HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
KENWOOD TM-D710の改良要望です!デジ割込表示画面で,ステータステキストを表示できなか?
KENWOOD TM-D710の改良要望です!

5月に大幅に改良された際に追加された,次の機能があります。

12. [メニューNo.625:INTERRUPT DISPLAY]で、[DISPLAY AREA](割り込み表示エリア)の設定が[ENTIRE ALWAYS](常に全画面)のとき、自局パケットを中継したデジピーター局のコールサインなどの情報を割り込み表示するように仕様を追加しました。

これは,非常にありがたい機能で?デジ範囲の確認に非常に役立ってます。

感謝です!>KENWOOD様

ところが?
この画面も見慣れて?
画面サイズも大きいことから
もう少し役に立つ情報が表示できないか?
考えて(妄想?)してみました。

現状,ビーコンがデジされた場合は
デジ局のコールと利用したデジ設定が表示されるだけですが

せっかく画面が広いのですから?

・ポジションコメント
・ステータステキスト

上記も表示できないでしょうか?

APRSの醍醐味は,時と場所,状況により
上記のコメントをいろいろ変えて
やる必要があり,またそれが楽しみなのですが(笑)

設定画面はメニューの深いところにあり
電源をいれた時点では,自分がどのコメントを利用しているのか?
わからないという問題があります。

ついては,5月の改良で
デジされた場合,割り込み画面でデジコールが表示される
画面を改良して?

上記を表示させることで
自分がどんなテキストを送信しているのかを
確認することが容易となります。

特にAPRS初心者?は,現状の運用に
あってないテキストを忘れて?
そのまま送信しているケースも多いですし
ベテラン局でも,ときたま修正するのを
忘れていることがあります。

だんだんと
機能改良の余地?が少なくなっているとの
噂もありますが?

ぜひ,次回の機能アップの際に
検討していただけたら幸いです!

お願い!? >KENWOOD様







コメント
この記事へのコメント
Re: コンパクト版も欲しいが
> TM-D710は今までのファームアップにより熟成されましたからね。そろそろ新型が欲しい頃です。(買えませんが)

得意の妄想?もう書いておりますが(笑)
でても,同じく買えません。はは

> TH-D72については、デジピーター機能とかを省略したスリム小型な兄弟機を作って欲しい。VX-8が有るので当面は困りませんが、ちょっと体型がメタボリックです。(笑)

そうですね。大きい分?
キー操作は良好です!!
さすがアメリカ仕様?ということでしょうかね!?
2011/10/01(土) 22:30:49 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
コンパクト版も欲しいが
TM-D710は今までのファームアップにより熟成されましたからね。そろそろ新型が欲しい頃です。(買えませんが)

TH-D72については、デジピーター機能とかを省略したスリム小型な兄弟機を作って欲しい。VX-8が有るので当面は困りませんが、ちょっと体型がメタボリックです。(笑)
2011/10/01(土) 07:10:53 | URL | JN4TEW #psQy70AU[ 編集]
Re: そうですね
> バージョンアップされて
> Via の次に入るべきコールサインが
> 見えないデジが結構ありますしね。
> 中々難しいものですよ。

そうなんですか?
広島ではそんな事例はないですよ!?
自分が出しているビーコンぐらい見える化?してほしいですね!
2011/09/29(木) 18:09:58 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
そうですね
バージョンアップされて
Via の次に入るべきコールサインが
見えないデジが結構ありますしね。
中々難しいものですよ。

2011/09/28(水) 14:46:49 | URL | JR4EUD #hSCFVYi.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ