HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
次期 TM-D720 ?(仮称)の大胆予想!?
先日,昨年の当方の財布を苦しめた?
愛器 TM-D710の大幅なバージョンがあり
最新機種であるTH-D72にだいぶ追いついてきましたが?
追いついていない機能もあり?
噂?にあるように,大幅なバージョンアップが
難しくなっているのかな?とも思っております。

そこで,ちょっと早い?ですが
次期 TM-D720 ?(仮称)について
大胆予想!?をしてみます。

希望&妄想?が入っておりますが
万が一?この予想のとおり?でたら
APRS投資地獄で?
また借金がふえそうで怖い?!
ので,この予想のままで出さないでね?!(笑)

TM-D720(仮称)予想
(まず間違いなく?,実装されるであろう仕様?)

・TM-D710に実装されている機能(当たり前?)
・USB接続端子(TH-D72相当)
・GPS内蔵
・外部GPS対応
・WAYPOINT出力対応
・ロガー機能
・ターゲット機能
・ビーコンで受信した局をターゲットに設定可能
・上記で,ターゲット局が動いた場合,自動で再計算
・ユーザーフレーズ登録は10個以上?
・中継経路自動表示画面から手動でデジピーター指定デジが可能


(ちょっと期待したい仕様)

・Bluetoothヘッドセット対応
・中継経路自動表示機能の発展で?自動で個別デジ指定による,デジ回数の削減
・WAYPOINT出力対応はガーミンのアイコン対応
・MICRO SD内蔵可能(アマチュア無線機では初!?)
・MICRO SD経由でのファームウェアアップ可能
 (車へPCを持ち込まなくてもファームウェアのアップが可能)
・MICRO SDに,各種設定が保存可能&ワンタッチ切り替えが可能!
・MICRO SDに,GPSログが保存可能(パスワードによるデータ保護あり!?)
・MICRO SDに,PCで編集したレピーター,エコーリンクノード位置情報等
 のデータを保存し,無線機で活用可能
・上記のデータにより,車で移動中に,最寄のレピーターが利用可能な範囲に入った場合,
 レピーター情報を自動でポップアップ&周波数のセットが可能
・KENWOODのカーナビはARPS対応!になる!

(巨大!妄想仕様?!TM-D770?)
・大画面カラー液晶!もちろんカラー地図上に受信ビーコンを表示可能!
・タッチパネルで各種の操作可能!(Nuvi360+Tracker2 or AVMap+TT4相当)
・各種モバイルインターネット回線を利用可能(Docomo,au,softbank etc)
・インターネット回線が利用できるところでは,グーグルマップ等のインターネット地図の利用が可能
・インターネットつながらない場合,内蔵地図を利用
・RFでのみの運用,インターネットのみの運用,接続のワンタッチ切り替えが可能
・RFの受信状況から,インターネットがなくてもIGATEされる場合は
 RF運用を優先し,RFのみではAPRSサーバーにデータが到着しない場合は
 インターネット回線へ自動切換え機能!


以上で大胆予想?を終わります。
当方の予想が当たるか?当たらないだろうな??
あたったら,借金地獄決定かな?はは(笑)
新旧対決!?TH-D72 VS TM-D710(UPDATE)
昨日(20日)に公開された
TM-D710のアップデートファイルを
朝一番?TM-D710へ適用してみました。

特に嬉しかったのが
自分のビーコン等がどのデジピーターで
デジされたのかが,
すぐに,ポップアップで
表示されて,わかるのが快適ですね!

新機種であるTH-D72に先に搭載されて
非常に便利であると思っておりましたので
旧機種である?TM-710にも搭載され,
感謝,感激?です。>KENWOOD 様

また,APRSは簡単なメッセージ交換が楽しいのですが
事前に登録したユーザーフレーズを
簡単に送信できる仕組みがあります。

TH-D72では,このユーザーフレーズを
見て選択できるのですが
TM-710では見て選択できておりませんでした。

今回のアップデートでTH-D72と同様に
ユーザーフレーズを見て
選択できるようになりました。

ちょっと残念なのが?
TH-D72ではこのユーザーフレーズは
8つ持てるのに対して
TM-710はたった?4つしかないことですね。

それ以外でもたくさんの改良がありますが
特に嬉しかったのが上記の2点です。

で,新旧対決?どちらが勝つ?のでしょうか?

ハンディ無線機と車載無線機ですので
ジャンルが違うので?
比較はどうかな?という面もありますが
当方なりに整理したら,次のとおりです。

○TH-D72が勝っているもの
・GPS内蔵
・GPSロガ―機能
・ターゲット機能
・ユーザーフレーズが多い
・ステータステキストに周波数,トーン,+-を自動で埋め込み可能
・上記は5つのステータステキストに挿入可能

○TM-D710が勝っているもの
・プログラマブルメモリー機能(これは便利!)
・APRS IGATE&ECHOLINKノード(COS対応)同時稼働
・画面がでかい!(当たり前か?)
・出力が大きい!(当たり前か?)

となり,ジャッジは引き分け?!かな
ただ,噂?によるとTM-D710は
機能アップに必要なシステム容量に
もう余裕がない?ということなので
今後,TH-D72が機能アップされたら,
負けてしまうかな??

現時点では,新旧対決?はいい勝負をしております。はは



インテリジェントな中継経路自動切替にならないか?(提案?!)
今のところ,TH-D72にしかない?機能である
中継経路自動表示機能は非常に便利ですね!!
高いところにあがると,すぐに?
複数のデジが反応することがわかりますが,
どのデジが反応しているか?
すぐにわかりますので,非常に便利&参考になります。

早く?TM-D710にもほしい機能です。>KENWOOD 様(お願い!?)

話はかわりますが,以前
TH-D72 中継経路自動表示機能の発展はできないか(提案?!)
を書いたところですが
ちょっと関係のあるものとして
中継経路自動切替機能(PROPORTIONAL PATHING)があります。
皆さん,これって使ってますか?

日本の現状では,デジやIGATEが過密状態になりつつあり
デジパス設定は,基本がWIDE1-1,次にSSn-N,
次に指定デジもしくはデジパスなしになると思います。

よって現状の中継経路自動切替機能では
日本の実情にあっていないので
ちょっと改善案を考えてみました。

1分:WIDE1-1
2分:SS1-1
3分:デジ局指定
4分:指定なし

上記を繰り返します。

ただ,単純に繰り返すのではなく
インテリジェントな動作が加わり?
最初WIDE1-1でビーコンを出して複数のデジが反応することが確認できたら
自分の位置情報から地域コードを判別し
ここ広島県でいえば,HS1-1を指定します。

逆に言えば,
複数のデジが反応しない場合は,2分目もWIDE1-1でビーコンを飛ばします。

同様に,HS1-1を指定して複数のデジが反応する場合は,
最初に反応(もしくは電波強度が強い)したデジコールを
取り込み,次のビーコンはその取り込んだデジコールを指定して
ビーコンを飛ばします。
これも,複数のデジが反応しない場合は,引き続き
HS1-1を指定してビーコンを飛ばします。

最後のデジパス指定なしですが
これは,最寄りのIGATEがダイレクトに見えているのが条件となりますので
IGATEがだしているパケットにはTCPIPの文言?がありますので
これがダイレクトに見えれば?,IGATEが最寄りにあると判断して
デジパス指定なしでビーコンを飛ばします。

以上の動作を繰り返すのですが,
インテリジェント?な切替となりますので
実際にはデジパス指定がいったり,きたりすることになります。

広島市近郊での走行した場合(144.64MHz/9600bps)は,
下記の段階(デジパス)を
いったり,きたりすることになります。

第1段階 WIDE1-1
     ↓↑
第2段階 HS1-1
     ↓↑
第3段階 JE4YKP-2 or JR4IUS-10
     ↓↑
第4段階 デジパスなし

上記により,WIDE1-1のみのビーコン送信より
幾分,デジ回数がへらせると思いますが
いかがでしょうか?

ここでのネックは,地域コードの判別ですかね?
無線機の本体に,この範囲は広島県(HS),
この範囲は山口県(YG)といったデータをもってないと
自動で切り替えができません。

テーブル設定用に記憶容量がとられますので
現行機種ではちょっと難しいかもしれませんが
新機種ではお願いしたい機能ですね。

APRS初心者が増えている現状を考えると
不要なデジを減らすための方策として?
検討をお願いします。>各メーカー様!?
CQ誌5月別冊「APRSの世界」の感想!?(基本が大事!?)
当方の愛用のGPS(GARMIN 60CSx)の写真が掲載された?
CQ誌5月別冊「APRSの世界」の感想!?です。

大部分が?初心者向けに書かれており,
たいへんわかりやすく書かれており,
APRSを始めてみたい?
興味がある,始めたばかりの人には
お勧めの別冊ですね。

でも?,初心者向けといっても
ベテラン局でも,かならず確認すべき事項が
しっかり書かれておりました。(さすが?!)

3月の西ハムのAPRS講演内容で,
大御所?様へ事前にリクエストしたおかげで?
ベテラン向けの講演内容を聞くことができたのですが
今回の記事にもその内容が含まれており
基本を確認するうえで,たいへん勉強になります。

特にP30~38の内容は
初心者,ベテランにかかわらず知っておくべき
基本内容ですね。

特にP34に書いてある
「必要以上,飛ばさないということがスマートな運用である」
という文言は,混雑地域では重要となっているようです。

広島のエリアも以前にくらべて格段に運用局が増えましたが,
関東地方の過密状態とまでなっていませんので
まだそれほど問題にはなっていませんが
今後ますます運用局が増える(希望?)でしょうから
基本が大事!ということで,
各局,今月のCQ誌を買いましょう!?はは(宣伝?!)






雑誌掲載写真?
今月の CQham radio 5月号の別冊付録のP46に掲載されている
写真のオリジナル写真です。

110329_204839.jpg


APRS界の大御所さん?からWAYPOINTを表示した
ハンディGPSの事例写真の提供を
依頼されましたので,急遽撮影したものです。

TH-D72に最適なハンディGPSですよ!!



優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?です。
当方を財布を9月まで苦しめる?
優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?です。

感想第一段を書いてから,バージョンアップが数回あり?
ライバル?のTM-D710もバージョンアップしたことから
時点修正しております。(2011/07/04現在)

当方はこれまで,APRS対応無線機は
TH-D7とTM-D710しか使用したことがないので
それとの比較になりますので,ご了承ください。
あくまで,個人の感想です....

良い点
・電池のもちがいい > TH-D7
・GPS内蔵でお手軽運用 > TH-D7は外部GPSが必要
・GPSの感度はいい!
・WAYPOINTS出力(KENWOODフォーマット対応)> TH-D7はKENWOODフォーマットはなし
・十字カーソルキーで直感的な操作性がいい = TH-D7と同様
・無料PCソフトで,メモリー設定,環境設定の変更・保存が可能 =TM-D710と同様
・単体でデジ機になる > TH-D7はデジなし
・PCとUSBで接続できる > TH-D7,TM-710SはRS-232接続
・定型フレーズをみて,選択可能 > TM-D710はフレーズみて選べない
・中継経路自動表示機能でどこでデジされたのかがわかる > TH-D7,TM-D710はない
・ボディが大きく,テーブルにおいても安定している?
・バグ対策,システム改良等のファームウェアのアップデートがユーザーで可能 > TH-D7,VX-8はなし
・ビーコンの詳細表示が可能 > TH-D7は情報表示がすくなかった
・TNC(KISS対応)としても利用可能 = TH-D7,TM-D710と同様
・GPSロガ―にもなる!

悪い点
・APRSの生パケットがみれない < TM-D710はみれますが...
・受信したビーコンをターゲットにできない < FTM-350?はできる?
・液晶サイズが大きくない
・ESCキーを押してもエスケープできないケースがある < TH-D7のESCは問題なし
・サイズがでかい&やや重い? = TH-D7と同じ?
・保護ケースがない(USA製はあり)< TH-D7はありました
・プログラマブルメモリー機能がない(複数の環境設定の変更がたいへん)< TM-D710
・電池残量表示が3段階しかない?(パーセント表示がほしい)= TH-D7
・GPSをサーチ中に,GPSの詳細画面が表示されない(捕捉済み衛星の数がわからない)
・メモリー編集ソフトにはCSV取り込み機能がない(たくさん編集する場合はたいへん)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整ボタンがない < TH-D7はある
 (しょうがないので,PFに設定してます)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整の段階は荒い5段階しかない = TH-D7と同様
・ラジオ受信機能がない(せめてFM放送ぐらいほしい) < VX-8D
・MSGの返答ボタンを押すと引用返信になってしまい,消すのがたいへん(引用と新規を選択できないか?)
・朝にGM!のMSG送信途中に電源を切り,夕方に電源いれると夕方なのに?GM!が送信されてしまう(笑)

現時点の評点?!は100点満点で88点ぐらいかな?(前回より1点アップ!?)

次期TH-D73に期待するもの?(妄想?ちょっと早いかな?)
・Bluetooht対応!(ヘッドセット,COM入出力)
・リモートデジ機能(遠隔操作)
・WAYPOINTS出力は$PGRMW対応(GARMINアイコン対応)
・液晶画面サイズをもっと大きく!
・IGATE&ECHOLINKノード(スケルチ)対応 = TM-D710のような
・ユーザが作成した地図にビーコンを表示 = AGWTrackerPocketのような
・機能アップに対応した大容量のファームウェア
・MICRO SD内蔵可能で,地図データ,環境設定,ログデータが保存可能
・中継経路自動表示機能の発展で?デジコールの取り込み,デジコール指定デジ
・ユーザーがPCで作成した,レピーター,ECHOLINKノード情報等を格納可能で,
 レンジ(範囲)に入ると,ポップアップする機能!
・FM・AMラジオ機能

あくまで個人の感想ですので,ご了承ください。

妄想で?次期TH-D73を書いてますが
これがこのままの仕様で出たら,95点をつけましょう!?(笑)
また借金して買いそうです(笑)

今後も機能アップ(ファームウェアのアップ)
に期待したいですね!?
優良?借金の守り袋?
先日?の西ハム前夜祭で入手しました
日本ではまだ売っていない
MADE IN USAの布ケースです。

110307_203739.jpg

この袋でまだ借金を払い終えていない?
TH-D72を傷等から守ってくれます。

ただ,ちょっとオチ?がありまして
電源のゴム蓋と布ケースがちょっと干渉して
一度ゴム蓋を開けると閉めづらいのが
さすが?アメリカ製といったところでしょうか?はは
新しい縁組の誕生?!
我が家にきた優良?借金(TH-D72)は
GARMIN GPSmap 60CSxと縁組を結びました!?

110329_204748.jpg


以前,GARMIN GPSmap 60CSxと縁組?を結んでいた
TH-D7はGPS機能をとられてしまったので
移動運用からは引退し?
ノートPCでモバイルIGATE&EchoLink Nodeを運用する際の
無線機として余生?送ることとなりました。はは
インテリジェントなデジピーターにならないものか?!(提案その2?!)
APRS人口の増加にともなう
データの輻輳を改善する方策として
先日,デジピーター側の輻輳対策について
アイディアを書いたところですが,

先日の西ハム&前夜祭に参加して
APRS界?の大御所さんや某K社の技術者さんと
意見交換する機会に恵まれましたので
先日のアイディアがバージョンアップ?
しました。(笑)

前回の記事では,IGATEとデジ機が双方向で通信することを前提に
デジを減らすためのインテリジェントなデジ機を提案?したのですが

ご存知のように,IGATEソフトの主流である
UI-VIEW32は,作者がサイレントキーであり
大幅な改良が難しい状況です。

ついては,
ビーコンを出す無線機とデジ機
のみでデータの輻輳を減らすための
方策を考えてみました。

日本のようにデジ機が過密状態である場合は
デジ機から近隣のデジ機が見えているケースがほとんどです。

これは,大御所さん?のアイディアですが,
近隣のデジ機が,ある1つのビーコンをデジしているのを確認した場合
インテリジェントなデジ機は,その同じビーコンの
デジを取りやめるというものです。

これにより,1つのビーコンが複数のデジで
時間差でデジすることを
防ぐことができます。

また,これは当方が思いついたアイディアなのですが?
デジ機の配下にいるAPRS移動局は
山頂等にあるデジ機がどの程度混み合っているか
わかりませんから,自分勝手に?
ビーコンをだしているのが実情です。

インテリジェントなデジ機は?
数分間のデジ状況を分析し,自分ではもう処理が難しい,混み合っていると
判断した場合?配下のAPRS移動局に対して,
ビーコン送出頻度を落とせ!?
といった命令を送ることとします。

インテリジェントなデジピーター機に対応したAPRS移動局は?
デジ機の命令に従い?
自動でビーコン送出頻度を落とします。

混み合っていない,別のデジ機の配下に入った場合は
ビーコン送出頻度をもとの状態に戻します。

上記のようなアイディアを実現することにより
データの輻輳状態を減少させることが
できるのではないでしょうか??

大御所さん?との意見交換でわかったのですが
APRSのご本家のボブさんのルールはもちろん
尊重すべきですが,APRS過密の日本では
なじまない面も出てきました。

日本が世界に先駆けて?APRS過密地帯向けの
仕様を策定し,その有効性を検証し?
世界に発信することも
面白いのではないでしょうか?

APRSは進化するシステムであり?
APRS界には賢者?も多いので
皆で知恵を絞ってすこしでもいい方向に
いけばいいですね!?

特に某K社さんに?
インテリジェントなデジ機の開発をお願い致します。(お願い!?)
優良?借金のブツ?
今年の9月まで当方の財布?苦しめる
優良?借金です(笑)

110303_202834.jpg

バグがあっても?
ユーザーで直せる?いいやつです。(笑)

自分の人生(行動)をすべて記録することは可能か?!
GPS趣味からAPRSにはまり?,
順調な投資地獄?にはまっておりますが(笑)
ここはちょっと話題を変えて?まじめな話?です。

デジタル機器のコストが格段に安くなり
かつ,保存コストが安くなったことから
ちょっと妄想してみました。

自分の人生といえば大げさですが
自分の行動がどこまで記録できるか,考えてみましょう。

毎日の音声は24時間記録しても
フォーマットによりますが
たいした容量ではないですね。

画質にこだわらなければ
動画も24時間記録できます。

位置情報は,ロガーを使えばいいですが
いまどきの携帯電話は国策で?GPSが内蔵されてますので
ちょっとこれを細工してやれば?,地下にいても
自分の位置が特定できますし
ログデータは定期的にサーバーに自動でアップすればいいでしょう。

写真はもちろんGPS内蔵カメラで撮影してやれば
自動で位置情報が付加されてます。

最強のオールインワン人生録画ツール?は,
やはり携帯電話ですね。
電池のもちの問題がありますが

・位置情報
・音声
・動画
・写真

を常時記録し,リアルタイムに
サーバーへアップ可能です!?

これをサーバーで一括管理してやれば
夢の人生総録画?が可能になりますね。はは

再生イメージとしてはグーグルアースで過去日付けをいれてやると
その日の自分の移動経路がでてきますし,
写真マークをクリックするとその場所の写真が表示されます。
動画等も無音状態,静止画でない限り
自動で録画されたものがでてきます。

すごいでしょう!?はは

もちろん,他人に見せるのはその中で問題ない?部分になりますが
自分の行動がすべて記録されているのは
価値がある思うのですが,いかがでしょうか?
(そんなもんいらんかな?)

墓へデータをもっていけますし?
その人の墓へパソコンをもっていくと,
パソコンからその人の人生が
語られる(改ざんもあるかな?)わけですね。
(うるさいでしょうね?!)


技術的にはかなりできる時代になってますので
携帯電話会社のサービスとして
出てきたら怖いかな??

Xによる旦那の24時間監視ツール(過去も?)として
最強ですね。

オーこわ? はは(笑)
インテリジェントなデジピーターにならないものか?!(提案?!)
先日?APRS人口の増加にともなう
デジの輻輳を改善?する方策として

TH-D72の新機能である
中継経路自動表示機能を発展させて?
自動で,近隣のデジコールを取り込み?
WIDE1-1の指定はオフにするという機能について
提案!?させていただいた(笑)ところです。

上記は,移動体側での
デジ輻輳低減のための方策ですが
デジピーター側の輻輳対策についても
ちょっとアイディアが浮かびました?!

現在のデジピーターは
ほとんどが,インターネット(IGATE)にデーターがたどり着く前提で
デジピーターが配置されています。

つまりはインターネット(IGATE)にデータ渡すことが
デジピ―ターの役目です。

そこで,インテリジェントなデジピーターは?
定期的に自分がデジしたデーターが
IGATEに届いたか確認を行うこととします。

IGATE側は,問い合わせがあった場合には
返事?を出す必要がありますので
IGATEソフト側での対応も必要となります。

インテリジェントなデジピーターは
どのIGATE経由でインターネットに
データーがながれているのか記憶し,
仮に移動体側がWIDE1-1,WIDE2-1の設定にしていても
インターネットに自分の1段デジで
データが到達するのであれば
WIDE1-1を自分のデジコールに置き換え?
WIDE2-1のデジは抹消?することとします。はは

近隣のデジピーター局とも,お互いが自動で?
IGATE到達状況を確認しあい?
自分から見える(聞こえる)デジピーター局の信号(データー)が
まったくIGATEされていないようなケースがあれば
そのデジピーターから飛んでくる2段目以降のデジは
デジを行います。

上記は,インターネットが動いているのが前提であり
仮に?インターネットがダウン?もしくは
自分のデジをうけているIGATEがダウンしている場合は
通常は許可しない,多段のデジも自動で許可することとします。

デジピーターが自動でデジの段数を判断するわけです。

インテリジェントなデジピータ―の
もう一つの機能としては
まったく移動していないにもかかわらず
1分以下のビーコンを飛ばしている
又は,ビーコン送出間隔が1分以下の移動体については

デジを一時的に無効にする,もしくは,デジを大幅に間引く機能です。

これにより,APRS初心者が
無線機の電源を入れっぱなしにして?
かつ1分おきにデジを飛ばしているケースでの
デジ輻輳を抑制することができます。(笑)

このような機能をもった
インテリジェントなデジピータ―を
メーカー品(TM-D710のデジピータ―専用品?)
もしくは,UIDIGI-ROMのバージョンアップ?ということで
実現できないでしょうか??

音声レピーター機器は大手無線機メーカー様?が
以前作っておられましたので?
ここはAPRSのご先祖様のKENWOOD 様に
メーカー品質の?
インテリジェントなデジピーターの開発をお願いします。

APRSが今後増えていくにつれて
デジの輻輳が問題となることから
メーカー様には是非お願いしたいですね。

併せて,デジピーターは遠隔地に設置することも多いことから
無線リモート接続&有線リモート接続対応
を忘れずに?お願いします。

ぜひ!ご検討のほど,よろしくお願い致します。はい
TM-D710,FTM-350Aに最適なカーナビは, KENWOOD MNA-350 ですよ!?
以前にも書きましたが
APRSに最適なカーナビ

KENWOOD MNA-350

が,いま某オークション?に3台!でてますね!

その1
その2
その3

その他

発売から数年たち,買い替えユーザーが増えたからでしょうか?
中古でお買い得品が増えてますね。

APRSのビーコンを受信すると,移動局がどこにいるのか
車中でも知りたくなりますが,
この機種はWAYPOINTを表示可能ですので
特に,TM-D710,FTM-350Aユーザにお勧めします!

日本語地図が使えるカーナビは他に
 NUVI 360 がありますが
この機種は,同じコールサイン局が移動すると

JR4DHK-9 1
JR4DHK-9 2


JR4DHK-9 9

上記のようにお気に入りが増殖し?
すぐにお気に入りが一杯になってしまいます。

MNA-350はそういった現象もなく
日本語地図で使える最適なカーナビFOR APRSですよ!

ぜひ,APRSユーザーはゲット!してくださいね。

MNA-351というマイナーバージョンアップ版のありますが
ちょっと値段が高いですし,WAYPOINT動作実績がないので
あまりお勧めしませんが,
ファームウェアのバージョンは同じようですので
(地図だけが新しい?)
多分大丈夫です。

MNA-350の注意点としては
今回の出展品?でもありますが
オーディオ側の表示が消えている,ときたまきえる
機種がありますので
そういった現象がでていない機種をおすすめします。

MNA-350をゲットされて,ぜひ?APRS局の追跡にお役立て?
ください。はは
夢の?9600BPSリモートデジ?
高台の別宅シャックの無線機を操作する

秘密兵器

について,先日,妄想?を書いたところですが
APRS対応高性能無線機?
TM-D710にも対応していることがわかりました。

この秘密兵器?を利用することで
別宅シャックにある無線機を操作して
交信できるのはわかるのですが
TM-D710については
コントロールヘッド側にTNC機能があります。

はたして,この秘密兵器を利用して
このTM-D710の重要な機能である
デジ機能がうまく動くのでしょうか?

仮に,デジ機能がうまく動作するということであれば
夢のリモートデジ?が実現することになります。

リモートデジで有名なのは
UIDigi Romを搭載したTNC-22等のTNCであり,
これは無線でリモート接続することにより
各種の設定の変更が可能です。

上記のTNCに外部9600BPSモデムを接続することにより
9600BPSのリモートデジの構築も可能ですが
当方が実験?して感じているのは
KENWOOD TM-D710の9600BPSでのデジ成功率にくらべて
ややデジ成功率か落ちるような気がします。

9600BPSは1200BPSにくらべて,復調調整がシビアであり
現時点で一番復調率が優れるのは
TM-710のような気がしますが,
TM-D710はリモートデジ機能がありません。

この秘密兵器(Radio Remote Control 1258MkII)
がうまく動作するようであれば
TM-D710は最強?のリモートデジ機になるのですが
どうでしょうか?(ただし,インターネット環境が必要!)

どなたか人柱?で実験してみませんか?(笑)
TH-D72 中継経路自動表示機能の発展はできないか(提案?!)
APRS局のベテラン局?なら
すでに,ご存じだと思いますが,

山岳ロードを移動するAPRS局がデジパスをWIDE1-1,WIDE2-1に設定して
なおかつ,スマートビーコン機能をオンして
ビーコンを出しながら走行しますと,

山岳ロードは,道がまがりくねってますので
かなりの短い間隔でビーコンがでますし
かつ,デジパスが設定されていますので
その山岳下や,付近の山岳デジがすべて反応して
そのエリアがデジだらけになってしまいます。

ベテラン局であれば,そういった問題をさけるために
スマートビーコンをきったり
デジパスはなし,もしくはデジパスは1段だけにする
知識(知恵)がありますが

APRSも普及期を迎え?
APRS初心者も増えていることから
すべての人が正しいデジパス設定について
理解するのも難しい状況です。

そうした中?
最近発売されたTH-D72の新機能として
中継経路自動表示機能があります。

ベテラン局であれば,
とくに山岳移動局であれば,この機能で表示される
特定のデジ局名をデジパスに設定することも可能ですが?
初心者であればちょっと難しいですね。

OMさんとの意見交換の中でも
最近は初心者さんが多く,デジパスの説明をしても
理解されない方が多いと聞きます。

となると,初心者が困らないのは
自動モードでしょうから
メーカーさんにお願いしたいのは
中継経路自動表示機能を発展させて?
自動で,近隣のデジコールを取り込み?
WIDE1-1の指定はオフにするという機能が
実現できないものでしょうか?

最初のビーコンはWIDE1-1でだすものの
数回のうちに反応する特定のデジ局を取り込み?
その局のみをデジ指定して,ビーコンを出す機能です。
もちろん,特定の局を指定して
デジしなくなった場合は,通常のWIDE1-1を指定して
近隣のデジ局をサーチします。

上記を繰り返すだけで
これまでに比べて,かなりの割合で
デジの回数が減らせると思うのですがいかがでしょうか?

それほど難しい機能ではないと思いますので
KENWOOD さんだけでなく
他社にも導入を検討してほしいですね!

APRSが今後増えていくにつれて
デジの輻輳が問題となることから
メーカーには是非お願いしたい機能です。

ぜひ!ご検討のほど,よろしくお願い致します。はい






カーナビfor APRS KENWOOD MNA-350(Nuvi 350J?)へPOIの導入!
現時点で,日本語地図を使える
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350
s-101127_152604.jpg
ですが,これは実質?GARMIN NUVI 350の日本版であり?
NUVI 360日本版でおこる同じコールサインがお気に入りに
増殖してしまう問題も発生せず!
現時点でAPRSに最適なカーナビです。

ですが,そうはいっても,たくさんのお気に入りを
WAYPOINTで受信すると
一杯になってしまいます。

そうなると,一個一個消すか
すべてを消す必要があり
めんどくさい?ので,つい全部消して
しまうことが多いのですが
残しておきたいものも,間違って消すこと多いです。

この問題を解決するため?に
GARMINのカスタムPOI(Points Of Interest)機能を
参考記事のとおり
MNA-350へ適用できるか試してました。

参考記事

結果としては,成功!!(うれしい!)
これでお気に入りポイントが
間違って消されることもなくなりました。
110115_102350.jpg
110115_102405.jpg
MNA-350はNUVIシリーズと高い互換性があり
GARIMIN等が用意している各種のツールが利用できるのが
うれしいですね。

今回,参考記事を参考に,
IGATE,DIGI,WXの位置をカスタムPOIとして
MNA-350にいれましたので
日本全国のIGATEを訪ねる?
旅ができそうです。はは
TH-D72は$PGRMWをサポートせず!(残念!)
まだ買ってもいないのに?
TH-D72の取り扱い説明書をみて研究?しておりましたところ
以前,当方の要望(妄想?)で書いておりました
WAYPOINTのフォーマットで

$PGRMW Additional Waypoint Information

について,やはり?というか
サポートされていないようです。

同様なフォーマットで
KENWOODフォーマットがありますが
正式に対応したGPSは
AVMAPだけで,日本地図はなしです。

GARMIN が正式にサポートしている
$PGRMW Additional Waypoint Information
に対応してほしいところですね。

これですと,
GARIMINのColoradoやOregon
APRSのビーコンをアイコンつきで
表示できます。

今後のファームウェアアップで
対応していただけないでしょうか?!

拝啓,KENWOOD様 よろしくお願い致します!!


カーナビ for APRS MNA-350の感想!(追記あり)
やっと手に入れました
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350ですが

使用していくなかでの良い点,
悪い点がでてきましたので
個人的な感想ですが
書いておきまます。

○良い点
・APRSのWAYPOINTを表示できるカーナビである。
・日本語地図でWAYPOINTを表示できる2機種のカーナビのうちの一つである。(もう一つはNUVI360)
・WAYPOINTを受信しても,同じコールサインが増殖しない。(NUVI360は増殖する)
・WAYPOINTのKENWOODフォーマット対応で人間アイコンが表示可能!
・NUVI日本語版に用意されているいいよネットの取締り装置の位置情報の利用が可能
・NUVIと同様にPC接続して,GoogleMapからお気に入りが送信可能(要GARMINアドオンソフト)

○悪い点
・KENWOODフォーマット対応であるがNuvi350で表示できる車アイコンが表示されない。
・WAYPOINTはお気に入りに登録されるが,お気に入りを検索中にWAYPOINTを受信すると
 画面がリセットされて,お気に入りの最初の画面が表示されてしまう。
・お気に入りが多い場合,コールサインを入れて検索することとなるが
 最初の入力は半角大文字で,2文字目は半角小文字となり,大文字小文字を区分するので
 検索にひっかからない。(2文字目を入力するさいに,その都度,半角大文字に直す必要あり。)
・最新のメモリーカーナビに比べて,画面が小さい。
・オーディオ機能のMP3のランダム再生で,フォルダをまたぐランダム再生ができない。
・お気に入りで目的のコールサインを地図に表示された状態で,目的局が大きく動くと
 地図が自動で追従しないので,見失う。(再度,戻って表示させる必要あり)
 (60CSxは,地図が自動で追従するので常に地図のセンターで表示される)
・お気に入りが増えたときは,すべて削除か,もしくは1つづつ消すしかない。
 (60CSxはアイコンの種類別に削除が可能なのですが....)
・KENWOOODフォーマット利用時にアイコンを修正しても,新ビーコンを受信するとアイコンが上書きされ,
 元に戻る。(当たり前?)
・NMEAフォーマット利用時に,アイコンを設定しても,WAYPOINTを受信するとアイコンが消える。(残念!?)
 (60CSxの場合,WAYPOINTのアイコンに対応してませんが,手動でアイコンが設定でき,新ビーコンを
  受信して,アイコンが消えない)


  (赤字は追記) 


1ヶ月ちょっと利用した感想です。

現時点ではAPRSに最適なカーナビですが
もうちょっとグレードアップしたカーナビFOR APRSが
ほしいですね!

KENWOODさんなんとかしてね!?

s-101127_152604.jpg
APRS忘年会 IN HIROSHIMA 終了!(各局ありがとうございました)
昨日,APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第2回)が開催され
たいへん楽しい会となりました。

参加いただいた各局には
幹事の行き届かなかった点や
アルコール変調?で失礼な発言もあったかもしれませんが
ご容赦ください。

最後の集合写真はこちら
s-IMG_1843.jpg

参加各局には別途メールでデジカメ写真をお送りしたいと
思いますので,いましばらくお待ちください。

今回は,神奈川から
日本のAPRSのご先祖様?である
JA1RBY局がお越しになりましたので
日本のAPRSの歴史についてお話いただきました。

広島からは
音声レピーターのご先祖様?である
JA4BOF局にご参加いただき
のうがレピーターの歴史について
お話をいただきました。

同様に
パケット通信のご先祖様?である
JA4BNZ局にパケット通信の
創世記?をお話いただきました。

各分野のご先祖様達にご集合いただき
ほんとに中身の濃いお話を聞くことが
できました。

今回,痛切に感じたこととしては
ネット等でのやりとりも重要ですが
このAPRSは機械が勝手に動かしているわけではなく
一人一人の人間が動かしているわけですから
関係者同士が顔を合わせて
ざっくばらんに意見交換をすることの
大切さを痛感しました。

APRSのIGATEやデジピーターの管理者になる方は
まずは人と人とのネットワークをつくって
協調しながらやっていくことが大切ですね。

また,
アマチュア無線ですから
業務局のような厳格な運用はできませんが
逆に,いろいろな実験ができるのが
業務局にはないアマチュア無線の魅力です。

もちろん実験にあたっては
他局に迷惑をかけないよう
注意しながら行う必要がありますが
周りのアマチュア局も!
実験局に関して寛容!?な気持ちをもって
見守る必要があります。

ほんといろんな話?!があり
また,非常に建設的な,前向きな議論ができました。

今回のネットワーク(人間の!)を大切に
していきたいですね。

このたびは,ほんとにありがとうございました。

来年も開催したいですね!はは
APRS忘年会 IN HIROSHIMA まであと1週間です!(受付終了)
12月は仕事は忙しいし,夜も忙しい?ということで
もう月の半分がすぎて,以前ご案内しました
12月25日に開催予定の
APRS忘年会 IN HIROSHIMA !
まで,あと1週間となりました。

12月24日17時追記
 受付終了しました(9名)



APRSベテラン局
APRSを始めて間もない局
APRSに興味がある局

いずれも,参加OKです!


まだ参加を表明されていない方は
こちらでお知らせください。

こちら

開催日時:12月25日(土)18:00-
会  場:だんまや水産 広島駅前店
     http://www.hotpepper.jp/strJ000522356/
料  金:3500円飲み放題150分コース

s-101220_180628.jpg
現在9名で予約(山本で予約)してます
前日まで人数変更が可能ですので,出欠については,
お手数ですが,前日までに必ず上記のサイトでお知らせください。
(もしくはメールjr4dhkあっとjarl.com)

20:30まで飲み放題OKですが,その後に店に残れるかは
店の混み具合しだいだそうです。

店に残れない場合は,1階のカフェ
(CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 広島駅前店 23時までok?!)
で熱い?コーヒーを
飲みながら楽しい会話ができればと思います。

APRSといっても,電波の向こう側にいるのは
人間ですから,今回の忘年会が
人と人とを結ぶネットワーク作りのきっかけになれば,
うれしいですね!!


今回,1エリアで,早くからAPRSを始めておられる
JA1RBYさんがお越しいただけるようです。

私はRBYさんの掲示板の書き込みを見て
よだれを流し?,このAPRS業界?の
深みにハマッタようなものです。はは

そのRBYさんにお越しいただけるようですので
APRSの現在,過去,未来?について
お話を聞かせていただけるかなと
思っております。

皆様のご参加をお待ちしております。
[APRS忘年会 IN HIROSHIMA まであと1週間です!(受付終了)]の続きを読む
APRS HF-GATE(PK-900) TESTING! BUT .....
APRS 144.64MHz 9600bps環境も落ち着いてきましたので

当方の名器? AEA PK-900
DUAL PORT TNCを
UI-VIEW32 で動作させて
遊んでいます。

こちらの記事

を参考にPK-900をKISSモードで動作させましたが

ビーコンを送信しても
PK-900が反応しません。

うーん,実験とはいえ
残念な結果です。

いろいろ情報を収集しているのですが
PK-900は超?マニアックなTNCでユーザーも少なく
情報が少ないのが実状です。

理想は,VHFで受信したビーコンはHFでデジされ
同様にHFで受信したビーコンがVHFにデジしてほしいのですが.....

まあ,ぼちぼちといきましょうかね? はは

TM-D710 UPDATE COMPLETED!
昨日,ノートPCを車中へ持ち込んで
パネルのバージョンアップを行いました。(Ver2.03)

結果として?,無事成功しましたが

当方の場合は,
次のような事象がありました。

・本体のPC接続端子と接続し,環境設定のバックアップ
・パネルのPC接続端子と接続し,バージョンアップ成功!
・上記の時点では,メモリー等の設定は消えていないようだが
 念のため,最初に行ったバックアップのリストアを行うこととする。
・本体のPC接続端子と接続し,リストアデータの復元を行うも
 リストトア途中で,パーセント数字が動かない。
・ソフトを強制終了したところ,COM端子が使用中となり,起動不可
・PCが不安定になり,強制終了&再起動
・TM-D710も初期化され,これまでの環境が白紙に(トホホ...)
・再度,本体のPC接続端子と接続し,リストアデータの復元を行い
 今度は成功!!(以前の環境がもどった!)

結果オーライですが,
何しても日頃からのバックアップが重要ですね!
ほんと,今回もひやひやしました。はは

バージョンアップして
特に変わったことはありませんが
VX-8GやTH-D72が表示されることを確認しました。

ただ,VX-8Gについては,VX-8Gと表示されるときと
Mic-Eと表示されることがあり
原因不明です。

たぶんVX-8Dと同様に
IGATE経由だと,表示がうまくいかない現象と
同じでしょうね??

バーテックスさん,なんとかしてね!?


KENWOOD APRS UPDATE!
昨日から
KENWOOD のホームページ
TH-D72に関する
説明書,ソフトウェア等が掲載されてますね!

また,うれしいことに
TM-D710のパネルのバージョンアップも
同時にあったようで
バージョンアップすることで
TM-D710でTH-D72やVX-8Gが表示されるようです。

週末にさっそくアップデートしてみたいですね。

それにしても
TH-D72の説明書をみて,よだれを流してます。はは
TH-D72に最適な外部GPSはGARMIN GPSmap 60CSx です!!
JA1RBYさんの掲示板によると
ついに?KENWOOD TH-D72の出荷が始まったようです!

うやましい!
早くSHOP等で実機を触って
よだれ?をながしたいものです。

ここでWAYPOINTマニア?&旧型機?TH-D7のユーザーとしては
TH-D72に最適な外部ハンディGPSとしては
GARMIN GPSmap 60CSxをお勧めします!

ハンディGPSといえば,GARMIN ですが
最新のハンディGPSにはシリアル出力がありません。

ガーミン純正のUSB-シリアル変換ケーブルがありますが
これは,外部電源を必要とします。

車載機ならまだしも,TH-D72は外で持ち運んで
つかうわけですから,外部GPSのためにわざわざ電源を
用意するわけにはいきません。

ご存知のように,TH-D72はGPS内蔵であり
TH-D7のように外部GPSは必須ではありませんが
APRSのビーコンを受信して
地図でみたい場合は,WAYPOINT対応の
ハンディGPSがほしくなります。

GARMIN GPSmap 60CSx が
現時点ではTH-D72に最適なハンディGPSだと
思います!

当方は英語版を使用してますが
リッチマンは日本語版を御検討ください。

なんにしても,
TH-D72がほしい!! はは,金欠につき,がまん,がまんです。


ハムの集い@呉ポートピア に出展?してきました!
昨日は,ハムの集い@呉ポートピアにいってきました。

ローカル局の依頼で
APRSの実働状況を展示しましたが
こういった展示をするのは初めてで
準備に時間がかかり,
うまくいかなった点もありますが,
展示状況にはこんな感じです。

s-101128_140724.jpg

s-101128_140302.jpg

関係者の皆様,大変お疲れさまでした。
APRS各局ともアイボールでき
うれしかったです。
(FLYING KDC局?とも初アイボールでした。)

また,機会がございましたら
こういったAPRS等の展示を
バージョンアップ?して
行いたいと思います。はは

見学者の数人はAPRSにかなり興味をもたれたようですので
McCOYさん提供?のTH-D72カタログを渡しておきました。(営業?活動)

また,バーテックスの営業さんと
WAYPOINTの話をさせていただき
VX-8GとGARMIN GPSmap 60CSxを接続して
WAYPOINTの表示を確認しました!

バーテックスさんでも
KENWOOD TH-D72の評価は高い?ようで
今後,両社が競って?
APRS用無線機の開発を行って
いただきたいものですね!

残念なのは,PACTORの実働展示ができず?
普及(布教)活動ができなかったのが残念でした.......

これは,個別に?布教(洗脳?)活動を
行いたいと存じます。はは

最後,UKS局におかれまして
ハムの集いで,ハム?おみやげいただき
誠にありがとうございました。
ハムの集い(11月28日)へいきます!
11月28日に呉ポートピアで
JARL広島県支部 広島県大会(ハムの集い)
が開催されるそうです。

http://www.jarl.com/chugoku/event2010.html

長らく?JARLの会員ですが
広島県で行われるこういった行事に
参加したことはなかったのですが

APRSのローカル局に誘われ?
さらに,なんとAPRS関係の展示を依頼されました。

たいした展示はできませんが
所持してます
APRS関係の機材の展示を予定してます。

また,絶滅危惧種であるPACTORについても
ついでに?展示して普及(布教)活動をしたいと
思います。はは

ARPSの機材はハムショップでも展示しているところは
少ないので,APRSに興味のある方は
ぜひ?お越しになって,新しい扉?を開いては
いかがでしょうか?

はまりますよ!? はは
APRS忘年会?IN HIROSHIMA 会場決定!
先日ご案内しました
APRS忘年会IN HIROSHIMAですが
(12月25日土曜18:00-)
会場が決定しました。

だんまや水産 広島駅前店
http://www.hotpepper.jp/strJ000522356/
(3500円飲み放題コース)

現在6名で予約(山本で予約)してますが
前日まで人数変更が可能ですので,出欠については,
こちらでもしくはメール(JR4DHKあっとまーくJARL.COM)で
前日までに必ずお知らせください。

本年は激動?の広島APRS界?でしたが
忘年会ですべてを忘れて?新年を気持ちよく迎えましょう!? はは

皆様のご参加をお待ちしております。
APRS忘年会企画中!?(出欠確認中!?)
先日ご案内しました
APRS忘年会IN HIROSHIMAですが
(12月25日土曜18:00-)
最低人数はクリアーしそうなので?

はやりの出欠党幹事長?で
出欠確認をとることとしました。

こちらで出欠をお知らせください。

場所は広島駅付近を考えていますが
詳細は未定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

DE JR4DHK
APRS忘年会IN HIROSHIMA!? (企画中)
昨年に引き続き?
APRS忘年会IN HIROSHIMA!?を企画中です?

12月25日(土)夕方から広島駅付近の居酒屋で
広島エリア近郊で活動中の?
APRS各局と懇親会ができればと思います。

参加人数が少ない場合は
開催しない場合もございますが
まず興味のある方は
コメントもしくはメール(JR4DHKあっとマークJARL.COM)
でお知らせください。

普段メッセージだけでお顔を拝見?していない
APRS各局とお会いできることを
楽しみにしております。

では,ご連絡をお待ちしております。
MNA-350とGPSMap60CSxのWAYPOINT表示の違い!?
MAN-350をやっと入手して
これまで利用してきた60CSxと違いがあることに気づきました。

WAYPOINT(APRS移動局)を地図表示させた場合,
60CSxではWAYPOINTが移動した場合,地図が自動で追従して
地図の中心にWAYPOINTが表示されます。

これに対して,MNA-350は
WAYPOINTが移動した場合,地図が自動追従しないので
地図の外へWAYPOINTが移動した場合
見失うことに気づきました。

ちょっと残念な仕様ですね。

もちろん,戻るボタンをおして
再度WAYPOINTを表示させてやると
WAYPONTが地図のセンターに表示されます。

また,MNA-350と60CSx共通の問題?ですが
WAYPONTを目的地にして
ナビゲーションを開始した場合,
WAYPONTが動いた場合,自動で再計算してくれないようです。

これも,ちょっと残念な仕様ですね。

MNA-350は60CSxに比べて地図表示画面が大きいのが
60CSxにくらべて大きなメリットです。
また,WAYPOINTのKENWOODフォーマットに対応してますので
車や人といったアイコンを地図に表示してくれるのは
MNA-350の利点ですが,地図表示が自動で追従してくれないのは
ちょっと残念ですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
