HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
韓国でのインターネット接続状況!
先日,久しぶりに韓国へいって参りました。

忘れないうちに,韓国でのインターネット接続について,書いておきます。

仁川空港では,無線モデム(KT WiBro)がレンタルできました。
場所は1階の6-7出口付近です。
借りる際には,クレジットカードが必要で
最初に保証金として,100000ウォンが必要ですが
返却すれば,クレジットカードからは請求されません。
利用料は,1日5000ウォンで
当方は3日でしたので,返却時に
15000ウォンの請求でした。

ソフトウェアのインストール作業は
係員がやってくれるのですが
今回は,時間がないので
自分でやることにしましたので
10分弱程度で借りることが
できました。

091109_081752.jpg

ただし,オチがありまして
当方のノートPCではインストールした
ソフトウェアが動作せず,
利用できないという結果となりました。

ちょっと悔しいですね!
いつかリベンジしたいものです。

公衆無線LANでは,NESPOTがあり,
日本のHOTSPOTとローミング関係がありますので
別途接続ソフトウェアをインストール必要がありますが
日本のHOTSPOTのIDで利用することができました。

091109_094617.jpg


今回,韓国のスターバックスで利用しましたが
3店中,1店しか接続できず,不満がのこる結果となりました。

ホテルでは,LANケーブルが机のうえにでており,
PCに差し込むだけで利用できました。

091108_211813.jpg

ただし,有料ですので,3日使いましたが
3千円弱かかりましたので
ちょっと財布にはやさしく?ないですね。
ホテルによっては無料なのかもしれませんが.....

以上が韓国でのインターネット接続状況です。

今回愛機?
ThinkPadX61sを移動中,持ち運びましたが
ちょっと重い&電池のもちが悪いですね。

先日sonyから発売された軽量ノートが軽い&電池のもちがいいので
浮気?したくなりましたが,
はは?先立つものがありません。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ