HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
気象観測装置の移動(安住の地?)
気象観測装置(WMR100N)のうち,

温度計
湿度計
雨量計

上記については,庭の枯れた木につけておりましたが
直射日光があたるところであり
気温が高めにでる問題がありました。

先週月曜の夜に自宅に帰ってみると
Xから庭の木は枯れているので切りましたとのこと。

気象観測装置がどうなったか心配しましたが
上だけ切って2階のベランダにおいてありました。

これでは,気象観測にはならないので
昨日,温度計,湿度計は
1階の玄関の軒下に,
雨量計は,2階のベランダの手すりに
取り付けを行いました。

温度計は軒下ですので
以前に比べてだいぶ低く温度がでるようになり
一安心です。

雨量計は台風のときとばされないかちょっと心配ですが....


IMG_2513.jpg

IMG_2514.jpg
コメント
この記事へのコメント
調子はいいかな?!
当方のWNR100Nですが,最近は調子いいようですが,油断はしてはいけません?!
油断すると切れることがあります。はは!

安物ですので,贅沢はいえませんね!

安心感のあるのは,ケーブル接続タイプの
DavisやPeetBrosですが
ちょっと値段が高いですね。

オレゴンはAPRSではユーザが多いのが
メリットでしょうか?

当方の情報は参考になるかわかりませんが
今は円高ですし,賢い買い物をされることを
お祈りします!
2009/10/28(水) 21:21:30 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
オレゴンの気象装置は調子いいですか
現用の気象装置が最近調子が良くないので別なヤツにと捜していたらこのHPに出会いました、WMR100は具合は良いでしょうか?、私はLaCrosse社のを使っていますデータの送信は現在10分のインターバルで行っていますが本体へのデータの一時ストックは24時間程度が限度です(つまり一日に1回はPCに繋がないとデータの欠損が起こる)使い始めて6年目位です受信部は大丈夫ですが外に設置したセンサーのデータ収集部が2回壊れました、どちらも付近に落ちた雷の誘導雷です、センサーからの接続線が雷を拾うようです、私が使っている型はパーツのバラ購入が出来たので交換しました、ソフトはいまいちですが市販の気象ソフトもありますが、やはり付属のソフトが何かとうまく動くようです、オレゴンにとか思いあちこち見て参考にさせて頂いております、結構良好に動いているようですね、 須田
2009/10/28(水) 07:42:31 | URL | masa_suu #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
