HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
GPS内蔵カメラが旬に?なってきたぞ!?
今年の1月ごろにGPS内蔵カメラの大本命?

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

について,買ってもないのに?
いろいろ比較して妄想しておりましたが(笑)

実はあるルートで?
CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを試用する機会に恵まれまして?
触って?よだれを流してきました。

実は先日の We can fly with APRS?の
画像はCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gで
撮影したものです。

当方GPSマニアではございますが
カメラマニアではございませんので?
撮影モードはオートで撮影しておりますが
きれいに撮影されおり,満足です! はは

つぎには,やはりGPS機能の検証?ですが
GPSのネックであるコールドスタートからの
GPS衛星捕捉までの時間ですが
これはやはり期待どおり?
かなり早く捕捉でき,また室内にいながらでも
GPSが捕捉できてます。はい

この機種の売り?である
モーションセンサーのおかげでしょうね!?

TH-D72もGPS感度はいいのですが
移動しながらですと
若干GPS衛星捕捉までに時間がかかります。

モーションセンサー付きだとかなり
捕捉がかなり早いですので
次期TH-D73?にはモーションセンサーがほしいですね(妄想?)

撮影された画像には,しっかり
・緯度・経度
・高度
・撮影方向
・GPSの数 等

かなりの情報がEXIFに書き込まれておりました。

ただ,前回の記事でも書いてますが,
残念なのが,移動速度や移動方向の記録がないですね。

あと,使ってわかったのが
SONYですと撮影画面でコンパス画面がでてきますが
この機種ではでてこないです。
また,簡易GPSとして利用する際には
緯度・経度情報を見たいのですが
これも表示がなく,
撮影した写真を表示させると
表示されます。

うーんちょっとGPSマニア的には残念ですが
この機種はファームウェアのアップデートがありますので
カシオ様におかれては,ぜひ機能アップの一環として
ご改善いただけないでしょうか?!

買ってもいないのにお願いですが?
この機能がつくと借金してでも?
買ってしまいそうです(笑)

以前は,デジカメ+GPSロガーの組み合わせで
EXIFにジオタグを埋め込んでましたが
この機種は単体でそれができてしまいますし
簡易ではありますが,デジカメの液晶に
地図を表示し撮影位置や撮影方向を表示できますので
GPSマニアの心がわかってます(笑)

いま一段の改良のほう,
どうぞ!よろしくお願いします?>カシオ様

次の記事

にありますように,いまや各メーカーから
GPS内蔵デジカメが出てます。

いい時代になりましたが,いまのところ
カシオさんを超える機種はないようです。
(GPSマニア的にはですね!?)

各社の今後のGPSの改良にも期待したいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
