206_APRS忘年会

両イベントが終了しました。

多数参加いただき,ありがとうございました。

幹事として,ちょと懺悔したいのが
両会場とも,会場内がかなり狭く
運営や親睦に支障がでるほどでした。
懺悔いたします(汗

ふだんは主にFACEBOOKでのやり取りが多いのですが
やはり?生のミーティングはサイコーですね!

生でしかきけない,リアルな情報に触れることができました(笑)

今回の運営を反省し?
次回もたぶん?開催しますので
よろしければご参加くださいね(汗

ではまた! de JR4DHK

最年少のAPRSユーザー誕生か?!(笑)
地元の新聞で紹介された小学生ハムで、当方のEchoLinkノードを利用して遠方の局と交信して楽しんでますが、
先日、その子のコールサインがAPRSのビーコンで見えましたので、「GM!」と挨拶MSGを送ったところ、
「GM!」の返答がありましたので?これで彼は最年少のAPRSユーザーですかね??
次に、「PSE CALL ME 439.30MHz」とMSGを送ったところ、地元のレピーターで当方を呼んでくれました!!
特段?APRSについては教えていないのですが、順調に進化しているようで?
おじさんハムとしてはうれしいですね!?(笑)

CIMG1978.jpg
APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)の0次会を開催します!(笑) 【受付終了】
早いもので?忘年会シーズンまであと1ヶ月半となりました。
忘年会開催についてはすでにお知らせしておりますが
今回、会場が決定しました。
普通の居酒屋さんです(汗

日時 : 2014年12月6日(土)18:00-
.会場 : 大漁酒場 魚樽袋町支店
http://www.in-smart.co.jp/uotarufukuromati/
(定員30名程度)
現在の申し込み者数は22名となってます。

【参考】昨年の開催状況
http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-336.html

そして今回!
0次会の開催を決定しました!(笑)
APRS Meeting 3rd in Hiroshima 2014

日時 : 2014年12月6日(土)16:00-
.会場 : 広島市まちづくり市民交流プラザ 3階会議室B
http://www.cf.city.hiroshima.jp/m-plaza/kaigi-b.html
(定員18名)

タイトルはおおげさですが?
忘年会の0次会です。
ただし、アルコールはなしの
まじめな?意見交換会となります。

0次会会場と忘年会会場は近接しており
便利ですので、
参加される方は両方に参加いただけますと
幸いです。

申し込み先メールアドレス
jr4dhkあっとjarl.com(あっとは@へ置き換え)

年末恒例の広島の忘年会 & Meetingで
APRS & VoIPについて
語り合いましょう!?(笑)


DE JR4DHK

[APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)の0次会を開催します!(笑) 【受付終了】]の続きを読む
コールサイン入りCAPの二代目です!(笑)
初代のコールサインキャップが色あせして、X様から引退勧告を受けたので?財布が寂しくなりましたが、二代目のコールサインキャップを注文し、先日届きました。
お店のお勧めで色あせが少ない?というフライメッシュで色は前回の黒から青に変えてみましたが、なかなかいいですね!?(笑)
http://www.bousi.com/


CIMG1835.jpg

2代目(青)と初代(元黒?)の並び写真です!(笑)

CIMG1836.jpg

コールサイン入りCAPはアマチュア無線家のシンボル?!

皆さんも注文されてはいかがですか?(笑)

(製作例)
http://blog.bousi.com/amateur/
中国地方ハムの集いに参加!(アマチュア無線の布教に有効なのはEchoLink!?)
昨日、10月5日(日)に開催されました
中国地方ハムの集いに
「インターネットとアマチュア無線」と題して
昨年度に引き続き展示を行いました。

展示内容的には?昨年とほとんど変わりない状況でしたが
今回、年寄り?アマチュア無線家のミッション?として
若いアマチュア無線家に対して、アマチュア無線の楽しさを
どうしたら伝えることができるか?
という課題に対する一つの解答事例?がありました!(笑)
-------------------------------
当日、当方は臨時のEchoLinkのノード局を開設してましたので、
小学5年生のアマチュア無線家にEchoLinkによる海外通信を
実演してみせてあげると、興奮して聞いており
代わって交信してみるか?というと、
小学5年生なのに?ぜんぜん臆することなく
交信したいということでしたので(英語を習っているようです)
オペレーションを代わってあげて
VK7***局(Scott)との交信に成功!
初めての海外局との交信に興奮したようであり、
ミッション成功!!

自宅に帰って聞いてみると、
興奮が収まらない?彼は
当方の自宅のEchoLinkノードを利用して
盛んに各地にアクセスして、CQの連発のようです(笑)
今後学業の邪魔になるかもしれませんが?
彼のアマチュア無線人生が
これをきっかけに豊かになることを
切に希望します!?(笑)

それにしても、
アマチュア無線の魅力を伝える手段の一つとして
海外交信がありますが
その海外交信を容易に行えるのが
EchoLink等のVoIP通信であることを実感しましたので
今後も地道に?アマチュア無線の楽しさを伝える
布教活動にEchoLinkを活用しがんばりたいと思います!(笑)

CIMG1837.jpg
中国地方ハムの集いに展示します!
知人から依頼がありましたので、昨年に引き続き
「インターネットとアマチュア無線」と題して
展示を行います。
【内容】
・TS-990の遠隔(リモート)操作の事例紹介
・TH-D72を利用した「どこでもAPRS IGATE & EchoLink node」の展示
・ライセンスフリー無線の紹介(特小レピーター&合法CB機)
 (新技適対応のICB-87R改も展示!)
・各種無線関係書物の展示

写真は昨年の展示状況です。
よろしければ見にきてくださいね!
(10月5日@広島東区民文化センター)

1233513_543018439111432_907993270_n.jpg
コミュティFM放送でアマチュア無線を広報してきました!
コミュティFM放送でアマチュア無線を広報してきました!
http://www.761.jp/
facebook
思うようにしゃべれませんでしたが

・コールサインは世界で一つだけ
・資格が必要(4級であれば比較的容易)
・アマチュア無線に、はまったきっかけ
・DX通信の楽しさ(最初の海外交信はキリギス共和国)
・月面反射通信(片道36万キロ)
・レピーターは便利
・APRS
・Voipでハンディ機で海外交信
・コミュニティFMと無線のコラボ
・災害時の非常通信に無線は有用
・ライセンスフリー無線もあります
・CQ HAM Radioの紹介!(これ重要!)

についてはしゃべったような気がします(汗

災害時の非常通信でアマチュア無線が有用な点は
FMはつかいちの倉本さんもご理解いただけたようなので?
FMはつかいちとアマチュア無線のコラボ?を実現できたら
いいですね!

【先進事例】
http://homepage3.nifty.com/jq1ndh/FM-KAON-ARC-00.html


IMG_0342.jpg
「FMはつかいち」の宣伝!?(笑)
今回,ご縁がございまして?
FMはつかいち」 76.1MHz
8月15日(金)18:30~19:00の番組
「地元でがんばるjin」
に出演することになりました

コミュニティFM放送で
出力があまり強くなく,
広島県全域では受信できませんが
広島湾沿岸部であれば
受信可能ですので,もしお暇でしたら
お聴きください。

内容のほうですが,
当方の趣味(道楽?)である
アマチュア無線について,
当方のアマチュア無線友達の友達(他人です)が
「FMはつかいち」の関係者で,地元でいろんなことをしている人を
シリーズで紹介しており,その一環でアマチュア無線について,
しゃべってくださいということです。

聴いているリスナーは
アマチュア無線をほとんど知らない方々と思いますので
わかりやすい説明を行いたいとおもいますが

特に,
・携帯電話の普及で,アマチュア無線をやっている人は減っているが
 趣味として,アマチュア無線は根強い人気があること
・海外では,災害時に有用であるということで,アマチュア無線人口は増えていること
・無線に関していろんな実験ができ,科学技術振興(子供にも)に有用であること
・音声通信だけでなく,画像通信,文字通信などの多様な通信ができること
・全世界と交信可能,なんと月面反射通信もできます
・海外との交信は,英語が標準であり,英語学習のきっかけになること
・廿日市市のうが高原には,アマチュア無線用の中継局(当方が所属する団体で管理)
 があり,小さなハンディ機で,広域(広島西部)に通信可能なこと
・普段は趣味の活動でも,災害には非常通信で皆様のお役に立てること
 (東日本の大震災では,非常通信で大活躍しました。)

等々をしゃべりたいと存じます。
よろしかったら,お聴きくださいね。

今年も開催!!APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第6回)について
早いもので?忘年会シーズンまであと4ヶ月を切りました?(笑)
案内早すぎでしょうか?(汗

年末恒例?の広島の忘年会で,ARPSやVoIPを語り会いましょう!?

今回は普通の忘年会?となります(笑)

日時 : 2014年12月6日(土)18:00-
.会場 : 未定(広島市中区)

会場は現在選定中ですので
決まり次第お知らせします。
(定員30名程度)

【参考】昨年の開催状況
http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-336.html

申し込み先メールアドレス
jr4dhkあっとjarl.com(あっとは@へ置き換え)

年末恒例の広島の忘年会で
APRS & VoIPについて
語り合いましょう!?(笑)
夢(妄想?)の応募!?(笑)
普段の無線ネタとはまったく関係のないネタですいません。

昨日から今日にかけて
夢(妄想?)が沸いてきましたので?
次の2案件について、応募してみました(笑)

あったらいいな!」と思うサッカースタジアム
http://www.hfa.or.jp/ca/22/90/524/

広島駅前再開発 愛称募集
http://www9.ocn.ne.jp/~hiro-b/4201.html

いずれも、広島を元気にしてくれる
プロジェクトであり、うまくいけば?
広島の新たな名所になりうるプロジェクトです。

できれば、世界に一つの?
ユニークなもの、世界中の人が見にきたくなるような
名所になってほしいので?
夢(妄想?)を描いてみました。

提案内容は、ヒミツ?ですが
採用されるとうれしいな!?

結果が楽しみです(笑)
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014 が終了しました!
ひろしまHK227局のブログですでに紹介されておりますが

先週の土曜日、雨の中?
記念すべき第1回?のLicense Free Radio Meeting in Hiroshima 2014 が開催されました。

参加局は次のとおり!

ヒロシマHC733
ヒロシマAB226
ひろしまBW48
ヒロシマHK227
ひろしまMY24
ひろしまDM11
やまぐちAN77
ひろしまK79
ひろしまK79(2nd)

話に夢中になっておりまして、ほとんど写真がとれておりませんが
集合写真はこれ!?(ひろしまHK227局の写真を拝借してます(汗)
140802_lfrmh_5.jpg

今回、久しぶりに、やまぐちAN77局とアイボールして
当方が中学生時代に使っていたログ帳で
宮島弥山移動のやまぐち??7局の交信記録を発見!?
やまぐちAN77局から、その当時岩国に在住で
宮島から運用した記憶があるというこでしたので、
これがほんとなら?当方が中学時代に交信できた局と
初めて、再会、交信できたことになります!

これは?ほんとにびっくりです!
ご縁に感謝します。

会場のコンディションが悪く
参加各局にはご迷惑をおかけしましたが、
次もやりましょう!というお声をいただいておりますので?
次回もやりましょうかね!?

参加各局様とのご縁に感謝いたします。
この度は、誠にありがとうございました。

ひろしまBW48
のうが特小レピーターは故障停波中です...
先週から、反応がなかった
のうが特小レピーターですが

本日、お山にあがって点検してきました。

電源を再起動しても反応なく?
故障かとも思い、ケースから取り外して
動作確認しましたら、案の定反応がありませんでした(涙

こうなると、もう1台ある代替機での運用を考えましたが
さきほど自宅でだめもとで再度、動作確認すると
なんと! 動作するではないですか?(嬉!)

これで代替機での運用はさけられましたが
DCケーブルをみると
ショートしたのか?
ケーブルの断線がみつかりましたので
これを修理してから、再度
お山に上げて再稼動したいと思います。

それにしても、ほっとしましたね!(笑)

License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014を開催します!(5/26追記あり)
久しぶりの?合法CBネタです!(笑)

FACEBOOK友達のヒロシマAB226局と
チャットしている最中に?決定しました!(笑)
License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014
となってますが、単なる飲み会です(笑)

日 時 : 2014年8月2日(土)18:00-(時間無制限)
場 所 : 福屋 広島駅前店 屋上 パノラマビアガーデン
      http://www.fukuya-dept.co.jp/etc/eki_beerGarden14.html
予約名: 山本
予約人数:7名(現在の申込者5名)
参加者:ヒロシマHC733、ヒロシマAB226、ひろしまBW48、ヒロシマHK227、ヒロシマZZ744
参加資格:ロッドアンテナつき合法CB機を持参(笑)
問合先: jr4dhkあっとjarl.com

合法CB機の新機種開発が進んでおり、明るい話題もでてきた
合法CB界?の真夏の祭典?!

皆様のご参加をお待ち申し上げます!
DE JR4DHK & ひろしまBW48

[License Free Radio Meeting in Hiroshima 2014を開催します!(5/26追記あり)]の続きを読む
TS-990にはRCP(Logger32)がお勧めです!
久しぶりの投稿です(汗

さっそくですが
タイトルのとおり
TS-990にはRCP(Logger32)がお勧めです。

DX CW 3-5UPで運用がある場合を考えてみましょう!

・SUBのTXボタンを長押しする
・3のボタンを押す(3UP)
・SUBのRXボタンを押してサブ受信機をオンにする
・バンドスコープをセンターモードにする
・バンドスコープのスパンを20KHzに切り替える(数回操作が必要な場合もある)

5回の操作を行う必要があるのですが
ボタンの場所は本体パネルに点在しており
スムーズにいきません。

そこで、Logger32にあるRCP(Radio Control Panel)の出番です。

最近の無線機はPCで操作するための
各種コマンドが用意されており
当方の場合、上段左から3つの目のボタンに
次のコマンドを設定しました。

$command SP1;$
$command SP003;$
$command SB1;$
$command BS30;$
$command BS42;$

これで、このボタンを1クリックするだけで、上記の5つの操作が
1回ですみます。

これは、お勧めですよ(ホント!)

TS-990は多機能なので
各種設定を変える場合、
設定メニューの深い場所をつつかないと?
設定が反映されないケースが多いのが
不満でしたが

自分がよく行う操作をこのRCPに設定しておくことで
操作が楽(横着?)になります。

まだ空いたボタンもあるので?
何を設定して楽に(横着?)になるろうか?
考えております(笑)

Logger32をサポートされている
JA1NLXさんのブログ情報には
いつも感謝しております。

もちろん、他の無線機でも応用できますので
Logger32のユーザーはぜひお試しください!


RCP
TS-990 レポート(その1)
夢(妄想?)のHF機 TS-990 レポート(その1)

これで,しばらく?ブログネタができました(笑)

TS-990の感想(約3ヶ月使用)

比較対象としては,比較的最近まで使用していた
KENWOOD TS-590とICOM IC-756PRO2となります。

○良い点
・音がいい!さすがKENWOODサウンド!
・ダウンコンバージョン&フィルタのきれがいいので,近接の強力波からの抑圧,感度低下が少ない
・フィルタをしぼってもリンキングがすくない(さすが?高級機)
・BAND SCOPE(WATERFALL)はやはり便利(もう,手放せない!)
・SPLIT運用で,WATERFALLを利用すると,どこが呼ばれているか?すぐに判明!
BANDSCOPE2.jpg

・BAND SCOPE REF.LEVを変えられるのは便利
・BAND SCOPE は解像度にすぐれ,RTTYでは2TONEを判別可能
BANDSCOPE1.jpg
・モニター音量専用ボリュームは便利
・パワー専用ボリュームは便利
・APFはノイズ軽減に効果的
・送信イコライザーで,誰でも美声にしてくれます(笑)
TXEQ.jpg
・受信イコライザーでフィルターを絞った場合でも聞き取りやすくなります
・送信の品質も?以前よりきれい(かぶりがすくない)とのこと
・PCコントロールソフトは無料で,BANDSCOPEも表示可能
・安定した200Wと静かなFAN
・100Wから200Wにすると,応答率アップ!

○悪い点
・メイン液晶はもうちょっと大きいといいなー
・バンドレジスターのアイコン表示が小さいので目立たない
・フィルタアイコンの表示が小さいので目立たない
・WATERFALLを表示すると,RX,TX EQのオンオフが不明
・SUBのダイヤルが小さい,軽すぎる
・データモードの入出力のレベル調整中に,マルチメーターが利用できない
・指タッチによる周波数変更は思ったところへいかない(当方はペンで代用)
TOUCH.jpg

・ATUNNERのON OFFがバンドでレジスタされない
・BAND SCOPEの感度設定がバンドごとにレジストされない
・BAND SCOPEのREF.LEVの常時表示がない
・BAND SCOPE のFIXモードの設定が難しい。

○今後の改善要望
・WATERFALLのみの表示画面がほしい(サイズは大と小)
  小では,マルチメーター表示対応
・SUB DISPLAYにバンド,フィルターの表示の追加(色も変える)
・BAND SCOPEのFIXMODEはバンドレジスタごとに設定
・PC連携で周波数を変えると,特定のバンドレジスタのみに反映する機能
・PCソフト利用の場合,本体の画面とは関係なく,常時BAND SCOPE&WATERFALL表示してほしい
・マウス接続による各種の操作(周波数の変更)
・キーボードによる各種の操作機能(設定変更)
・PFキーに各種の動作を割りあて可能ですが,複数の動作も設定できると,操作性がアップ

○その他
・LOGGER32のマクロ機能を利用することで,TS-990の複数の操作を1クリックで操作できる。
 (操作性の不満解消に大いに役立ってます。お勧め!)
・ボタンが多いので,本体は机の正面配置が望ましい(横にすると手が届かない)
・ボタンが多いので,斜め下向きにセットするほうが望ましい
 (IC-7800のような両サイドにアームもほしい)
・BAND SCOPEのレベル調整は専用のボリュームがほしかった...
・サブ専用のLO/WIDTHボリュームがほしい

操作についてはボタンが多く,慣れが必要ですが
基本となる送信,受信については,
当方がこれまで利用してきたHF機より
ワンランク上の性能であると感じています
(値段?が高いだけのことはある&借金も重い!?)


以上,レポート(その1)を終わります。
次回,レポートをお楽しみに!?
夢(妄想?)のHF機 KENWOOD TS-990 の検証開始!?  
2012年のハムフェアで初遭遇した 
KENWOOD TS-990
が,我が家に借金付き?やってきました!

だいぶ?操作にもなれてきましたので
今後,感想や改善要望等を書いていきたいと思います。

TS-990

乞うご期待ください!(笑)
ご無沙汰しております(汗;
すっかりブログの更新が遅れており,すいません。

FACEBOOKは毎日見てますが
ブログの更新はさっぱりですね。

今頃ですが?
例年撮影しております
新年の初日の出写真です(笑)
140101_072736.jpg

年末に,HF無線機を買い替えましたので,
そちらの設定に忙しく?
ブログ更新もさっぱりでしたが
だいぶ設定も落ち着いてきましたので
ブログ更新頻度も上げたいところですが
どうでしょうか?(笑)

今年も引き続き,よろしくお願いします。

de JR4DHK & ひろしまBW48



旧年中はたいへんお世話になりました。
旧年中はたいへんお世話になりました。

本年最後の?ブログ更新です。

ブログの更新頻度はFACEBOOKに比べてかなり
落ちており,改善しません(汗;

今年を振り返りますと
APRS忘年会(5回)も無事終了し
来年も?開催したいですね。

APRS関係のビックなニュース?は少なかったかな?
と個人的には感じてますが
YAESUから期待の?デジタル機がリリースされ,
KENWOODから TS-990Sが発売されたのが
大きな出来事でした。

さて?来年はどんなことが起きるのかな?

景気もよくなっている感じがしますので
ここらで?当方の夢(妄想?)を越える
出来事?があってほしいものですね。

話はかわりますが,例年通り?
初日の出運用を合法CB&特小レピーター3A L13-08で行います。

場所はAPRS JR4DHK-7で検索してみてください。
各局様,お相手をお願いします。

参考までに,今年(2013年)の日の出です。
http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-323.html

さて?初日の出は,どんな感じになるかな? 

では,皆様よいお年をお迎えくださいませ。

DE JR4DHK
APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第5回)が終了しました!
先週の土曜日(12/7)に
APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第5回)が終了しました。

DSC_2070.jpg

32名の参加がありました。
毎度,遠方よりご参加いただいている局長さんもおり
誠にありがとうございます。

今回,講演忘年会?として
いろんな方々にご講演いただきましたが

昼間の講演とは違い?
すでにアルコールが入っておりましたので
かなり騒がしく?せっかくの講演内容が
聞き取れない状況もありましたが
興味深く耳を傾けておられる局長さんもおられましたので
安心しました。

途中,ホール関係者から
終了時間を大幅にオーバーしますと
追加料金がかかりますよ!とのプレッシャーがあり?
やや進行をあせって行った点があり
各局様にはご迷惑をおかけしました。

2年連続で立席パーティ形式で行いましたので
来年は,オーソドックスな居酒屋形式で
時間がたっぷりとれるもので
考えたいと思っております。

ご縁のありました各局様に感謝します。

来年?又お会いしましょう!

de JR4DHK
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
