HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
TH-D72とTM-D720?とのコラボ(DUAL受信)はできないか?(提案?)
またまた,APRSネタ?です(笑)

ご存知のように?
INET TO RFについては
便利なものなのですが
あまりに固定局からのデータ送信が多すぎますと
弊害として,肝心の移動局の送受信を妨げる
といった問題があります。

そこで,ちょっと改善策を考えてみました(笑)

移動局のメインの送受信周波数は
これまでどおり

144.66MHz 1200BPS
144.64MHz 9600BPS

となりますが
INET TO RFの周波数は別に設定します。

仮に144.62MHz 9600BPSとしますと

移動局は
送受信は基本的には上記のメイン周波数を利用します。

それだけですと,さびしいので(笑)
上記のINET TO RF周波数も同時に受信できると
ベターですよね?(笑)

次期?TM-D720?がDUAL PACKET受信ができると
問題ないのですが(笑)
コスト的に難しいのであれば?
たいていのAPRSマニア?は
サブ機でTH-D72をもってますので
これを活用し?

INET TO RFの別周波数は,TH-D72で受信します。

そして,時期?TM-D720は
TH-D72から吐き出される
APRSデータをケーブル経由で受信し
ステーションリストとして利用します。

これにより,
移動局のメイン周波数は移動局向けに?
比較的クリアーな状態がえられますし
サブ受信機となるTH-D72から得られる
INET TO RF情報により
現在稼動中の移動局状況の
情報も得られやすくなります。
(棲み分けが可能となる?)

いいアイディアだと
思うのですが,いかがでしょうか?(笑)

技術的には,問題ないと思いますので?
KENWOOD様,ぜひ!実現のほうよろしく
お願い申し上げます!?(妄想?)
コメント
この記事へのコメント
Re: 時期・・
> デュアルTNCといういことでいかがでしょうか?

ご無沙汰してます!
そうですね!

現時点でも,TM-D710のデータバンドを144.64MHz 9600BPSに設定して
もう一つのバンドのほうは
144.62MHz 9600BPSにセットして,外部TNCを接続してやれば
放送?チャンネルを受信できますが
音声通信が1台の無線機でできなくなってしまいますね!
(もう1台無線機を用意してやればいいのですが....)

放送?チャンネルにながれる
周波数情報を利用した
音声チャンネルの自動周波数設定ができないのが?
ちょっと不便ですね!

よって,
次期?TM-D720がDUAL TNC内蔵なら
ベストなのですがね??無理かな??(妄想?)
2011/11/11(金) 18:07:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
時期・・
デュアルTNCといういことでいかがでしょうか?
2011/11/11(金) 12:58:13 | URL | JE1ICU/中川 #LMs.iqQA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ