HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋葉原雑感外!?
仕事や,趣味のプロジェクト?
いろいろ忙しく
ブログがご無沙汰になっておりました。

先週末,職場の親睦旅行で
福島・東京といってきました。

福島は派遣で福島へいっている同僚の激励?と
夜は温泉街での大宴会!?
福島を元気づけてきました(笑)

東京は,スカイツリーを初めてみましが
いまいち,感動なし(笑)

よって,主に秋葉原を徘徊しました(笑)

ただ,秋葉原は3年半ぶりであり
その変貌にびっくりですね!

電気・PC・無線・部品関係のショップが
大幅に減るなか,
飲食店の大幅増加や?
メイドショップ?の大量増殖ですから

我が青春の街である?
秋葉原が変な方向にすすんでいるようで?
ちょっと悲しいですね。

単なるオヤジのぼやきですが
街の本来のオリジナルの個性を捨てる方向で?
街が変わっていくのは
もったいないと?
思ってしまいます。はは

それと話がかわりますが
長年の当方の相棒のThinkPadが入院して?
1ヶ月を過ぎているのに?
まだ帰還されません(悲)

安心サポートに入ってますので
費用は心配ないのですが
1ヶ月も相棒がないのは不便ですね。

その昔?そのサポート力で
他社を上回っていた某社のサポート力が
落ちているようで残念です。

部品がないからだそうですが
保守期間中の部品がすぐに
調達できないようでは?
保守契約の義務を果たしていないですね。

昔はよかった?的な
おやじの愚痴ばかりになってしまいました(笑)
コメント
この記事へのコメント
Re: WARC
> ワークバンドはクリエイトの248Aを今年の夏に購入しました。

いいですね!耳もよくなるでしょうね!?

>とりあえず430MHZの八木をおろして248Aを設置予定です。難しいようであれば144MHZの八木もおろします。

EME用にお借りしようかな?(笑)

>ルーフタワーを建ててのせかえようかと思案中ですが、某無線屋さんからタワーがでるかもとの情報もあり、出た際には欲張ってもう1基タワーを建てようと計画中です。

貴殿宅には何本タワーがあるんですか?? うらやましいです。

> 今は、エコー付きのロングパスですので、楽しいの一言です。ワークバンドはDPなので八木に変更すると格段によくなるのではないかと思っています。弱い信号は八木でないと聞こえないですから・・・。
> チャンスは来年あたりまででしょうから、これを逃すと当局も60歳を超えたあたりでしょう。

18MHzはDXには最適なバンドですね!14や21がだめでも
開けていることがあります。当方のDPでは,ちょっと力不足ですが
いつか?いいアンテナを上げたいなー!?(夢?)

> 今、QSOしてもカードが届くのは何年先になるかわかりませんけどね(笑)
> この冬は無線三昧といきたいものです。

冬は寒いので,こたつで無線がサイコーです(笑)
太りすぎにご注意ください!?

最近はeQSLやLotwが多いですね。
カードはこないですが,DXCCには有効ですので
ご検討ください。
2011/10/28(金) 16:32:36 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ワークバンドはクリエイトの248Aを今年の夏に購入しました。7MHZの2エレと迷いましたが、予算と設置の問題から248Aにしました。約半年間、倉庫でスタンバイ状態です。11月中には設置予定です。V/UHFはそれぞれ八木アンテナに受信アンプをつけて設置していますが、出番はありませんね。山間部だけに弱いところです。とりあえず430MHZの八木をおろして248Aを設置予定です。難しいようであれば144MHZの八木もおろします。
合わせて、裏山にルーフタワーを建ててのせかえようかと思案中ですが、某無線屋さんからタワーがでるかもとの情報もあり、出た際には欲張ってもう1基タワーを建てようと計画中です。
今は、エコー付きのロングパスですので、楽しいの一言です。ワークバンドはDPなので八木に変更すると格段によくなるのではないかと思っています。弱い信号は八木でないと聞こえないですから・・・。
チャンスは来年あたりまででしょうから、これを逃すと当局も60歳を超えたあたりでしょう。
今、QSOしてもカードが届くのは何年先になるかわかりませんけどね(笑)
この冬は無線三昧といきたいものです。

2011/10/28(金) 11:50:33 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
