HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
山陽道伝説?捕獲成功!?
お盆の時期になり,
山陽道は帰郷される車でにぎわっておりますが,
昨晩の夜遅く,山陽道を東から西へ走行中の
APRS移動局(JO3VSW-9)を発見!?

さっそくコールしたところ見事?
捕獲(交信)に成功!?(笑)

捕獲されたいのでしょうか?(笑)
ビーコンに周波数が書いてありましたので
コールしただけで捕獲(交信)できました。はは

APRSだけでなくECHOLINKもされているようでしたので
近傍のECHOLINKのノードを紹介しておきました。

高速道路を移動されるのでECHOLINKはすぐに使えなくなるので
IPHONEでECHOLINKもされているとのこと。

昔なら?高速移動中に無線ブロードバンドが使えるなんて?
夢のような世界でしたが,いまやそれが実現してますね。

ただ,携帯で無線?をやっても萌えない?は私だけでしょうか?はは

以前にも書きましたが
最寄のIGATEがインテリジェント?なら
エリアアラームの発展で?
IGATEのサービスエリアに入ってきたAPRS移動局に
最寄のECHOLINK情報を自動で
オブジェクト情報として飛ばせるのですが
残念ながら,それができないので
手動でとばしておきました(笑)

APRS人口が増えております?ので
APRSの基幹ソフトウェアである
IGATEのソフトウェアの改良が望まれますね。
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 昨日は捕獲ありがとうございました。
> 後からMSGもありがとうございます。

今後も捕獲されますので,ご注意ください(笑)

> 前には行燈(自局のコールとクラブコール)後ろには、流れるコールサインを取り付けておりました。

そうですね。以前はそういったのもありました。
無線のプレートをつけるのがカッコよかった?時代です(笑)
いまは少なくなってますので寂しいもんです。

2011/08/20(土) 17:13:47 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
昨日は捕獲ありがとうございました。
後からMSGもありがとうございます。

当局は、ステッカーは貼っていませんでしたが、前には行燈(自局のコールとクラブコール)後ろには、流れるコールサインを取り付けておりました。流れるコールサインは、たしかCQ誌にのっていたものを購入した記憶があります。ブレーキランプとウインカーも連動でしたので、結構おもしろい商品でした。今もありますが、動くかどうか・・・。
2011/08/16(火) 08:45:45 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 昔は・・今でもまだ・・車の後ろにコールサイン貼ってるのを見ます。

私もxに嫌がれながらも車に貼ってます(笑)

> 最近はAPRSで各局移動確認が出来ますね。

貴殿のように?CQ連発局は
呼ばれたいのですから?ぜひ
APRSのビーコンをご活用ください(笑)

貴殿のコールサインがグーグルマップに
表示されましたら
すぐに捕獲(交信)体制に入りますので
お待ちしております(笑)
2011/08/15(月) 13:46:58 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
昔は・・今でもまだ・・車の後ろにコールサイン貼ってるのを見ます。
最近はAPRSで各局移動確認が出来ますね。
2011/08/15(月) 11:32:07 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
