HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1200MHz帯へ初デビュー!?(笑)
先日,ローカルのOMのご紹介で
これまたローカルのOMより
1200MHzの古いリグを譲っていただきました。

ありがとうございました。

当方はこれまで1200MHz帯については
利用したことがないのですが
自宅にあるGPについては
幸いなことに1200MHzまで対応でしたので
すんなり運用ができそうです。

現在免許申請中につき
本格運用はまだ先になりますが
どんな世界?がまっているのでしょうか?

電源をいれてワッチしてますが
案の定ガラガラ?状態ですので
自由に?利用できそうです。(笑)

レピーターも利用できますので
レピータを経由した
各種の実験もやってみたいなー(笑)

本格的にはまるか?どうかは
わかりませんが
せっかくアマチュアに割り当てされている周波数ですので
各局,有効活用しましょう!?

コメント
この記事へのコメント
http://blog.livedoor.jp/kasugadenshi/

山口のOMさんのHPです。高い周波数をメインに運用されています。
年に数回、移動運用でお世話になります。
2012/02/09(木) 11:46:09 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 1200Mhzは全く未知の世界ですが、OMさんが1200Mhzをされますので移動運用の際に
>拝見したことがあります。アンテナが高額でびっくりです。安いHFのリグが買えるじゃないですか・・・。
>どうも周波数が高くなるにしたがい高額になるように思います。

未知の世界ですが?
もらった機器が1WのFMハンディ機ですから
多くはできないです。

幸い,裏山?には1200MHzのレピーターがあり
がらがらですので(笑)
利用させていただく予定です!

>HFにDPかVUにモービルホイップが安上がりみたいです。先日はAPRSメッセージありがとうございました。

そうですね。
144,430でもがらがらですから
上にあがるメリットがあるか??ですが
なぜか?もう1台増殖しまして(笑)
2台体制となりましたので,

EchoLink via Repeater
SSTV via Repeater

なんて?実験してみようと思います。

貴殿も始めてみませんか?
未知なる世界にジャンプ!?(笑)
2012/02/06(月) 18:19:27 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
1200Mhzは全く未知の世界ですが、OMさんが1200Mhzをされますので移動運用の際に拝見したことがあります。アンテナが高額でびっくりです。安いHFのリグが買えるじゃないですか・・・。どうも周波数が高くなるにしたがい高額になるように思います。HFにDPかVUにモービルホイップが安上がりみたいです。先日はAPRSメッセージありがとうございました。
2012/02/06(月) 14:16:15 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ