HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TM-D710 UPDATE完了!
TM-D710は多機能で,PCにつなげれば,PACKETのモデムにもなりますし
ECHOLINKのノード局にもなります。

PCにつなぐためには専用の接続ケーブルが必要で
オプション品を購入する必要がありますが
今月は金欠?つき,コネクターだけ買ってきまして
ケーブルを自作してみました。

ケーブルの自作がおわったところ
うれしいことに
KENWOODさんからFTM-350の表示に対応した
バージョンアップの案内があり
さっそく自作したケーブルを使って
バージョンアップをしてみました。

結果は当たり前?ですがバージョンアップに成功しまして
APRSのLIST表示にFTM-350が表示がされるようになりました。

だたちょっと不思議なのが
VX-8ついて,VX-8と表示されるのと
されない(MIC-Eかな?)のがありますね?

原因不明ですが,調査をつづけます。ハイ
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 昨日VX-8Dを購入しました。順調に稼動している様子です。
おめでとうございます。
いいですね!

> しかしながら、問題が発生してしまいました。
> 頂き物のTNC-220の電源が入らない。
> なぜでしょう?ROMまで発注して到着したのですが、肝心なTNCが作動しません。
> こりゃ困りました。たぶん問題ないだろうとの事でしたが、まさか電源が入らないとは・・・。

電源が入らない?。ランプがつきませんか?
よくある初歩的なミスで極性を間違えて
電源をつないで,ご臨終でしょうか?

> 残念ながら、ヤフオクででも探して購入するしかなさそうです。

ハードがさわれる人であれば
なんとかなりますが
ちょっとお手上げですね。
ご存じのようにタスコさんは倒産で
修理に出せませんし,
オークションで次を探す必要がありそうですね。

> VX-8Dは説明書を読まなくては使用方法が全くわかりません。
>無線機屋さんでとりあえず使えるようにしたのですが、
>それ以外は手付かずの状況です。明日はマラソン大会の手伝いのため無理ですし、
>来週、仕事が終わってごそごそと説明書とにらめっこしながらみてみようと思います

当方の710も最初,なにがなんだかわかりませんでしたが
ひととおり触って,なんとかわかるようになりました。
今は無線機といってもパソコンのように
設定してやらないと満足にうごきません。

でもいじくっている最中が楽しかったりして.....

ではまた!
2010/03/07(日) 17:42:59 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
昨日VX-8Dを購入しました。順調に稼動している様子です。

しかしながら、問題が発生してしまいました。
頂き物のTNC-220の電源が入らない。
なぜでしょう?ROMまで発注して到着したのですが、肝心なTNCが作動しません。
こりゃ困りました。たぶん問題ないだろうとの事でしたが、まさか電源が入らないとは・・・。

残念ながら、ヤフオクででも探して購入するしかなさそうです。

VX-8Dは説明書を読まなくては使用方法が全くわかりません。無線機屋さんでとりあえず使えるようにしたのですが、それ以外は手付かずの状況です。明日はマラソン大会の手伝いのため無理ですし、来週、仕事が終わってごそごそと説明書とにらめっこしながらみてみようと思います
2010/03/06(土) 22:28:13 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 28日にARDF岡山支部大会のお手伝いに行きました。美星町(井原市)であったのですが
>好天に恵まれて盛会に終了しました。往復ともにビーコンを出して移動したのですが
>行きは良く捕捉してもらったのですが、帰りはどうも上手くいかなかった様子です。

何か,設定がおかしかったのでしょうか?
よほど電波が輻輳していなければ
軌跡は残るはずですが.....

>月曜日にVX-8Dを発注してきました。5日金曜日の引取りの予定です。GPSをどのパターン
>にしようか迷いましたが、スピーカーマイク仕様にしました。
>次週より-7での運用予定です。APRSもですが、ARDFはこれで審判2回目です。
>これは審判より競技者としての参加のほうが楽しそうなので、
>体力をつけて、これもやってみたいと興味津々です。

おーこれは,注文されましたか。
貴殿がSHOPへ行く前に?
いってみないといけないですね?ハハ

ARDFについては,ほとんど知識がありません。
また,機会がありましたら
お教えください。

以前に比べて走り回るのは
苦手なので,参加のほうはたぶん×ですが...

電子申請で免許の申請をすると
10日程度免許がおりますので
おすすめです。

ではVX-8のビーコンを見つけましたら
捕獲?させていただきます?!
2010/03/03(水) 18:25:47 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: いいですね。
コメントありがとうございます。

デジされていないということですか??

趣味の世界ですから
仲良くやっていくしかないですね。

当方の場合,近隣の固定局がWIDE1-1,WIDE2-1等を設定されて
いた時期があり,当方のデジが反応すると
デジだらけになりますので
近隣の固定局は,デジしない設定
にしております。

移動局はともかく,固定局を
デジしても意味がありませんので,
デジの管理者は,日ごろから
パケット音を聞いて
電波が輻輳していないか?
適切にデジ設定する必要がありますね。

広島はまだ,少ないほうですから
多い地区はたいへんでしょうね。

まあ,趣味ですから
ぼちぼちいきましょう!
2010/03/03(水) 18:17:10 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
28日にARDF岡山支部大会のお手伝いに行きました。美星町(井原市)であったのですが好天に恵まれて盛会に終了しました。往復ともにビーコンを出して移動したのですが行きは良く捕捉してもらったのですが、帰りはどうも上手くいかなかった様子です。月曜日にVX-8Dを発注してきました。5日金曜日の引取りの予定です。GPSをどのパターンにしようか迷いましたが、スピーカーマイク仕様にしました。次週より-7での運用予定です。APRSもですが、ARDFはこれで審判2回目です。これは審判より競技者としての参加のほうが楽しそうなので、体力をつけて、これもやってみたいと興味津々です。
2010/03/03(水) 07:50:54 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
いいですね。
350いいですね。青葉で交信してみたいものです。710もいいリグですね。
エコーリンクノードになるし。しかし、広島は、野呂デジを初め、各局さんで、
JR4EUD-7、-9等々を受け付けない様に設定してあるので、
面白くなくなったですね。数局程度、EUDをデジしない様に設定してあります。
そんなに迷惑掛けたかなあ??ってところです。
朝に夕に、わずか数分の間に数ポイントしか残さない訳ですけどね。
広島は、デジだけでトラフィックの真っ赤っかだらけなのに、移動局を
潰してどうすんのってとこです。まあいいですけど。マイペース・・。







2010/03/02(火) 23:02:21 | URL | JR4EUD #-[ 編集]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。

ビーコンだけの捕獲?だけでなく
次回は音声交信での捕獲?を楽しみしております!?

そのためには?,送信するビーコンへ
ワッチしている
音声周波数(例433.000MHz)を記入していただくと
捕獲?(交信)されやすいので
お試しください。ハイ

FTM-350ですね!
いいーですね!
KENWOODさんとは違う性能がありますので
また機会がございましたら
お見せください。

今後ともよろしくお願いします。

Enjoy APRS!
2010/02/28(日) 22:34:32 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、本日お世話になりましたJO4CJQです。TM-D710 UPDTE完了おめでとうございます。本日は、捕獲?ありがとうございました。FTM350で試験的に初めて走行しているところに、メッセージいただき、返信に手間取ってしまいすみませんでした。海田の公園に着いたとたん子供が遊びに飛び出してしまい中断してしまいました。私APRSはもとより無線の初心者で、免許取得後1年未満の者ですが、早くベテランの方のようにスマートな運用ができるよう勉強中です。今後とも宜しくお願いいたします。
2010/02/28(日) 21:58:41 | URL | ねぎとろ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
