HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
あけましておめでとうございます&デジ簡デビュー!?(笑)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

例年であれば?
初日の出写真をアップするのですが
がんばって撮影ポイントにはいったものの
大雪状態で撮影をあきらめました(涙

話はかわりますが,昨年末12月20日に
広島エリアのライセンスフリー無線愛好家の
忘年会に参加してきました。

各局自慢のCB機を持参されておりましたが
当局以外はこれ?を持参されておりました。
20141220.jpg

たいへん?さびしい思いをした反動でしょうか?
年末,悪いことにちょっと時間がありましたので
なじみのハムショップでデジ簡無線機の値段を聞いたら?
以外に安いことに気づいて,思わず「買います!」
といってしまいました(汗

CIMG2002.jpg

金欠につき,まだ本体しか買えておりませんし
包括免許申請中につき,まだ電波はだせませんが
ついに?禁断のデジタル無線に手をだしてしまいました(笑)

D-STARや,YAESU C4FMではなく,
デジタル簡易無線でデジタル無線にデビューとなりましたが
今後はこのデジタル無線にハマルのでしょうか???

皆様,今後はデジタル無線でのお相手をよろしくです!?(笑)
コメント
この記事へのコメント
Re: 日曜日もQSO有難うございました。
いえいえ,こちらこそありがとうございます。
お友達局,それも?YL局をご紹介いただきありがとうございます!(笑)
アマチュア無線でYL局は珍しいですが,
ましてや?デジ簡局でYL局は貴重ですので?
ぜひ!リグを購入され,アクティブにON AIRして
いただけますと幸いです!(笑)
ローカル局でも話題になってますので?
ぜひ!次回もよろしくです。

2015/03/23(月) 21:15:11 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
日曜日もQSO有難うございました。
いつも捕獲(?笑)いただきまして、有難うございます(^o^)v
特に、日曜日は、最近無線の趣味にひきこんだ友人YL局(ヒロシマSA524)へもサービスいただき、併せて御礼申し上げます。

昨日のヒロシマSA524局ですが、まだフリラーのリグまでは手が回らないんで、フリラー運用時は当面、ワタクシのリグからのQRVになります。
また宜しくお願いします(^o^)
2015/03/23(月) 12:04:21 | URL | ヒロシマSG425 / JE4VSE #Iu7luimc[ 編集]
Re: DCーDCコンバーター到着!
> こんばんは!(^o^)
> いつもデジ簡のQSOにお付き合いいただき誠に有難うございます!

こちらこそ,いつもありがとうございます。

> さて、本日青森よりDCーDCコンバーターが届きました!放熱器は別の袋に入ってました!かなり小さいので、ハンダ付けは、拡大鏡で見ながらの作業になりそうです!
> (笑)昨今の視力低下で、つくづく歳は取りたくないなあと感じております!(笑)

当方も同じように?半田付けがだんだんと
つらくなってます(汗
2つ目の製作が完了して
車に取り付けてますが
まだ?利用実績はゼロです(汗

> では!また!(^o^)v

週末は車からCQ出しますので
捕獲(交信?)のほうをお願いします!
2015/03/19(木) 22:06:00 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
DCーDCコンバーター到着!
こんばんは!(^o^)

いつもデジ簡のQSOにお付き合いいただき誠に有難うございます!

さて、本日青森よりDCーDCコンバーターが届きました!放熱器は別の袋に入ってました!かなり小さいので、ハンダ付けは、拡大鏡で見ながらの作業になりそうです!
(笑)昨今の視力低下で、つくづく歳は取りたくないなあと感じております!(笑)

では!また!(^o^)v
2015/03/19(木) 21:06:34 | URL | ヒロシマSG425 /JE4VSE #Iu7luimc[ 編集]
Re: 土日は有難うございました!
> 土日はデジ簡でのQSO有難うございました!(^o^)

こちらこそ、ありがとうございした。
貴殿の記念すべき?デジ簡初交信をゲットできました!(笑)

> さて、自作用の電池ケースですが、
> BP-226(アマゾンで1800円くらいでありました。)で良かったでしょうか?
> また、時間見つけて自作します!

そのとおりです。
政策記事はこちらを参考にしてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ymglx16/14869621.html
当方も2個目の製作を準備中です(笑)

> では、またQSOお付き合い願います。(^o^)

次回の交信を楽しみしてます!
2015/03/10(火) 12:30:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
土日は有難うございました!
土日はデジ簡でのQSO有難うございました!(^o^)

さて、自作用の電池ケースですが、
BP-226(アマゾンで1800円くらいでありました。)で良かったでしょうか?
また、時間見つけて自作します!
では、またQSOお付き合い願います。(^o^)
2015/03/09(月) 21:54:13 | URL | ヒロシマSG425 #Iu7luimc[ 編集]
Re: 今日は有難うございました!
> 今日は、当方のロケがあまり良くない中QSOにお付き合いいただきありがとうございました!(^o^)

こちらこそ。ありがとうございました。

> 海田のコンテナ埠頭は、入り込んだ港なんで、QRPだと、あまり開けない様です、特小レピーターも少し角度が変わると途切れたりします。

特小のほうが?安定して交信できてましたね。

> やはり近場は、絵下山がいいですね!

そうですね!(笑)

> 87Rはまた機会を見てテストさせていただきます!
> また宜しくお願いします!73(^o^)

広島各局は週末よく出てますので
ぜひ,87Rをテストしてみてください。

それと?DCRデビューもお待ちしております!
2015/02/15(日) 11:16:40 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
今日は有難うございました!
今日は、当方のロケがあまり良くない中QSOにお付き合いいただきありがとうございました!(^o^)

海田のコンテナ埠頭は、入り込んだ港なんで、QRPだと、あまり開けない様です、特小レピーターも少し角度が変わると途切れたりします。
やはり近場は、絵下山がいいですね!
87Rはまた機会を見てテストさせていただきます!
また宜しくお願いします!73(^o^)
2015/02/14(土) 17:20:05 | URL | ヒロシマSG425/JE4VSE #Iu7luimc[ 編集]
Re: 早速に有難うございます。
貴殿のご近所には?
絵下山に通っておられる?
ヒロシマHK227局がおられますので?
ぜひ!初交信&アイボールにトライしてみてください!
そして
週末?絵下山に移動をされてはいかがでしょうか?(笑)

この週末,ライセンスフリー無線による初交信に
成功されることをお祈りしております!

ひろしまBW48


2015/01/22(木) 20:13:50 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
早速に有難うございます。
広島近郊には熱心なユーザーさんが多い件、了解です。お教えいただき有難うございます。

★ワタクシの自宅は広島市内安芸区矢野です。

☆現在アマ局はモービル中心ですが2m&430のFM、D-STAR(50W)と10mAM(10W)で運用しております。

デジ簡も興味があるのですが、昨年アマ機のD-STARモービル機を新調したので、ちょっと小遣いがなくなりまして、またお小遣いを貯めて春くらいにデジ簡ハンディ機を買いたいなあと思っております。

ライセンスフリーは先月よりちょこちょこCB、特小でCQを出したりしてますが、未だQSOならずで・・・(笑)

(余談ですが、本日2エリアではUHF-CBのオンエアミーティングで盛り上がってた模様です!)

のうが特小レピーターですが、先週、使わせていただきました。小屋浦のナフコの屋上Pよりかなり強くアクセス出来ました。
平日でしたのでQSOには至りませんでしたが(笑)

アイボールですが宜しければ是非お願い致します。

一応ワタクシのメールはje4vse あっとまーくjarl.com
です。(あっとまーくは@に読み換え願います。)

40代半ばの無線好きなオッサンのワタクシですが、是非、広島のライセンスフリーのお仲間に入れていただければ大変うれしいです。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

2015/01/19(月) 01:55:41 | URL | JE4VSE & ヒロシマSG425 #Iu7luimc[ 編集]
ヒロシマSG425局さんこんにちは。
簡単にですが、
広島県西部では広島市内から山口・愛媛を含めて10局程度アクティブに運用されている局長さんがいます。
お住まいが広島県東部であれば岡山各局がアクティブに運用されており交信のお相手になる可能性があると思います。

広島では「ひろしまHK227局」「ひろしまAB226局」さんがひろしまBW48局さんのようにブログをやっており検索サイトで検索すればブログが見つかります。
広島のフリラーの活動状況の参考になると思いますのでご覧になってみて下さい。
土日であれば運用地域にもよりますが山頂から運用でしたら今時期でもCBで繋がる局があると思います。
後、現在では出力5Wのデジタル簡易無線がフリラーに広まっており、広島各局も使われておりますのでデジタル簡易でしたらローカルフリラー各局と交信しやすいと思いますので参考にしてみて下さい。
それではお空でお会いできるのを楽しみにしています。
2015/01/18(日) 23:36:44 | URL | ひろしまHA717 #-[ 編集]
Re: はじめまして!
おー!?
こんちわ!

ようこそ!ライセンス・フリー・ラジオの世界へ!

広島近郊には,関東にくらべると少ないものの
熱心なユーザーがおりますので
楽しんでくださいね!

ICB-87Rはいい機械ですので
EスポシーズンはDXが楽しめます。

特小機はあまり飛びませんが,広島市,廿日市の沿岸部であれば
のうが高原にレピーターがあり
中継してくれますので
広域に通信が可能です。
ご利用ください。(3A L13-08)

お住まいはどの辺でしょうか?
アイボールもよろしくです。

FACEBOOKにライセンスフリーラジオのグループが
ありますので,よろしければ,ご参加ください。

では,次回,お空でお会いしましょう!!

2015/01/18(日) 22:25:32 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!昨年7月にアマチュア局を約30年振りに再開し、さらに12月頃よりライセンスフリーを始めるべく、アルインコの特小機221Lと、ソニーのCB機、ICB-87Rを入手しました。広島のライセンスフリーの状況を当局は、まだ把握出来ておりません、またアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2015/01/18(日) 21:51:32 | URL | JE4VSE & ヒロシマSG425 #Iu7luimc[ 編集]
あけましておめでとうございます
3局同時の買え買え攻撃が成功したようで何よりです。
まずは各種オプション品やハンディアンテナ等、続いてモービル、八木、タワーに設置する固定アンテナ等々、ますますご発展されることを、お祈り申し上げます(笑)

QSOパーティーお相手頂きありがとうございました。
2015/01/02(金) 21:53:39 | URL | ひろしまHK227 JO4FOC #YKQj1YRs[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
