HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
捕獲?のテクニック!?
本日,捕獲(交信)?に成功しましたのは
JF4IET-9局(3回目)でした。

捕獲(交信)のテクニック?としては
AGWTRACKERにある
AREA ALARMSとSTATION ALARMSを利用することです。

この機能を利用することにより,
このソフトの起動中は
狙った獲物?を逃すことはありません。

FTM-350でも同様な機能があるようですが
こちらはPCで,大画面で確認できますので
まるでレーダーの監視人のようです。?

さて,次の獲物はだれか?

はは?!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: 私もよく捕まります・・
> ところで、VX-8を持ってるといろんな局が写った方がかなり楽しいです。写らないと宝の持ち腐れ感があります。TH-D7だと表示がいまいちなのでかなりつらいですが・・。

そうですね。当方が所持しているTH-D7は表示文字数が少ないので
全部が見えないのが不満です。


> で、実家の宇部に帰ると66では殆ど写りません。九州は移動態局を重視しているのでかなり静かです。

そうですか?
意外ですね。


> 広島は、たくさんの局がプロットされなくなるほど同時に動いていないので、もうちょっとは出してはどうかと思いますが・・。まあ、710や350、VX8の表示される無線機で動
かれてる局が少ないですからね。VX-8を構えていても音ばかり・・。

広島エリアも以前に比べてふえましたが,まだまだですね。
それを補う意味?で,NOGATEでINET TO RFが一部行われています。


> やはり、数キロ程度のわずかな電波到達距離をもってたくさんのデジなしI-GATEが立ち上がって、情報を発信しあえば相当に楽しいものになるんですが・・。将来的にAPRSが衰退せずに局が増えてきたらそうなるでしょうけど・・。

IGATEが増えるのがいいのでしょうが
IGATEは常時接続のPCと無線機がいりますので
開設が難しいですね。
また,デジもないと,自分の電波がIGATEされたかわからないですし
デジとIGATEがバランスよく配置されるのがいいのでしょうが
やりたい人は始めるでしょうから,規制は難しいですね。
広島エリアはまだ,IGATEやデジが不足していますから
まだ増えてもいいですね!
ではまた
2010/02/02(火) 20:29:24 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
私もよく捕まります・・
こんばんわ。
よく私も捕まりますよ・・。

ところで、VX-8を持ってるといろんな局が写った方がかなり楽しいです。写らないと宝の持ち腐れ感があります。TH-D7だと表示がいまいちなのでかなりつらいですが・・。
で、実家の宇部に帰ると66では殆ど写りません。九州は移動態局を重視しているのでかなり静かです。
広島は、たくさんの局がプロットされなくなるほど同時に動いていないので、もうちょっとは出してはどうかと思いますが・・。まあ、710や350、VX8の表示される無線機で動かれてる局が少ないですからね。VX-8を構えていても音ばかり・・。
でも、お山の上に超広域デジがたくさん控えてるからやはり難しいですかね。
四国も、ポントラッカーが主体になってるようですので、軌跡を落とすのみかな。

やはり、数キロ程度のわずかな電波到達距離をもってたくさんのデジなしI-GATEが立ち上がって、情報を発信しあえば相当に楽しいものになるんですが・・。将来的にAPRSが衰退せずに局が増えてきたらそうなるでしょうけど・・。
2010/02/01(月) 23:37:05 | URL | JR4EUD #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ