HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
D-STARとAPRSのコラボができないか?(妄想??)
ローカル局からD-STARを勧められているのですが
いまいち購入意欲?がわきません。
というか?
単なる金欠なのですが...

APRSのヘビーユーザー?からみた
D-STARの長所,短所は次のとおりです(笑)
買ってもないのに?語っております・

(長所)
・ノイズが少ない音声
・音声通信なのに,ディスプレイにコールサインがでる。
・コールサインを指定してコールできる
・指定コールだけの待ちうけができる

(短所)
・エラーがあると,音声が宇宙人になる(笑)
・通信距離が短くなる?
・D-STAR対応のレピーターがほとんどない
・個人でレピーターを開設できないことはないが
 ECHOLINK等に比較して非常に高額である
・D-STARのデータ通信ではAPRSのようなシステムはない?
・D-PRSがあるが,インフラがほとんどない
・データー送信は音声通信中にしか送信できない
・仕様の詳細が開示されていない?(アマチュア無線らしくない!?)
・日本のD-STARサーバーはバージョンが古い!
・EcoLinkのようにPCユーザーがD-STARに接続できない
 (海外版はできるのに!?)

上記を踏まえますと

DATA通信ではAPRSのほうが,
音声通信でも,EchoLink,Wiresのほうが
利点が多いことから

D-STARとAPRSのコラボ?による
デュアルバンドハンディ機は
次のような感じで,
役割分担してはどうでしょうか?

Aバンド
・主に144.64MHz(9600bps)もしくは144.66MHz(1200bps)で
 APRS運用(DATA)

Bバンド
・DVもしくはアナログ音声通信
 144MHz or 430MHz

これにより,既存のAPRSユーザーは
違和感なく?APRSが利用できますし,
Bバンド側では使いなれた?
EchoLinkやWiresを利用できます。

おまけで?(笑)
D-STARも利用できますので
D-STARのインフラが整備された場合は?
D-STARを楽しめます。

こういった無線機がでるなら
購入意欲も湧くのですが>アイコム殿

あと,気になるのが
最近日本でAPRSが普及したのは?
GoogleMap上でAPRSがみれるようになった点と
APRS対応無線機が複数のメーカーからでて
市場が活性化したからです。

D-STAR用のGoogleMapの仕組みはないですし
(APRSを間借り状態?)
D-STAR機はアイコム1社のみであり
競争がはたらかないので
いい製品がでるわけがないです(笑)

やはり,KENWOODさんにも
D-STARに参入してもらって?
市場を活性してもらいたいですね(無理か?)

それと,あとよく聞くのが
D-STARレピーターの管理をJARLが独占的にやっているのも
アマチュア無線らしくなく,問題です。

アマチュア無線は全世界的なものですから
さきほどのサーバー問題も含めて
世界の潮流に?乗り遅れないようにしないと
いけないのですが
JARLが独占的に運営されると
新技術の導入が遅れてしまいます。

そんなところで?
今のところD-STARはまだ様子見ですね。
残念ながら....
(単に?お金がないだけか  はは)

コメント
この記事へのコメント
ご指摘の件、DLN局からも言われました。
移動運用時はビーコン出してます。
2011/08/30(火) 00:06:29 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re:
おーこれは,速いですね!

おめでとうございます。
当方の過去ブログをごらんください。
貴殿もAPRS投資地獄?に
はまるでしょう(笑)

ビーコン発射をお待ちしております。はは
そして,発射してまもなく,当方に
捕獲(交信)されるでしょう!?(笑)
2011/08/29(月) 18:16:24 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
本日VX-8G買ってきて説明書と睨めっこ中です。
次回移動運用からビーコン出します。
2011/08/29(月) 14:07:13 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: タイトルなし
> 本日は偶然のアイボール有難うございました。
> 何かの縁ですね。
> VX-8G,しっかり検討してます。

ご縁がありましたね!?

ということでぜひ!
VX-8Gをゲットしてくださいね!(笑)
APRSビーコンを出すことで
移動先で呼ばれますよ!
2011/08/27(土) 21:22:36 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
本日は偶然のアイボール有難うございました。
何かの縁ですね。
VX-8G,しっかり検討してます。
2011/08/27(土) 13:27:43 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
