HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
APRSは本を買って,お勉強しましょう!(本の宣伝?です)(笑)
いかん?最近はfacebook上で生息しており?
前回のブログ更新から,また期間が空いてしまった!(反省!?)

APRS業界?期待の解説本がついに?でましたよ!
APRSパーフェクト・マニュアル

15901l.jpg

松澤 莊八 著
B5変型判 144ページ
定価2,310円(税込)
JAN9784789815901

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15901.htm

APRSは,アメリカ生まれのコミュニケーションツールであり
本家サイトには,情報が満載ですが
いかんせん?英語で書いてありますので
非常に読みづらいのですが
今回,日本のAPRSの第一人者であるJF1AJE松澤OMが
最新のAPRS解説本を出していただけましたので,
日本人としては非常にありがたいです。

APRSユーザーは,一家に1冊は常備して
わからないことがあったら
確認しながら運用してくださいね!

この本の出版は当方も,筆者に会った際に
お願いしていたものですので,実現して嬉しいです。

APRSが日本で普及する過程において
本家の英語のサイトの内容が読みづらいこともあり
本来の運用方法から逸脱?した運用も多く見られたり
誤った運用だといって,過剰に他局を非難する状況も
みられましたが,

今回の本で,日本における
運用のスタンダートが示されておりますので
先ずは,この本を読んで,正しく理解して
コミュニケーションツールであるAPRSを
楽しんでもらいたいですね。


APRSの円滑な運用を行ううえで
ルールは非常に大切ですが
教条主義に陥って,ルールを守っていないと
過剰に非難して,本来の目的である
コミュニケーションが
できないようでは,本末転倒です。

人間のコミュニケーションのための
ツールですので,この基本を押さえたうえで
APRSを楽しく運用しましょうね!

APRSは文字だけの運用ですので
コミュニケーションを深めるためには
音声通信に持ち込むことが?
非常に大切ですので,ビーコンやMSGに
周波数情報をいれて,音声交信に
誘いましょうね!?

では ENJOY APRS & HAMRADIO

DE JR4DHK


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
