HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
YAESU FT1D すごいぞ!?BUT ローカルだけで画像交換?(追記あり)
今?業界で(笑)一番ホットな話題は
D-STARをうらぎった?(笑)
YAESU FT1Dの仕様発表でしょうか!?

本日やっとCQ誌を入手して
その仕様をみてみました!

なかなかいいですね!
久しぶりに買いたくなる無線機です!

BUT? ちょっと気になる点もあります。

画像送信ができるのがいいのですが
自分の撮影した写真だけでなく,
受信した写真も本体でみれません!(笑)

これは,なんというか?
残念な仕様ですね!

あと,画像が送れても,ローカルだけですと
交信相手がおりません。

汎用のSSTVならPCでソフトを動かしてやれば
いくらでも相手はいますが
今回の仕様は独自モードのようであり
FT1Dをもっている交信相手をローカルで探すには
限界がありますので
WIRESのようにINET経由で交信(画像交換)
できる仕組みがないと
魅力半減です!?

D-STARとの仁義なき?抗争が今後予想され?(笑)
レピーターの開設等がなかなか難しいでしょうから?
せめてWIRES3?経由でインターネットに接続できないと
交信相手,画像交換相手がいないでしょうから?
はやく?その実現を図ってほしいですね!?(妄想?)

今回の広告で不思議なのが,
デジタル音声に関しては
まったく?仕様について
宣伝がないですね!

まだまだ,謎が多いですが?
ユーザーが夢見る(妄想?)仕様を
実現してほしいですね!

元祖?画像伝送のKENWOODさんにも?
対抗して?VC-H1の後継機器の開発をしてほしいですね!

なんにしても,今年はおもしろい年になりそうです!
------追記------

こちらでも情報がありますね!
http://cqtopix.blog81.fc2.com/blog-entry-574.html

しばらくはこの話題で持ちきりになりそうです!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ