HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
11m(27.144MHz)の交信の続きは,40m(7.144MHz)でいかがですか?!(笑)
最近はfacebookにどっぷりでして?
ブログがおろそかになっております。(反省??)

本日は,午前中11時から1時間程度時間がとれましたので
いつもの?海岸線から合法CBを運用しました。

コンディションがよく
7,8局程度交信できたのですが
不思議なことに?違法局のかぶりが少なく
普段はつかえない1chでも合法CB局の信号がきこえました。

違法局のかぶりがないと,きれいに入るんですね!(笑)

午後からは町内会のソフトボールをしまして
疲れており,夕方のお空のコンディションがよくないので?
自宅で勝利の祝杯?で飲んでおりました!

気分がいいときに,たまにやるのですが(笑)
AC変調CQを7.144MHzで出しておりましたら?

呼ばれる各局が合法CB局ばかりで??
それも,午前中に交信できた局もおり
びっくりです!(笑)

7.144MHzで合法CB局が出てくるとの?
噂は聞いておりましたが,ほんとだったんですね!

Eスポシーズン中は?
昼間に交信した局と再度夜に交信でき
それも長話できるのですから
サイコーですね!

各局,
今後は,この周波数を活用して?
昼も夜も合法CBネタで盛り上がりましょう!?

DE ひろしまBW48 & JR4DHK
[11m(27.144MHz)の交信の続きは,40m(7.144MHz)でいかがですか?!(笑)]の続きを読む
今シーズン初Eスポ交信!(合法CB)
最近は、facebookで生息しており?
自分のブログが放置プレイ?となっており、反省です!?(笑)

報告がおくれましたが
先週の日曜日に今シーズン初Eスポ交信!に
合法CBで成功!!

アマチュア無線ではできて当たり前ですが、
合法CBでは信号が弱いので?
遠距離交信に成功すると
いつも、うれしいですね!

RJ-580D.jpg

当日は13局と交信できましたので
久しぶりに楽しむことができました。

話は又facebookにもどりまして?
facebookで「ライセンスフリーラジオ」という名のグループで
濃い?メンバーで語り合ってます。

合法CB、特小、デジ簡等の
ライセンスフリーラジオに興味のある方は
facebookで検索してみてくださいね!

皆様のお越しをお待ちしております!

いかん?又facebookネタになってます!(笑)

今シーズン最初の出動!BUT,空砲に終わる!?(笑)
気がつけば四月も終わりとなり
気温もだんだんとあがっており?
ついに今年もEスポシーズン到来ということで
先日のお休みに
いつもの場所?から合法CBを初運用!

RJ-580Detc.jpg

昨年も同じようなアングルで写真を撮影してますが?
なぜか?無線機が1台増殖してます!(笑)

11m掲示板などでは
すでにEスポでの交信実績などが報告されて
こちらの事例では。九州-北海道の交信実績もあるようです。(うらやましい!?)
http://www.youtube.com/watch?v=Dw_xyhN_Fug

当日の運用では
南方からの,信号は強く入感するものの,
国内の合法CB局の信号は入感せず,
空振りとなってしまいました。

が,楽しい?ですね(笑)
今シーズンはこの構成?で
特小無線機の運用も追加?しますので
各局,よろしくお願いします!

DE ひろしまBW48
特小レピーター by Solar Power at 某山頂? 稼動実験開始!
最近はfacebookでの書き込みが忙しく?
ブログ更新がおろそかに?
なってますが,ビックニュース!?です(笑)

特小レピーターについて
前回の記事のとおり
自宅の屋根にあげて実験を重ねておりましたが,
稼動状況に問題がないことから
某山頂への設置等を検討しておりました。

その後,関係各位のご協力もあり
話がトントンと進み?
先週の週末に,某山頂への設置が完了しました!

repeater.jpg

写真は設置状況です。

めでたいですね!

まだ,カバーエリア等の調査が済んでおりませんが
自宅の屋根上に設置した時点で
20km程度の通信実績がありますので
相当カバーエリアが広がるのではと?
期待しております。

ただ,アマチュア無線のレピーターのように
どこでも利用できるといった感じではないですね。

ちょっと誤算なのが?
当方宅は某山頂の麓すぎて
アクセスできないようです(残念)

eQSOとの接続は友達局に依頼する
しかなさそうです。はは

広島でも?特小無線がはやるといいですね!

皆さんのご利用報告(交信距離等)を
お待ちしております!

(周波数情報)
421.900MHz T088 +18450KHz
ALINCO 3A L17-08
ICOM RPT 26-08

特小レピーターby solar完成間近です!
先日,西ハムへ遠征したおかげで?
九州で有名なふくおか局から格安で
特小レピーター用の無線機を
安くゆずっていだきましたので
現在,特小レピーターby solar の製作に励んでおります!


20120311.jpg

製作例で参考にしたのはこちら

参考サイト

だいぶ形になってきました!

現在,自宅で動作中なのですが
(3A-L17-08で利用可能)

中継動作をすることがないためか?
ソーラーで充電されることもあり
電池の電圧を定期的に測ってますが
電圧が下がることはないです。

中継動作を多用した場合は
どの程度電池がもつのか不明なので
テストしたいのですが?
無銭家につき,無線機がありません(笑)

友達局に無線機の借用をお願いしておりますが
せっかく製作したレピーターを自分で利用できないでは
さみしいので?
もう一台,名機DJ-R20Dを購入したいのですが,
いつになるやらですね(笑)

ソーラーパネルの傷?は
製作中に誤ってガラスを割ったので
ボンドでの補修跡となってます。

完成しましたら
自宅の屋根上にあげて
稼動実験を行います。

その後?どこかの山のうえにあげたいな!?(笑)

今後にご期待ください!?(笑)

未来のCBer誕生か?!(でも,勉学第一でね,笑!?)
合法CB無線は当方の無線ライフ?の原点といえるもので(笑)
数年前に復活して,以前ではできなかったEスポ交信もでき
無線少年の夢?を実現したところです!?(笑)

話はかわりますが,
先日開催しました,APRS講習会&忘年会では
なんと!最年少で中学3年生の無線少年が参加しておりました!

それだけで,おどろきなのですが?
どこで情報を仕入れたのかしりませんが?
合法CBもやってみたいので
無線機を貸してもらえませんか?とのこと!

絶滅危惧種である合法CB無線?ですが,
ここにも世代交代の波がきたのでしょうか??

合法CB無線の楽しみには今の子供達にはわからない?
と思っていた,おじさんは反省しております!(笑)

よって,
先週の土曜日に,当方の愛機である?ICB-87Rを1台貸与いたしました!

中学時代の熱中した楽しみというのは,一生継続しますので
彼には,今後無線を一生の友として?
いい人生を過ごしてほしいですね!?(笑)

でも,くれぐれも?
やり過ぎに注意して?,勉学第一でお願いしますよ!
そうしなと?当方のようになってしまいます?(笑)
今シーズンの秘密兵器?がJD1をゲット!?
今シーズの秘密兵器?を
土曜の夕方に
いつもの公園に出動させました!?

Eスポは開けていない感じでしたが
8chを聞いてみますと
トウキョウ局がなぜか聞こえてきます?

よく聞いてみますと
なんと!/JD1南鳥島からです。

1・2回ですか?
呼んでおりましたら
コールバック,ヒロシマB??があり
大喜びでコールして
レポート交換に成功(R52,S51)
しました。

合法CBでも?南鳥島がゲットできるんですね!?

南鳥島というのは
なかなか,行くのは大変な場所ですが
そこからCB運用される局がおられるのですから?
びっくりです。

誠に,ありがとうございました!

今シーズンの秘密兵器?は調子いいぞー!?
昨日の午前中も,ちょっと時間を見つけて?
今シーズンの秘密兵器?による
合法CBの運用を行いました。

8chは静かでしたので
どうかな?と思いましたが
そのうち,CQ等も聞こえ出し
数局と,Es交信ができました。

各局ありがとうございました。

AMはノイズに弱いので
ノイズの少ないお気に入りポイント
を数箇所おさえておりますので

Eスポが出ていることを確認しますと
その都度,最寄のスポットへ移動して
運用を開始します。

秘密兵器の?スピーカーの音はいまいちで,
当方の好みではありませんが(ソニーのほうがいいかな?)
ヘッドホンで聞くと
ノイズの中からコールサインが
QSBを伴いながら,浮き上がって聞こえてきます。

これが,いい!! はは

マニアの至福の時間ですね(笑)
合法CBとAPRSのコラボ?!
昨日の夕方,11mが開けておりましたので
急遽,近所の公園に出動しました!



ここでは,ついに?
優良借金である?TH-D72とのコラボ?が実現(笑)

いずれも当方の財布を苦しめて?おりますが,

TH-D72を利用することにより
当方の移動運用地が明確?になりますし
下記で検索し,とくにビーコンコメントに
CB 27.144という文言等がはいっておりましたら
合法CB運用中ですので,ぜひコールしてみてください。

JR4DHK-7
http://aprs.fi/?call=JR4DHK-7&mt=roadmap&z=11&timerange=3600

今シーズンはこの組み合わせで,運用しますので
各局よろしくです。

DE JR4DHK & ひろしまBW48
今シーズンの秘密兵器?はなかなかやるぞ!?
今シーズンの秘密兵器?ですが
本日,いしかり局の襟裳岬移動とつながり!
今シーズン最初の8エリアとなりました!

Eスポは開けていない感じだったのですが
8chをきいてますと
かすかに,コールしているのが聞こえました。

で,なんと襟裳岬移動局でびっくり!?

ご老体の無線機ですが
なかなか,がんばってます!

今シーズンの初Eスポ交信by秘密兵器?!
本日も,夕方,11Mがざわざわしてきましたので?
今シーズンの秘密兵器?を持参して
近所の公園へ移動!

ついに?今シーズン最初のEスポ交信に成功しました!
交信各局は次のとおり。

トウキョウAB505
シズオカAD301
アイチAC623/1
シズオカAB634
シズオカT100

とくに?めでたいのは,今シーズンが最初の稼働となる
秘密兵器様?でのEスポ交信だったので
うれしいですね。

なにぶん?古い機械ですので
Eスポ交信ができるか半信半疑だったのですが
CQ局を一発でゲットできました。

実は,前回の地上波?交信でなんとか実用になることを
確認したので,
これまでの愛機?ICB-87Rを
当方のAPRSローカル局へ
貸し出して,布教活動?をしました。

今シーズンはこの1台で遊ぶことになりますので
実用になるようで,ほっとしました。

ローカル局には,当方の作戦どおり?
合法CBにはまってほしいものです(笑)
今シーズンの初QSO&今シーズンの秘密兵器の初交信?!
今シーズンの初QSOは,広島で一番アクティブな?
ヒロシマHC733局でした。

ありがとうございました。

また,これが今シーズンの秘密兵器?
の初交信?でした。

なにぶん,ご老体?の無線機ですので
ほんとに電波が飛んでいるのか?
不安でしたが,なんとか電波が飛んでいるようです。

変調が濃い?ですよ?とのレポートをいただき
今シーズンはこの秘密兵器をメインに
合法CBの運用を行う予定です。

各局,よろしくお願いします。

DE ひろしまBW48


今シーズンの秘密兵器?の初出動!(but....)
11mがざわざわ?してきましたので?

今シーズンの秘密兵器?を初出動させました!?

110409_181900.jpg

が,しかし
結果は,空振り?におわりました。

はやくEスポこないかな?!

今シーズンのEスポ秘密兵器!?(合法CB無線)
今シーズンのEスポ秘密兵器!?
稼動待機中!!


早く,Eスポこないかな?

RJ-580.jpg


ICB-770 kai の誕生 ! すばらしい!?
皆さん知っての通り
平成17年12月より無線設備のスプリアス発射強度の
許容値が大幅に見直され
合法市民無線機の基準適合機の使用期限は、
平成34年11月30日までとのこと。

当方が持っている愛機?ICB-87Rもこのままでは
平成34年11月30日でジエンド?を迎えることになります。

絶滅危惧種である合法市民無線機?は
現在製造しているメーカーはないことから
平成34年11月30日ですべての無線機が
使用禁止となって消える運命にあります。

アマチュア無線機も同様な運命がありますが
新基準を満足した無線機が発売され
金銭的には辛いですが、電波がだせる
無線機がなくなることはないです。

現在40歳台の方はご存知だと思いますが
昭和50年代前半に市民無線のブームがあり
当方も、アマチュア無線の免許を習得する前に
これにはまっていた時期がありました。

ふとしたきっかけで
数年前に当方もこのなつかしい
市民無線に復活したのですが

アマチュア無線のハイパワー運用では
味わえない、QRP運用の醍醐味や
たった0.5Wで味わえるEスポでの長距離交信の楽しみがあり
今でも、とくにEスポシーズンには
ICB-87Rに電池をいれて、ノイズが少ない箇所を求めて?
移動運用を楽しんでおります。

この平成34年に合法市民無線機が消える?問題を
解決するプロジェトを発見!

みんなのための技適ネット

ISHIMARU ICB-770 Kai

新技適の扉を開いたフクオカAB182局に対して
コングラチュレーションといってあげたいですね。

じつは、当方若気の至りでしょうか?
ソニーさんやアルインコさんへ合法市民無線機の
製造をお願いするメールを送ったことがあるのですが
市場がないということで、断わりのメールをいただいたことが
あります。

このままではほんとに?絶滅する運命にあったわけですが
なんとか、生き残れる道筋ができたようです。

今後も安定的に生き残れる?ためには
どこか?中国製でもいいですから
この魅力的な合法市民無線機を製造していただけ
メーカーはないでしょうかね??

はは、無理かな?!

中年おじさんのロマンをかなえてください!

無線機メーカー様!!
今シーズン最初のEスポ交信 by 合法CB無線!
合法CB無線による
今シーズン最初のEスポ交信に成功しました。

コンディションがいまいちで
1局のみですが
チバAD31局とつながりました。

ありがとうございました。

あと,ローカル局で
ヒロシマZK52局から呼ばれてびっくり!
絶滅危惧種?である合法CB無線局から
ローカルで呼ばれてびっくりしましたが
今後ともよろしくお願いいたします。

アマチュア無線のハイパワー運用も楽しいですが
当方の無線の原点である
市民無線によるDX交信は楽しいですね!

皆さんも始めてみませんか?

あけましておめでとうございます(初日の出見物&初交信!)
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年の最初は恒例の初日の出見物&無線運用です。

初日の出のほうは,あいにく
雲で日の出が隠れておりましたが
雲の隙間から光がもれてくるのが
きれいでしたね。

無線のほうは,合法CBの運用が最初で
えひめBX58局(松山市○○山移動)とRS55で
ノイズが少なく,クリアーに交信できました。(ただし1局のみ)

そのあとは
APRS各局と新年のメッセージ交換と

山陽道を通過されたJI4EAW-9局を
山陽道伝説(うわさ)?!のとおり
捕獲?に成功し,交信を行いました。

はは!!

本年は明るい年になればいいですね!

ではまた!

de JR4DHK & ひろしまBW48

初日の出初日の出
合法CB無線布教活動!
あいかわらず,合法CB無線も楽しんでます。

先週の土曜日には初めて北海道の局
(さっぽろTP7)
とつながり,感動しました!

0.5Wでも北海道とつながるんですね!

11m掲示板では交信事例をたくさん見てましたが
実際に自分でつながると
たいへんうれしいですね。

ハムとはちがう喜びがあります。

先日,当方の布教?活動の成果で
当方の知り合いが合法CB機を購入しました。

通信テストを実施し,動作も問題ないようですが
やや感度がわるいかな?

早くEスポを体験して,
深みにはまっていただきたいですね!

この書き込み見てるかな?

残念なのはこの魅力的な機械を
製造するメーカーがないこと!

ソニー様,製造再開お願いします!!

CB無線のQSLカードの発行について
先日,イバラキ局からCB無線のQSLカードの交換要望のメールがとどきまた。
アマチュア無線のQSLカードはあるのですが
CB無線用はありませんので,
アマチュア無線用のQSLカードは,表面が写真で
裏面が白紙ですので,この白紙面へ,コールサイン,レポート欄をデザインして
プリンターで印刷して完成させました。

ちょっと工夫?したのが
今はなき,CB無線協会の
マークをスキャンしていれてみました。ハハ
わかる人は,かなりのおじさんです。

当局とCB無線で交信ずみで
カード交換希望の方はお知らせください。

エンジョイCB無線!

de ひろしまBW48
本日のEs
日曜日の午前中,
いつものように子供たちと散歩中に
Es発生!

今日は違法局もあまり聞こえていなかったので
最初はだめかと思いましたが
4CHでCQを発見!
3局の合法CB局と交信できました。

リグはICB-87Rで
移動しながら交信できますので
子供のお守りの最中の交信に最適!?

今シーズンは何局交信できますかね?

DE ヒロシマBW48
1st Es QSO!
日曜日の午前中に今年最初のEsQSOを
カナガワAC288 さんとできました。

昨年6月に初めて体験した合法CB無線による
Es交信は,なかなか味わい深いものがあります。

アマチュア無線ではEs交信できて当たり前ですが
合法CBのたった0.5W+2M弱のロッドアンテナでも
Es交信できるのですから感激ですね!

FT-817ももっているのですが
電池のもちがわるい,
アンテナをつける必要があるということで
外出時に簡単に持ち運びできませんが
合法CB無線は,アンテナがついてますので
簡単に持ち運びでき,いつでも簡単のQRVできますし
QRPですから電池のもちもいいわけで
ものぐさの私にはぴったしです。

昨日も,近所の公園から,子供の守りの最中に
アンテナを伸ばして簡単にQSOできました。

ちょっとした時間で
自宅以外の場所からEs交信できますので
これからのシーズンは楽しみですね。

AMはノイズによわく,アマチュア無線以上に
ノイズの少ない場所をさがして
QRVする必要がありますし,
コールサインとシグナルレポートの交換は
信号が弱いので,慎重に行う必要がありますが
交信が成立したときは
無線をはじめた中学生の時の
感動がよみがえります!

みなさんも合法CBを始めてみませんか?
みなさんとお空でお会いできることを楽しみにしてます。

DE ヒロシマBW48
今シーズンの合法CB無線は?
合法CB無線について,
そろそろ今年もEsが発生しているようで
注意してワッチする必要があるようです。

昨年に30年ぶりに合法CB無線に復活し,
無線機はいろいろ買ったり売ったり(オークション)しましたが
現在はICB-87Rの1台となっています。

昨年体験した
0.5W AM変調のEs交信を再度体験したいものです。

ちなみにコールは電監発行の ヒロシマBW48 です。

みなさん CB 8CH(27.144)でよくCQだしてますので
聞こえてましたらよろしく!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
