HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
APRS Meeting 2nd in Hiroshima 2012のポスター完成!
今年最後の大イベント?

APRS Meeting 2nd in Hiroshima 2012
のポスターができました!(笑)
20121020_APRS Meeting ポスター-1

20121020_APRS Meeting ポスター-2

pdfから変換してますので
画質が悪いですが,ご容赦ください。

ご要望の方には,pdfデータをお渡しできますので
ご連絡ください。

ARRSに興味のある方,初心者からベテランまで
ウェルカム!ですので,このポスターを利用して
お知らせいただけますと幸いです。

早いものであと2ヶ月を切りました。
現在,鋭意準備に取り組んでおります。


皆様のご連絡,ご参加をお待ち申し上げます。

APRS Meeting 2nd in Hiroshima 2012実行委員会



-------10/20追記----------

ポスターの会場名に誤りがありましたので
修正しましたので,ご注意をお願いします。

CQ誌11月号のP179で本イベントが紹介されております。

松澤OM ありがとうございました。

-------10/31追記----------

申し込み状況です。

・APRS Meeting 2nd in Hiroshima 2012 :定員40名(現在申込:30名)
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第4回)第1部:定員40名(現在申込:34名) 
・APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第4回)第2部:定員30名(現在申込:24名)


残り枠が少なくなっておりますので
お早めにお申し込みください。

皆様のご参加をお待ち申し上げます。




コメント
この記事へのコメント
APRSパーフェクトマニュアル
APRSパーフェクトマニュアル さきほど届きました。楽しみに読みます。 TNX de JA3QMY
2012/11/17(土) 15:27:33 | URL | JA3QMY #-[ 編集]
Re: 144.66(1200BPS)のdgpの目的
こんちわ!
IGATEの設定に関しては
APRSパーフェクトマニュアルを読んで
APRSの基本をしっかり理解してみましょう。

関西の状況は承知しておりませんが
一般論でいいますと
IGATEやデジの運用は,特にその仕組みがわかっていないとき
むやみに運用を開始すると他局に迷惑をかける恐れがありますので
慎重におこなったほうがいいと思います。

まずはメイン周波数以外で運用されて
そのIGATEやデジの設定になれてから,
そして,自分がIGATEやデジをメイン周波数で運用しても
問題ないかを慎重に検討してみてください。

近隣のIGATE局にも聞いてみるのも良いかもしれません。
APRSはコミュニケーションのための道具ですので
まずはコミュニケーションができる人間であるのが原則です。

ビーコンばかり飛ばして,連絡がとれない
相手の話を聞かない,
MSGや音声通信の2WAY コミュニケーションができないようでは
ARPSの正しい利用とはいえないです。

また,APRSルールを守っていないといって
他局を過剰に非難するといった事例がありますが
これもコミュニケーションがとれていない悪い事例ですね。

まずは周りのIGATE局やAPRS運用局としっかり
コミュニケーションを図ってみてください。

当方の事例ではAPRSを通じて無線仲間がたいへん増え,
充実した無線ライフを送ってますが

APRSルールを守っていないと非難したり,逆に非難されたり
コミュニケーションのためのツールなのに
コミュニケーションができていないケースが多く見られます。

趣味のアマチュア無線ですから
楽しく,他局に迷惑をかけないで
運用したいものですね。

APRSは奥が深く,設定を煮詰めるのが
楽しい面もありますので
凝り性な方ははまりやすいです。

引き続き,設定をがんばってみてください。

D-STARはAPRSを間借りして運用しているのが実情です。
D-STARとAPRSは双方向でMSG交換ができませんので
音声通信周波数をビーコンにいれるなどして
コミュニケーションができるようにしていないと
APRSユーザーからは嫌われるケースもあります。

双方向のコミュニケーションを意識した運用が
望まれています。

以上,えらそーなことを書いてますが(笑)
私もわからないうちは変な運用してました。はは
ただ,当時は運用局も少なく,問題が生じることは少なかったですが
現在は運用局もふえ,間違った運用は
トラブルのもとです。

慎重な運用を心がけたいものですね。

ではまた!

DE JR4DHK
2012/11/07(水) 23:19:29 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
144.66(1200BPS)のdgpの目的
144.66(1200BPS)のdgpの目的

関西でのAPRSの多くは、144.64(9600BPS)であり、大阪府枚方市北部は、
ハンディ機、144.66(1200BPS)APRSは、ヒットせず、ならばとDGPを、
設立しようと思いたちました。

現在 431.08 ナビトラ と438.01 のD-PRを動かしている状況では
CPU追加は大変なので、当分は勉強がてらDGPのみで様子をと、、、

当初 TNC22(ui-digi Ver1.8)では、navitra用のものでAPRSでの使用では
問題があるのか、わからず、思考錯誤のあと断念

TH-D7も使用しておられる関西各局もおられ、なんとかDGPオンリィに
使用できないものかと思いましたが、APRSには、TH-D7/Aであり
旧TH-D7は、ソフトUV32なら動く事を教えていただきましたが、
上記の理由にて没 (旧TH-D7 2台がまたからぶり)

KPC-4JがDGPに使用できると知り、予備機を購入 早速無線機に、
配線も完了し、あれこれするが、cmd:alias onの設定を知るのにてまどり
昨日(2012 11/6)完成 実験的にVX-8で電波をだしDGP確認

モービル機を固定に使用 7mH 1w GPで設立 いきようようと動かすが
まったくどこもひらってくれない。ならばと、不本意ながら10Wにすれば
数10Kmはなれた局にひらっていただき無事 JA3QMY-9 (vx8 )が
見えた時は小さな感動。なんでこんなに遠い所しかと、認識の浅さをしりました。
Google-APRSで見ると 144.66の I-gate局はすべて数10Kmはれている事が判明、
どうりで飛ばないはずだと知りました。

マイアリアスは、wide1-1の使用はやめてほしいとの記事がありますが、よくよく
考えて見ると、殆どの記事は関東なので、それ以外では、活性化の意味も含め
にぎやかな方がよいのではと思います。QRMがあるBEECON連発局は、
頭ごなしに言わず、機会があれば、丁寧に指導してあげるべきかと。

最後に beeconは0 aliasはrelayでdgpの様子を見たいと思います。
問題がなければ、aliasは、wide か wide1-1 wide 2-1に慎重に実験したいと
思ってます。

各局のご指導 ご助言おまちします。 de JE3UE/JA3QMY 大阪枚方市 松原
2012/11/07(水) 06:51:02 | URL | JA3QMY #cmIJCcfU[ 編集]
re>TH-D7
早速のご回答ありがとうございます。144.66では、古い機械ばかりなので、なかなか前にすすみません。438.01では、ID-31 6台購入しファミリィで使用しています。これの方はうまく動作しています。ありがとうございました。  de JE3ZUE/JA3QMY
2012/11/04(日) 20:10:09 | URL | JA3QMY #cmIJCcfU[ 編集]
Re: TH-D7
こんにちわ!

> TH-D7がAPRSに使用できる記事がありますが、これは TH-D7Aのことでしょうか、
> 国内で販売されたナビトラ時代のTH-D7でも可能なのでしょうか、ご教授ください。
> JE3ZU/JA3QMY 大阪枚方市 松原

当方の使用しているのはTH-D7Aですので,APRS仕様です。
国内仕様のTH-D7はナビトラ使用ですので単体ではAPRSでは利用できません。
パソコンでUI-VIEW32で稼動させて,TNCとして接続することで
APRSで利用できると思います。
UI-VIEW32でDIGIで運用するためには,KISSモードに入る必要があります。
UI-VIEW32は英語のソフトですので,設定が難しいですが,
CQ出版から発行されたAPRSパーフェクトマニュアルを参照してみてください。

設定がうまくいくといいですね!
DE JR4DHK
2012/11/04(日) 17:10:01 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
TH-D7
突然のメイルで恐縮です。APRSの実験で、なかなか思うようにDIGIができず苦労しております。質問ですが、TH-D7がAPRSに使用できる記事がありますが、これは TH-D7Aのことでしょうか、国内で販売されたナビトラ時代のTH-D7でも可能なのでしょうか、ご教授ください。  JE3ZU/JA3QMY 大阪枚方市 松原
2012/11/04(日) 14:59:31 | URL | JA3QMY #cmIJCcfU[ 編集]
Re: タイトルなし
> 8日は残念ながら、お寺の子供報恩講の予定が入っていました。マッコイさんへポスターは確認しましたが、残念です。結構、メーセージを頂くので、アイボールしてみたいと思っていますが、仕方なしです。地元行事の優先です。


了解です。残念ですね!次回はぜひ?ご参加くださいね!


>ところで報告が1点。2基目のタワーとワークバンド八木は、お知らせしたと思いますが、このたび7mhzの八木を購入しました。予算の都合上ナガラのコンパクトな八木ですけど。ちなみに未設置状態です。11月末までにはと思っていますが、最終の3連休あたりに設置になるでしょう。これで、DPも併設していますので比較できますので楽しみです。


7MHzの八木ですか! いいですね。あこがれです(笑)
当方の家ですと越境しますので設置が難しいです。はは
7MHzはバンド幅が広がり,DXにもいいバンドですね!
宝くじが当たったら?郊外の別荘にアンテナファームを建てる夢(妄想?)だけは
できておりますが.....(汗;

話はかわりますが,FACEBOOKへ参加しませんか?
最近はFACEBOOKの無線グループに生息してますので
ぜひ?御検討ください。
参加されましたらJR4DHKで検索して,友達申請してみてくださいね!(笑)
2012/10/31(水) 19:34:36 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
8日は残念ながら、お寺の子供報恩講の予定が入っていました。マッコイさんへポスターは確認しましたが、残念です。結構、メーセージを頂くので、アイボールしてみたいと思っていますが、仕方なしです。地元行事の優先です。ところで報告が1点。2基目のタワーとワークバンド八木は、お知らせしたと思いますが、このたび7mhzの八木を購入しました。予算の都合上ナガラのコンパクトな八木ですけど。ちなみに未設置状態です。11月末までにはと思っていますが、最終の3連休あたりに設置になるでしょう。これで、DPも併設していますので比較できますので楽しみです。
2012/10/31(水) 17:34:34 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
