HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
VoIP(EchoLink,Wires)とSSTVのコラボはできないか?(提案)VC-H1復活希望(妄想?)
最近はほとんどやっていないモードで?SSTVがあります。
引退したTH-D7につなげるSSTV端末 KENWOOD VC-H1(下図参照) 
VC-H1.jpg
があったのですが?,再度は流行らないですかね??
VoIPに組み合わせてやると面白いと思うのですが?
中古品を入手しましたら誰か相手してね!?

ただ,さすがに仕様が古いですね!
得意の妄想では(笑)TH-D72にはWAYPOINT出力機能もありますので,
GARMINのHADY GPSでカメラ付き GPSMAP 62sc(下図参照)
62sc.jpg

ありますので,
これにSSTV用のモデムが内蔵したものがあると
最強なのですが,でないかな?(妄想?)
APRSビーコンをGPSのMAPに表示はもちろんのこと,
GPSカメラで撮影した画像をSSTVのピロピロ音に変えて,
マイク端子から送信してあげます。

タスコのSSTV TSC-100が全盛?な時期はSSTV交信を楽しみましたが,
MMSSTVが主流になると,なぜか?あまりやらなくなってしまいました(笑)

原因を考えるに?TSC-100はカメラをつないでリアルタイムの映像のやり取りが
リアル?で面白かったのですが,MMSSTVは別途保存した画像送信が
主体となっており?映像はきれいなのですが,
リアルタイムの映像でないのが,
おもしろくないからかなー(笑)

APRS+VoIP(EchoLink,Wires)の組み合わせの
新しいコミュニケーションについては
かなり定着しつつあり?
当方もどっぷり?ハマッテいるわけですが

これに,モバイルSSTV機能が加わると
楽しみが大きくまた,広がりますね!

なんとか,中古を探して?
始めてみたいと思いますので
皆さんも始めてみませんか??

ここでのミソは
APRS+VoIP(EchoLink,Wires)とのコラボですね!
上記により,VHF&UHFでも遠方の局との
位置情報付きのリアルタイムの
コミュニケーションができるようになった
わけですが,

今回,SSTVの送信にVoIPを活用することで
VHF&UHFでは不可能な遠方の局と
映像のやり取りができます!

百聞は一見にしかず
映像情報はたくさんの情報を
交換できます!

賛同者をお待ち申し上げます!?(妄想?)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ