HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
今年は団子三兄弟で移動します!?モバイルSSTV作戦開始!?(笑)
以前,ブログでSSTVがもっと流行らないか?

妄想していたところですが
ご縁があったのか?
年末に名機? KENWOOD VC-H1
の中古品を入手しました(笑)

VC-H1etc.jpg

この団子三兄弟で?今年は移動しますよ!?(笑)

ご存知のように,SSTVはソフトウェアで
動作するMMSSTVが主流なのですが
パソコンで動作させる関係上?
移動先からリアルタイムの画像が送られてくることが
少ないです。

また,同様にVHF,UHFで運用されることが少ないです。

この団子三兄弟?では

・位置情報はAPRSで
・音声は,ECHOLINK等で
・画像は,SSTV VIA ECHOLINKで

移動先からの情報が
遠方にリアルタイムに送れます!?(笑)

3月に発売が予定されている
YAESU FT1D デジタル無線機では
画像等のデータ通信もできる?という
噂もありますが?
まだまだアナログもいろいろできますよ!

みなさんもモバイルSSTVを始めてみませんか?
ノートパソコンと無線機が
あれば運用できます。

ぜひ,団子3兄弟?の交信相手になってね?!(笑)
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 昨日、マッコイさんでカーナビを拝見させて頂きました。あいにくリグにつないでありませんでしたので画面までは確認できませんでしたが・・・。

おー!?ごらんになりましたか!ぜひ?導入を御検討ください!(笑)

> 同時にCQ誌を購入しましたが、ヤエスから発売されるデジタルのハンディー機は画像送信ができるように記載してありました。
> 詳細は不明ですが・・・。

そうみたいですね!ただ,撮影した写真が無線機では確認できません!?(笑)

> SSTVは防災訓練の時に使用する程度ですので普段は全く活用していません。
> VCH1は便利ですね。

PCで動作させるMMSSTVが主流ですが
移動地から運用する場合は専用ハードウェアが
いいですね!
車中がSSTVできますので
導入を御検討ください!(笑)

デジタル音声通信が今年は面白くなりそうですね!(笑)
2012/01/20(金) 13:31:44 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
昨日、マッコイさんでカーナビを拝見させて頂きました。あいにくリグにつないでありませんでしたので画面までは確認できませんでしたが・・・。
同時にCQ誌を購入しましたが、ヤエスから発売されるデジタルのハンディー機は画像送信ができるように記載してありました。
詳細は不明ですが・・・。
SSTVは防災訓練の時に使用する程度ですので普段は全く活用していません。
VCH1は便利ですね。
2012/01/20(金) 08:46:24 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
