HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
特小レピーターby solar完成間近です!
先日,西ハムへ遠征したおかげで?
九州で有名なふくおか局から格安で
特小レピーター用の無線機を
安くゆずっていだきましたので
現在,特小レピーターby solar の製作に励んでおります!


20120311.jpg

製作例で参考にしたのはこちら

参考サイト

だいぶ形になってきました!

現在,自宅で動作中なのですが
(3A-L17-08で利用可能)

中継動作をすることがないためか?
ソーラーで充電されることもあり
電池の電圧を定期的に測ってますが
電圧が下がることはないです。

中継動作を多用した場合は
どの程度電池がもつのか不明なので
テストしたいのですが?
無銭家につき,無線機がありません(笑)

友達局に無線機の借用をお願いしておりますが
せっかく製作したレピーターを自分で利用できないでは
さみしいので?
もう一台,名機DJ-R20Dを購入したいのですが,
いつになるやらですね(笑)

ソーラーパネルの傷?は
製作中に誤ってガラスを割ったので
ボンドでの補修跡となってます。

完成しましたら
自宅の屋根上にあげて
稼動実験を行います。

その後?どこかの山のうえにあげたいな!?(笑)

今後にご期待ください!?(笑)

コメント
この記事へのコメント
Re: 楽しみですねぇ~
> どこの山に上げるか? 楽しみですねぇ。
>
> 私もそろそろ始めなければ。。。

山へあげる前の前段階ですが
自宅屋根上にあげました!(笑)

稼動状況がよければ?
次はお山に上げたいですね!
貴殿もいかがですか?(笑)
2012/04/01(日) 17:16:05 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
楽しみですねぇ~
どこの山に上げるか? 楽しみですねぇ。

私もそろそろ始めなければ。。。
2012/03/28(水) 18:16:16 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
APRS
本日も倉敷~岡山を山ラン移動しました。
ビーコン出して移動してたのでそれ見られて
3エリア、5エリアからお声掛けありました。
これもDHK先生のお陰です m(__)m
2012/03/18(日) 22:05:05 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: タイトルなし
> 先日はアイボールありがとうございました。

こちらこそ1年ぶりのアイボールありがとうございました。

> 早いですね~
> もう形になっているとは\(^o^)/
> 広域レピの設置期待しています。

もうちょっとで完成ですが
まずは自宅の屋根上にあげて?
稼動テストをしまして
問題がないことを確認して
お山探しにかかります(笑)

ご期待ください?(笑)
2012/03/13(火) 18:00:23 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: q(*^^*)p
> がんばって下さい(*^^*)
>
> 貴局のチャレンジ精神を見習いたく思います。。。

楽しく&やりたいことやっております!
完成のあかつきには
ぜひご利用くださいね!?
2012/03/13(火) 17:57:20 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
先日はアイボールありがとうございました。

早いですね~
もう形になっているとは\(^o^)/
広域レピの設置期待しています。
2012/03/12(月) 21:59:44 | URL | やまぐちBA18 #-[ 編集]
q(*^^*)p
がんばって下さい(*^^*)

貴局のチャレンジ精神を見習いたく思います。。。
2012/03/12(月) 19:30:47 | URL | カラツJP258 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ