HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
広島駅にゲートウェイアーチが設置できないか?(妄想?)
普段の無線ネタとは,関係ない
広島の街づくりについての夢(妄想?)です(笑)

広島駅を通勤でよく利用するのですが
ご存知のように,現在の状況は
広島の玄関口としては,非常にさびしい状況です。
広島駅の再開発の動きは古くからあったのですが
バブル崩壊とともに置き去りされ
ながらく進展がなかったのですが
広島駅の貨物の操車場跡地に
広島市民球場,通称「マツダスタジアム」ができたことから
いっきに街づくりの動きが加速してきました。

先日は
Bブロックの取り壊しも始まり
Cブロックの着工も近い感じです。
そして,広島駅自体も
自由通路が着工されました。

これまでの再開発の遅れが嘘のように?
一気に開発の流れが出てきてます。

そして,さらに?
駅前大橋を直進して,広電の路面電車が広島駅前広場に入る
広島駅前広場の再構築の計画も現在策定中です。

ほんとすごいですね。

ここで懸念?されるのが
これらの計画がばらばらで進んでおり
地区全体で調和のとれた計画になっているのか?
ということです。
そして,そこらの都市再開発にあるように
ありふれたビルの建設にとどまり
広島らしさがないのではないか?
ということです。

なにも進まないよりはマシではありますが
広島の玄関である広島駅が
日本の他の都市の再開発のように
個性のない?ビルだけが立ち並ぶ
つまらない,個性のない街になってしまうのではないか?
と危惧してます。

今からでも遅くないので?
各ブロックの開発を俯瞰して
調和がとれ,かつ
広島らしい街づくりをお願いしたいものです。

今回,広島を代表する?路面電車が
高架化され,これまた高架化された自由通路と直結されるので
広島らしさを体言化する術として
これを生かさない手はありません!

これが広島のゲートウェイ(玄関口)だ!(笑)

といえる新しい広島駅前広場として
計画してほしいです。

さらには
広島県がプッシュしている
広島ピースアーチを見える化する(笑)

広島ゲートウェイアーチ
広島の新しい玄関口
広島駅前広場に設置してはいかがでしょうか?
(妄想?)

これらのプロジェクトが成功した暁には(妄想?)
広島駅を降り立った観光客の皆さんは
自由通路を広島大橋方面に進んでいくと
路面電車の駅及び路面電車があることに気づき
これが広島だー!ということにすぐに気づくだけでなく(笑)
その先の方向には
「広島ゲートウェイアーチ」
が見えることで
他の都市の玄関口にはない
広島らしさをすぐに,気づき
体感することができることになります。

こうなれば,
「いいね!」
ということになりますが,
今のところ,真夏の夜の夢です(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ