HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
特小レピーター利用によるDX交信成功!!
4月の上旬はプライベートなことで
いろいろあり,無線をやっている状況ではなかったのですが
だんだんと復活しつつあります(汗

先週の日曜日は西日本ロールコールということで
当方も少し?参加したわけですが
その最中に嬉しいことがありました!!

のうが高原に上げている特小レピーター(3A L13-08)ですが
高さがあることから,たった0.01Wですが
アクセス場所がよければ
遠距離からのアクセスが可能です。

遠距離交信実績の一つとして
広島市内西区のヒロシマHC733局と
三原市宇根山のひろしまDM11局とが
のうが特小レピーターを経由して
交信できたというのがありました。

当方はその話をきいたときは?
ほんとですか?というか
びっくりだったのですが

先日の西日本ロールコールの最中に
ローカル局と特小レピーターで交信していたのですが
交信を終えて,当方を呼ぶ局長さんがおられまして
コールサインを確認すると
なんと!「ひろしまDM11」局ではありませんか!?

そして移動地は予想どおり?三原市宇根山ということで
当方もやっとその遠距離中継を体験できました。

ひろしまDM11局におかれましては
アクセスポイントを探すのにかなり苦労されたようですが
きれいに音声がのっており
FBに交信できました。
誠にありがとうございました。

特小は普段はあまり飛びませんので?
あまり面白くありませんが?
山岳にレピーターがあると
楽しさ10倍です!

もっと?各地の山岳に特小レピーターがあがるといいですね!?

20150412_三原-廿日市


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> ひろしまBW48局 先日はレピータを経由してのFBQSOこちらこそ有難う御座いました。感動的でしたね(^◇^)

そうですね!久しぶりに?感動しましたよ!(笑)

> 某山にアクセスポイントを探すために何回通い続けたでしょうか?

すいません。そんな苦労があるとは,知りませんでした(汗

> スケルチレベル設定の変更もして頂いたお陰で見つけました!( ^^) _U~~本当に時間が掛りましたが、山頂付近にある建物を利用して、レピータ方向に電波を飛ばす技法?をマスターしてしまいました。(笑)
> 今度報告しますね!

スケルチ設定を浅くしたのが?よかったようですね。
機種を交換してから,安定して中継できてましたが
スケルチを浅くして,以前できた中継が復活したようで?
うれしいです。
今度,秘密の技?をご伝授ください!

> それではまた宜しくお願いします。

宇根山に移動された際には
毎回,レピーターを叩いて?みてくださいね!
こちらこそ,よろしくお願いします。

ひろしまBW48
2015/04/27(月) 20:24:19 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ひろしまBW48局 先日はレピータを経由してのFBQSOこちらこそ有難う御座いました。感動的でしたね(^◇^)
某山にアクセスポイントを探すために何回通い続けたでしょうか?
スケルチレベル設定の変更もして頂いたお陰で見つけました!( ^^) _U~~本当に時間が掛りましたが、山頂付近にある建物を利用して、レピータ方向に電波を飛ばす技法?をマスターしてしまいました。(笑)
今度報告しますね!
それではまた宜しくお願いします。
2015/04/25(土) 09:04:58 | URL | ひろしまDM11 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ