HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
APRSのデジピーター設定について
APRSについては,広島エリアでも
APRS運用局が増えており,
デジピーターを運用される局も増えています。

デジピーターが増えることによる
メリットはいうまでもございませんが
弊害も見えてきました。

ARPSデジピーターの稼動が多い
関東・近畿地方では,データの輻輳が
問題となっているようです。

さいわい広島地方ではそこまで
問題となっていないようですが,
今後のAPRS局の増加を考えますと
デジピーターを運用される各局におかれましては,
JAPRSXのホームページにあります
APRSに関する情報
デジピーター設定マニュアル
をよく読んで,各自の環境における最適な設定を
お願いします。

当方の場合,このページにある資料をすべて印刷して
手持ちにおいて,いろいろ設定をいじくって
楽しんで?おります。

平日は,パケット音を聞く時間はありませんが
週末は,パケット音と画面に表示される
データをみて,自分が発するデータがどうデジされるか
また,各局のデータがどのようにデジされているか
見て,聴いて?楽しんでおります。

デジピーター運用局におかれましては
自分のデジピーターがどのようにデジしているか
ワッチしていただき,
過大なパケットをデジ送信していないか
注意のほうをお願いしますね!

アマチュア無線は,基本的には個人で電波を発して
楽しむものですが,このAPRSはネットワークなので
みんなが協力して,遠慮?しながら対応しないと,
ネットワークがうまく稼動しなくなってしまいます。

で,提案ですが
移動局される各局(瀬戸内海沿岸局)
はデジパス設定を
WIDE1-1
のみでお願いします。

広島のAPRS布教者?である
OQT局が作成された
次のページも参考にしてください。

来年は,ARPSの新型トランシーバーである
FTM-350やTH-D8?が活躍するでしょうから
その前に,インフラを整えていきたいですね。

APRS各局におかれましては
今年1年間ありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いします。

de JR4DHK
コメント
この記事へのコメント
来年もよろしくお願いします!
来年もよろしくお願いしますね!

来年は新型APRS機が出回るでしょうから
広島エリアも,もう少し?
もりあがりますかね?!

では,よいお年をお迎えください。
2009/12/31(木) 22:35:13 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
もう今年も6時間余り...。
まもなくしたら、今年最後のビーコン出しして締めくくろうと思います。ただ最近受けが悪いのですが...。

来年もよろしくお願いします。
2009/12/31(木) 17:55:37 | URL | JN4TEW #psQy70AU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ