HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
GPSマニアを満足させる?モバイルノートPCがほしい!?
とある?計画が現在進行中ですが
その件について,後日書きたいと思います。

久しぶりにPCネタです(笑)

このブログを始めたころに購入しました
ノートPC(ThinkPadX61s)が
この10月で丸4年になります。

もちろん?
ヘビーユーザーですので?
保守契約を結んでおりまして
何度かのトラブル,故障も
保守契約で対応できました。

この点,ThinkPadは非常にいいので
次のノートPCもThinkPadが本命なのですが
金欠です(笑)

この4年間でノートPCを使う環境も大きく変化しました。

4年前にはイーモバイルを利用した
モバイルブロードバンドが利用できるようになり
たいへん便利になったのですが
ノートPCのライバルである?携帯電話も
劇的に進化し,いつの間にか
スマートホンやタブレットが登場し
ノートPCの存在を脅かすまでの
存在となりました。

当方はスマートホンの元祖?である
WorkPadやPocketPCを愛用しておりましたので
その流れで,スマートホンをそろそろ
購入したいのですが,これまた?金欠です(笑)

そのかわり,日々ノートPCを持ち運んでおり
ブログの更新や,いろんな作業を行っています。

やはり?
いろんなアプリをヘビーに?動かすのは
PCに限ると思うのですが,
みなさんは外出先での利用は
ノートPC派ですか?それともスマートホン派ですか?

ノートPC派の当方ですが
やはり今のPCには不満がありますので
理想のノートPCを
得意の妄想?で考えてみました。

当方が欲しいノートPCは次のとおり

・ThinkPadが正常進化した?ノートPCがいいな!
・トラックポイントがもちろん必須!
・リアルモバイルを実現する電池での長時間駆動(最低6時間)
・重量は1.2kg以下(大容量電池込み)
・ディスプレイは12インチ程度かな?(小さくても,大きくてもだめ!)
・モバイルブロード回線を内蔵可能

ここまでなら,普通のノートPCですが,ここからはマニア仕様!

・GPS内蔵(スマートホンにあってノートPCにはないのでほしい!)
・PCがオフでもロガー機能は動作可能!
・万が一の盗難の際にはモバイル回線を利用して
 リモートでデータのロック(もしくは削除)&位置情報の自動発信
・ビデオカメラ内蔵
・おまけでワンセグも視聴可能!

マニア仕様については
これまでのPCでも外付けすることで
対応可能なものも多いですが
やはりオールインタイプがかさばらず
いいですね!

ノートPCもそろそろGPS内蔵が必須だと思うのですが
いかがでしょうか?>各メーカー様!

大画面をいかしたカーナビ相当になりますし
APRSが大画面で動きますのでマニア的はほしいですね!

GPSとモバイル回線がコラボすることにより!
盗難時の捜索も容易となります(笑)

このような夢のあるノートPCが欲しいのですが
でないでしょうかね?

最近がPCにときめくことが少ないのですが
上記の妄想実現!?GPS内蔵ノートPCがでると
借金しても買いたくなりますが
でないかなー(無理かなー) はは









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> マグネットマウントアンテナをルーフに取り付けたらAPRS軌跡ばっちりOKでした。

よかったですね!
次は144.64MHz 9600bpsで市内を走ってみてください。

> 今週末は3ケ月ぶりに遠征移動運用考えてます。
> この台風で被害なければ3エリア移動SPOTにビーコン出しながら行ってきます。

了解です。
移動の際には、ビーコンコメントに
自分が聞いている周波数
たとえば

433.00MHz Watch now!

といったコメントをいれてビーコンを出しますと
捕獲(交信)されるかもです(笑)
APRSを携行された移動運用を楽しんでください。
2011/09/21(水) 18:06:31 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
マグネットマウントアンテナをルーフに取り付けたらAPRS軌跡ばっちりOKでした。
今週末は3ケ月ぶりに遠征移動運用考えてます。
この台風で被害なければ3エリア移動SPOTにビーコン出しながら行ってきます。
2011/09/20(火) 22:30:39 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: iPadなら....
> ポケットWi-Fi接続でGPSがないiPad-WiFiでも、デジタルコンパスがあれば十分ナビ機能が使えるのですが、正確さでは3Gタイプが上のようです。

GPSマニア?な私としてはいまどきGPSがない端末には手を出せないです。はは

> GALAXY TabもGPS内蔵ですが、Android用のAPRSアプリが揃っているかどうかわかりません。
> ノートPCもFlashSSD内蔵ならば起動以外は外でも使えそうです。
> 問題は、レガシーOSであるWindowsファミリーはとにかく起動に時間が掛かりすぎです...。

ThinkPadは8セルの電池を積んでますので
通常はスタンバイ状態で鞄にいれてます。
こうすることで起動に関する不満はないです。
が,ちょっと重量が重いです(1.5kg)

やはりWindwosがアプリが一番多いので
Windowsノートが,軽くて,電池のもちがよくて
GPS内蔵ならサイコー!ですが
調べてみると,工人舎から出ていたようです。

中古で安いなら考えてみますかね?
2011/09/19(月) 09:35:21 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
iPadなら....
ポケットWi-Fi接続でGPSがないiPad-WiFiでも、デジタルコンパスがあれば十分ナビ機能が使えるのですが、正確さでは3Gタイプが上のようです。
GALAXY TabもGPS内蔵ですが、Android用のAPRSアプリが揃っているかどうかわかりません。
ノートPCもFlashSSD内蔵ならば起動以外は外でも使えそうです。
問題は、レガシーOSであるWindowsファミリーはとにかく起動に時間が掛かりすぎです...。
2011/09/19(月) 06:38:29 | URL | JN4TEW #psQy70AU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
