HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
eQSO for 広島湾特小レピーター2号機の運用を開始しました!
昨年末に,関係者のご協力により,稼働を開始しました
広島湾特小レピーター2号機は快調に動作しております(^-^)/
(3A L12-08)

そして?予想外にうれしかったのは
当方の自宅からでもなんとかアクセスできることに
気づいてしまいました!(笑)

気づいてしまったからには?止まりません!?(笑)
以前から興味のあったeQSO for 特小というシステムがあるのですが
これを実行すべく,週末工作にはげみ?
ついに,広島湾特小レピーター2号機にリンクした
eQSO GATEWAY局を構築することに成功しました!!
CIMG2417_R.jpg
CIMG2419_R.jpg

接続サーバーはeqso.oitan.netとなっておりますが
たまに?なかおかHR420局のサーバーにつなぐこともあります。

これで,広島湾特小レピーターのカバーエリアが全世界?に広がることになり
めでたいですね!

ただ,課題もあります。
当初,広島湾特小レピーターをあげた際にはeQSOを接続することを想定しておらず
中継を継続していることをおしらせするブザー音をオンにしてましたが
ネット経由でタイムラグがある関係上,ネットからはPTTがなかなか押せないという
問題があります。
これについは,近日かな?お山に上がって設定を変更予定です。
あと,当初からの課題ですが?日差しが弱いとソーラー稼働が働かず,お休みとなります(汗

利用にあたっては,マナーを守って?
ご利用いただきますよう,お願い申し上げます。

ひろしまBW48
------------------追記-------------------
本日,2月7日に,お山にあがり
中継アラームをオフにしましたので
eQSO経由の交信がスムーズにいくようになりました。

さっそく,フクオカNX47局と交信成功です!(笑)

eQSO経由の交信の際にはタイムラグがありますので
送信する際には,送信ボタンをおして
ちょっと間を開けてから話を始めると
スムーズに交信できますので
ご了解をお願いします。

まだ課題もあります。
GATEWAY用の無線機に安物6Vのアダプタを利用しているのですが
かなりハム音がでてます。
電源の改善が必要です。

GATEWAY用の無線機を屋根上にあげてますが
若干送信が弱い感じです。
もう少し高さを上げたいですね(汗

ひろしまBW48
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ