HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
JR4DHK-9移動局完成!
出世払いで購入したブツ?(TM-D710S)の設置がやっと完了しました。


100227_094557.jpg

設置場所はいろいろ考えましたが
なかなかいい場所がなく,普段運転されるX様?のご機嫌を損ねない
配置にしなければいけないということで
苦労?しました。ハイ?

以前はこの場所にFT-100のヘッドが配置してあったのですが
HFは移動しながら運用することは少ないということで
下のほうへ引っ越しとなり
710のヘッドがお座りになることになりました。

マイクについても,DTMF操作が多いことから
なるべく上に設置する必要があるということで
この場所になりました。

GPSは既存の60CSxを利用してます。
60CSxは,ハンディ機でも利用しますので
付けたり外したりとなります。

将来構想?はカーナビがありませんので
一石二鳥でNuvi360を狙ってますが,いつになるやら....


さー働いて?借金返済だ!?

コメント
この記事へのコメント
Re: 設置場所
コメントありがとうございます。

> 我が家も「ガーピーガーピーうるさい!!」なんて文句言われています。携帯電話の普及し
>たこの時代に理解できないとも言われます。
はは!どこも同じですね!

車中で無線ができるのは
ロンリードライブのときだけです。

710は,設定が固まってきました。
運転中に操作するのは危ないですが
操作を体で覚えれば
簡単な返事であればできそうです。

週末しか移動できませんが
大人のおもちゃ?
として遊びたいと思います。
2010/02/28(日) 19:19:14 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
設置場所
設置場所は大事ですね。自分だけが運転する車ならある程度好き勝手できるのでしょうけど。
我が家も「ガーピーガーピーうるさい!!」なんて文句言われています。携帯電話の普及したこの時代に理解できないとも言われます。

説明するのも面倒なので、言わせ放題にしていますが。(笑)
2010/02/28(日) 18:51:02 | URL | たじたじ #psQy70AU[ 編集]
Re: 移動局完成おめでとうございます
コメントありがとうございます。
Nuvi360が欲しいところですが,まずは710の借金の返済が先ですので
先になりそうです。
Nuvi360でちょっと気になるのが
waypointが上書きされないので,
JA1XYZ-9局が移動すると
JA1XYZ-9 1
JA1XYZ-9 2
JA1XYZ-9 3
といった風に,WAYPOINTが増殖する?みたいです。
60CSxではそういったことがないのでちょっと
残念ですが,ほかに選択肢がないの実情です。
2010/02/28(日) 18:10:31 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
移動局完成おめでとうございます
私も同じ機種を車載しています。今の車が初期型のステップワゴンなので、車を乗り換えたらAPRSとカーナビの連携ができたらと思っています。Nuvi360入手されたら、レポートお願いします。
2010/02/28(日) 10:11:15 | URL | JA1DMW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
