HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
D-STAR(JARL) vs Vertex デジタル音声通信戦争勃発?に思うこと!
先週末に開催されたハムフェアについて
当方は金欠&家庭行事があり
また,いけなかったのですが(涙)

ハムフェアの内容等について
インターネット等から得られた情報で
わかったのが,表題のとおりです(笑)

D-STARに興味がわいてきていたのですが
アマチュア無線業界のなかでも
その統一方式に?反対を唱えるものが,
出てきたようであり
ますます,デジタル音声通信については
混沌としてきました。

こうなると,
デジタル音声通信の分野の
統一的な運用はますます
難しくなることが予想されますので

各メーカー様におかれましては
先日,アイコム様に提案したように?

これからのアマチュア無線の
デュアルバンドハンディ機は

DATA通信ではAPRSのほうが,
音声通信でも,EchoLink,Wiresのほうが
利点が多いことから

Aバンド
・主に144.64MHz(9600bps)もしくは144.66MHz(1200bps)で
 APRS運用(DATA)

Bバンド
・アナログ音声通信もしくは
 デジタル音声通信(D-STAR or 他のデジタル方式)
 144MHz or 430MHz

上記のように,
文字,位置情報等のデータ通信では
APRSを優先し
音声ではアナログ通信を
優先のうえ?
デジタル音声通信については
各社の戦略?にもとづき
いずれかの方式を
オマケで?搭載するという
販売戦略はいかがでしょうか(笑)

業務無線では,
利用する組織で統一された
デジタル方式であれば
問題はないのですが

アマチュア無線では,
特定のメーカーしか開発できないような
方式は普及しないですし,
複数の方式が乱立して,双方が交信できないのも
困りますね。

バーテックスさんの方式に望むのは

・広く市場で実績があるものか?
・その仕様が広く公開されているか?
・特定のメーカーしか開発できないものではないか?
・自作が可能なものか?(アマチュア無線では重要!)
・個人でエコーリンクのノードのようなものが作れるか?


上記の観点で問題がないことが
必要なのですが
大丈夫でしょうか?

言い換えれば
現在のD-STARに問題が多いことの
裏返しなのですが
各メーカーにおかれまして
ユーザー本位の?
デジタル音声通信の統一化にむけて
努力をお願いしたいですね!

それと,
災害時の緊急通信では
やはり,誰もが使えて
かつ,やり取りが聞こえる?
アナログ通信が必須ですので
アナログ音声通信も必ず
残してくださいね!

デジタル音声通信について
久しぶりに,注目すべき状態となってきました。
今後に期待したいですね。

D-STAR購入は先送りですね
単なる金欠からですが はは







コメント
この記事へのコメント
Re: Re
> 呼び出し待ち受けのVoIP系無線は遊び心が微塵もないので難しいです。
>現状はパーソナル無線の末期と同じです。あと10年もしたらなくなりそうです。
>
> もっと楽しく遊べなきゃ。

うーん,確かにそうった面もありますが
当方の場合,DXのコンディションが悪い時の
暇つぶし?DX通信からきてますので
ランダムに海外につないで
下手な英語で会話して遊んでます。

英会話の練習になるのがいいですね!(笑)
2011/09/02(金) 18:58:07 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re
>D-STARはそれが不十分だったのが,致命的?

JARL が 特別予算を立てて、D-STARプロジェクトで早くから推進しましたが..。
エコリンよりも先に言葉だけは知ってました。

呼び出し待ち受けのVoIP系無線は遊び心が微塵もないので難しいです。現状はパーソナル無線の末期と同じです。あと10年もしたらなくなりそうです。

もっと楽しく遊べなきゃ。




2011/09/02(金) 07:33:01 | URL | JR4EUD #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> APRS人口を1名増やされましたね(笑)

布教?に成功しました!
移動先からCQ出される局は呼ばれたい?のですから
比較的簡単に落とせました(笑)

> D-STARは当局も一時購入を考えましたが、相手局がいないのではどうしようもないと
>思い取りやめました。近郊にICOMさんのレピーターもあるのですが、とりあえず見送りです。

うーん,そうですね。
デジタル方式はたくさんありすぎて
こまった状態になりそうです。
ただ,やはりアマチュアは公開が原則なのですが
D-STARはそれが不十分だったのが,致命的?になりそうな
気配です。

> 今月は、2回目の8J4OIDE運用がまわってきます。自局のコールでも運用が満足に
>運用できていない中で記念局運用は厳しいの一言。ちょうど農繁期で稲刈りの時期も重なりますので、
>あまりサービスできないかもです。

了解です。コールが聞こえましたら
お呼びしましょう!
CQを出すのがアマチュア無線家ですから?
がんばっていきましょう!
2011/09/01(木) 20:43:08 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: Re
> CQ出してもだれも応答がなく、知ってる人が出ると山ほど声が掛かりまくる。
> これでは未来はないです。

そうですね。
最近地元のレピーターをよく聞いてますが
CQ出しても誰もとらないです(笑)
うーん,これまで真の?アマチュア無線家を育ててこなかったツケが
きてますね。
若者への啓蒙活動が必要なのですが....

2011/09/01(木) 20:34:18 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
APRS人口を1名増やされましたね(笑)

D-STARは当局も一時購入を考えましたが、相手局がいないのではどうしようもないと思い取りやめました。近郊にICOMさんのレピーターもあるのですが、とりあえず見送りです。

今月は、2回目の8J4OIDE運用がまわってきます。自局のコールでも運用が満足に運用できていない中で記念局運用は厳しいの一言。ちょうど農繁期で稲刈りの時期も重なりますので、あまりサービスできないかもです。

2011/09/01(木) 16:19:39 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re
こんにちわ。
双方ともじっくり物を持ちながら説明を聞いてきましたが、時代の流れですかね。どちらかは、「しょうがないからついで」の様です。
でも、VoIP系では新局を求めるのではなく
元来、2m、43FMの身内交信主体の方ばかりですからね。そもそも、CQを出すという習慣のない方がほとんどなので。
WiRESのCQ ROOMなんかにロマンを求めても、稀にしか交信出来ない現状を考えると、難しいんじゃないでしょうかね。
もうやばい状況で先細りなんでしょう。
CQ出してもだれも応答がなく、知ってる人が出ると山ほど声が掛かりまくる。
これでは未来はないです。
2011/09/01(木) 08:17:30 | URL | JR4EUD #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
