HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ARRS混雑解消方策(その1)?
APRSについては,年々そのユーザーが
増えている?ようであり
田舎では問題になってませんが?
都市部では,かなりのRF発信により,
かなり混雑・混信しているようであり,
結果として,MSGが届かないといった問題も
発生しているようです。

APRS仕様の根幹に?かかわることですので
すぐの対応は難しいかもしれませんが
RF混雑解消,MSG不通問題の解消にむけた
アイディアを考えてみました(笑)

最近はあまりやっておりませんが,
JT65Aいう微弱な信号でDXが可能となるデジタルモードがあり
ユニークなのは,送信側と受信側の同期が容易になるよう
CQ送信が奇数分00秒と決められております。

これをちょっとAPRSへ適用できないか?
考えてみました。

APRSは,移動局(車,自転車,徒歩?)のRFを優先的に
ネットワークへ中継させる必要があるシステムです。

現時点では1波(144.66MHzもしくは144.64MHz)で
運用しているのですから
限られた時間を仕分けして?
移動局の優先運用時間帯をもうけ?
安定的にネットワークへ中継するようにしては
どうかというものです。

具体的には,
奇数分:APRS移動局のみが電波を送信する。
偶数分:IGATE,DIGI等の固定局のみが送信する。

上記により,移動局が電波が出す時間帯が確保され
結果として,安定して,最寄のデジやIGATEに届くことになります。

移動局の電波は固定局に比べて
かなり弱く,移動局の周りのIGATEからの
送信が多いと,その信号はかき消されてしまいます。

デジ局も通常は受信した信号は直ちにデジするのが
現在の仕様?ですが
ここでは,じっと我慢(データを保留)?して
偶数分になって送信します(笑)

これにより移動局から発せられる電波の通り?が
格段によくなると思うのですが?
いかがでしょうか(笑)

システム的は特段難しくはないですが
すべてのAPRS機材が対応する必要があり
ちょっと,すぐには対応が難しいかもしれないですが
アイディアとしてはいいと思うのですが(自己満足?)

はは

日本のような?,APRS混雑地域向けの
仕様があってもいいですね。
コメント
この記事へのコメント
Re:Re:Re
大阪平野って広いですから、地上100mから見たINET TO RFは、かなり楽しいのですが、皆さんがそれぞれみたいで、環境については、これからかなっていう印象でした。I-GATEを開設した最初は、INET TO RFでガンガン出したいですものね。でも、飛んでるんですよね。一杯。飛ぶとどうなるか自分では弊害がまったく見えないですものね。これを悟るまでかなりの時間が掛りますね。
ハンディからのビーコンは故意に出さないとかなり難しいです。携帯片手にビーコン出しまくりでした。
さて、今度の日曜日は、中国地方ハムの集いです。今日は、APRS展示品の準備中です。
2011/07/18(月) 11:07:02 | URL | JR4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
Re: Re:
> JT65Aですかあ。いつもながら凄い発想ですね。いいかもですね。

移動局を優先する時間帯を設けるという発想はおもしろいと思います。
しかし,対応となると,移動局の無線機は
GPS内蔵タイプであれば正確な時間が得られますので
システムがバージョンアップすれば比較的
簡単に対応できますが,

IGATEやデジ局は仕様が古いので
ちょっと対応が難しいかな...
(やる気の問題ですね はは)

> 昨日から大阪界隈に行ってましたが、-7へのMESは携帯では確認できましたが、
>TH-D72には来なかったですね。

都市部はビルに囲まれてますので
車ならまだしも,ハンディではなかなか難しいでしょうね。

> 3エリアは固定局も多く賑やかに
> 全国の局がよく見えました。

INET TO RFですかね?
あまりの多いと,問題が多くなりますが
バランスが重要ですね。

別件で書いてますように
ハイブリット型APRS無線機の誕生?
が望まれます(笑)
2011/07/17(日) 22:15:40 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re:
こんばんわ。
JT65Aですかあ。いつもながら凄い発想ですね。いいかもですね。

昨日から大阪界隈に行ってましたが、-7へのMESは携帯では確認できましたが、TH-D72には来なかったですね。
3エリアは固定局も多く賑やかに
全国の局がよく見えました。
2011/07/17(日) 22:02:00 | URL | JR4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
