HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
APRSの醍醐味は?オブジェクトビーコンの発射なり!?APRS対応無線機から飛ばせないか?(提案?)
最近,当方のブログネタはAPRS関係ばかり?なってますが
またまたAPRSネタです(笑)

先日,四国から広島へこられた
フレンド局のビーコンをAPRSで発見!
レピーターの周波数をMSGして,まず捕獲(交信)完了!
ここまでは普通ですが(笑)

フレンド局の目的地を聞いたので,UI-VIEW32で急遽オブジェクトを作成し,
ビーコン発射!(笑)
これにより,目的地を行き過ぎたことがわかったようです!?(笑)

オブジェクトビーコンは
こういった使い方,サービスもできますね!

今回,自宅でしたから?
こうしたサービス?ができましたが
移動先からは難しいですね。

車載無線機にUI-VIEW32を動作させたPCを
つないでやればできますが
つないでいる人はかなりのオタク?です(笑)

APRSはその時々の情報を
リアルタイムに位置情報つきで飛ばして
コミュニケーションを楽しむのが醍醐味ですので
移動体から,オブジェクトビーコンが飛ばせないのは?
もったいないです!

各メーカー様!
ぜひAPRS対応の無線機からオブジェクトビーコンを飛ばせるように
仕様を改良してくださいませ(お願い?)

移動体こそがその場所でのリアルな情報をもってますので
事故・渋滞情報や,○締まり情報?など
有意義?な情報を位置情報つきでとばせます。

操作イメージとしては?
移動中に,事故を発見した場合は
ただちにその場所をマークします。

安全な場所に止まってから?
その位置情報に付加する情報を追加してから
オブジェクトビーコンとして
APRS無線機から飛ばします。
無線機から飛ばすのはあくまで一時的な情報ですから
表示時間は数時間程度とします。

ご検討のほうよろしくお願い申し上げます!?


コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 最近は、DXのロングパスで楽しんでいます。夕方から賑やかになりますので休日は
>夕方から無線機の前に居座ってジャパーンと叫んでいます。

秋はDXがいいですよね!!エコーつきがいいです(笑)

> ワークバンドの八木がスタンバッていますが、なかなか上げる暇がありません。
>この時期を逃すとチャンスはありませんので、お正月までにはと思っています。

いいですね!18・24MHzですか?
当方は7・10・18・24MHzはRDPなので,飛びがいまいちです。
八木を上げない場合?はご相談ください(笑)

> アンテナは、まず430mhzの八木を外してからなので、これがまた面倒です。

430の八木もあるんですね。
当方はV・UHFはGPが2本のみですが
将来は?EME用に八木を上げたいと思ってますが
いつになるやらですね(笑)
2011/10/26(水) 12:34:18 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: APRS
> 山ラン移動の際はAPRSビーコン出してるので各局チェックして
>ごサービス戴いてるので空振りせずにすんでます。
> お陰でDHK先生に感謝!感謝!です。

貴殿に最適でしたね!?
あとは,ビーコンコメントに移動先や
運用周波数をいれておきますともっと?
呼ばれるでしょう!
山ラン移動各局にご紹介くださいね!?
ますますの,ご活躍をお祈りします!


> 8Gの予備電池パックとマイクを追加注文しました。

すっかりはまっておられるようで
よかったです(笑)

話はかわりますが,

 APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第3回) 現在26名(暫定定員30名)
 APRS講習会 in 広島 2011 現在31名(定員41名)

上記のとおり,申し込みが増えておりますので?
お早めに?お申し込みくださいね!

ではまた!
2011/10/25(火) 18:30:47 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
APRS
山ラン移動の際はAPRSビーコン出してるので各局チェックしてごサービス戴いてるので空振りせずにすんでます。
お陰でDHK先生に感謝!感謝!です。
8Gの予備電池パックとマイクを追加注文しました。
2011/10/25(火) 09:00:20 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
最近は、DXのロングパスで楽しんでいます。夕方から賑やかになりますので休日は夕方から無線機の前に居座ってジャパーンと叫んでいます。
ワークバンドの八木がスタンバッていますが、なかなか上げる暇がありません。この時期を逃すとチャンスはありませんので、お正月までにはと思っています。
アンテナは、まず430mhzの八木を外してからなので、これがまた面倒です。
2011/10/24(月) 21:06:11 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re:
> 今月から 山ラン 始めてビーコン出しながらBIKEで移動してます。
> お陰で位置情報が分かり各局よりごサービスありAPRS非常に重宝してます。

活躍?されているようで,おめでとうございます。

> でもハンディ機でAPRS MESSAGE常時確認しないので本日も10数件MESSAGE入ったままでした。

移動中は難しいですが,半固定になった時点で
MSGを返してやると,喜ばれますので
ぜひ?マスターしてみてください。

それと当方も貴殿の行動をチェックしている?のですが(笑)
ビーコンに周波数が書いてないので
どのチャンネルで出ておられるのか?不明です。
これも,ぜひビーコンに
たとえば 433.000MHz CQing と書けば?
さらに?呼ばれる機会が増えると思いますので
ぜひお試しあれ!?

マニュアルP91のステータステキストで設定できます。

2011/10/16(日) 22:59:09 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
今月から 山ラン 始めてビーコン出しながらBIKEで移動してます。
お陰で位置情報が分かり各局よりごサービスありAPRS非常に重宝してます。
でもハンディ機でAPRS MESSAGE常時確認しないので本日も10数件MESSAGE入ったままでした。
2011/10/16(日) 22:29:09 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: はやりのハイブリッド
> 無線機にAndroid OSを組み込めば出来そうです。
> インターフェイスは無線機で。RFが届かないとINETに切り替わるとか、全角TXITの送受信でもINETに切り替わるとか。
>
> でも無線に興味ない人から見たら「全部INETですれば良いのに」なんて言われそうですね。

そうですね。
APRSはINETを利用するので,ある意味でNET端末といえますが,最後の出力先が
無線機なのがミソ?です(笑)

無線機でないと,アマチュア無線でなくなってしまいますね。
時代ですから,無線機そのものが,INETにつながる
時代がきているように思いますよ?
すでにファームウェアのアップデートのためですが
INETにつながる無線機がありますね。
2011/10/10(月) 08:02:53 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
はやりのハイブリッド
無線機にAndroid OSを組み込めば出来そうです。
インターフェイスは無線機で。RFが届かないとINETに切り替わるとか、全角TXITの送受信でもINETに切り替わるとか。

でも無線に興味ない人から見たら「全部INETですれば良いのに」なんて言われそうですね。
2011/10/09(日) 16:31:29 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: 画面は狭いが
> iPhoneだとiBCNU止まりです。
> iPadなどのタブレットでUI-VIEW32みたいなアプリが動作すれば可能ですかね?

今後そういったソフトウェアがでれば
車中からオブジェクトを飛ばすことが容易に可能かもしれませんね。

ただ,RFで飛ばさないと,周りのAPRS移動局では見えませんので?
やはりAPRS無線機からダイレクトにオブジェクトが
送信できたらいいですね!!

> 帯域を負荷掛けないようパケットデータは今のままで、
>れに付加したい大きなデータは3GやWiMAXなどの回線でそのオブジェクトに同期させるとか...どうですか?

以前の妄想?で書いたことがありますが
APRSもINETとRFのハイブリットがあると?
RFが込み合っているところでは
INETを活用して,情報を得るといった形式も考えられますね!

貴殿のアイディアもおもしろいですね!
APRSのビーコンに紐付けして
写真がでると(ただしINET経由ですが)
面白いですね! メモ メモ.....

その際にも,できれば,無線機というインターフェイスを利用しないと?
アマチュア無線という気がしませんので
そのあたりは?無線機メーカーにがんばって
あたらしいものを考えてほしいですね(妄想?)
2011/10/08(土) 21:09:49 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
画面は狭いが
iPhoneだとiBCNU止まりです。
iPadなどのタブレットでUI-VIEW32みたいなアプリが動作すれば可能ですかね?

帯域を負荷掛けないようパケットデータは今のままで、それに付加したい大きなデータは3GやWiMAXなどの回線でそのオブジェクトに同期させるとか...どうですか?
2011/10/08(土) 20:37:41 | URL | JN4TEW #psQy70AU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
