HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
radiko(ラジ子)が便利ですね!but.....
仕事を終えて帰宅途中に
広島人の日課である?
rccラジオでカープの野球中継をよく
聞いているのですが,

当方の場合は,ノートPCを起動させている
ことが多く,その際には
ノートPCのノイズでラジオがうまく
聞こえない状態に悩まされておりました。

時代はインターネットラジオ?ではないですが
やっと日本でも放送とインターネットの接続が
解禁されたようで
rccのラジオがインターネットで
同時放送されるようになった
ということで,試してみました。

radiko

結果は○!

電車の中で
椅子に座れた場合,PCだけで
rccも聞こえるようになり
非常に便利ですね!

サウンドもAMより音がきれいで
FM以上!です。

but....

ちょっと問題あり!?
当方はモバイル回線にイーモバイルを利用してますが
アドレスが大阪エリアと認識されるようで?
そのままでは大阪エリアのラジオしか聞こえません。はは

ちょっとウラ技を利用して
広島のrccが聞こえるようになり
ほっとしておりますが
これって,放送局の保護?政策の影響なのでしょうか?

本来は視聴者が自由に
インターネットラジオを選べるようにするのが
筋のような気がするのですが
皆さんどう思いますか?

地域放送ということで
放送法のしばりがあるらしいのですが
インターネットは壁がないのが普通なので
ちょっと違和感がありますね。

視聴者が中央に取られるという恐れから?
地方の放送局が反対しているのでしょうか?

これからは,地方の放送局も
独立して?全国の視聴者から
選ばれるように努力すべきだと思うのですが
どうですかね??

今後もこのradikoに注目していきたいですね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ