HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
FT1D 来年3月発売!?さてどんなものかな?
FACEBOOKのCQオームさんの情報によると

【速報】C4FMデジタルトランシーバー FT1D 2012年3月発売予定! バーテックススタンダード! CQHAMRADIO最新号【2012/1】にこんな広告を発見! 画像伝送などのデータ通信に強みを発揮。デジタル通信の世界を楽しみたい方へ

といった広告がでるようです!

ここでは新しいキーワードとして
画像伝送という言葉がでてきました(笑)

これって?無線機単体で画像伝送ができるっていうことですかね?
それともPCをつながないとだめ?

妄想が膨らみますが(笑)


当方の希望的な仕様としては?

・ID-31のようにメモリーカードを内蔵
・メモリーカードに各種の設定が記録可能
・GPS内蔵
・WAYPOINT対応
・メモリーカードにGPSログを記録可能
・メモリーカードに保存した写真やファイルをデータ転送可能!
・デジタル音声はD-STARを越える音質や,距離を確保!
・デジタル音声はタグ(コール,経由レピーター,ポジション等)つき
・少量データ通信の流通性ではAPRSが優位であることから,サブバンドでAPRSも運用可能!

以上ぐらいですかね(笑)

ID-31もほしいところではありますが,
説明書がPDFで見れますので?
ちょっと覗いてみました。

外部GPSに対応しているものの
WAYPOINTには対応していないですね。

残念です。せっかくGPSデータを受信しても
ハンディGPSの地図で見れないのでは
購買意欲が落ちてしまいました(笑)

無銭家?としては3月までまって

ID-31とFT1Dを比較のうえ?
ついに?当方もデジタル音声通信の世界に
足を踏み入れることになるのでしょうか?

そして?APRSのように投資地獄になるのでしょうか?(笑)

ユーザーがびっくりするような
仕様の搭載に期待したいですね!?(妄想?)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ