HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ハイブリット?APRS無線機はできないか?(妄想!?)
以前,次期TM-D720を構想(妄想?)するなかで
TM-D770?まで妄想してしまいましたが?
さすがに?すぐには770?は難しいということで?
次期?TM-D720?で実現できそうな仕組みを考えてみました(笑)

IGATE運用局なら,よくご存知のように?
田舎ですと,日中は非常に静かですので
INET TO RFを流したくなるのですが
これは非常に甘い蜜?であり
いい面もありますが,
これをやりすぎますと?
本来優先すべき,APRS移動局の送受信を
妨げることになってしまいます。

IGATEがインテリジェント?であれば,
RFの込み具合に応じて
INET TO RFを自動調整すればいいのですが
現状では,難しいですね。

よって,
アマチュア無線としては邪道?かもしれませんが
ハイブリットAPRS無線機?を構想(妄想?)してみました(笑)

ハイブリットAPRS無線である次期?TM-D720?では
ステーションリストを取り込むのに,
モバイルインターネット回線を活用します。

これにより,
IGATEがINET TO RFを吐き出して
本来優先すべきAPRS移動体の送受信を
妨げてしまうことをふせげますし

APRS移動体では,最寄のIGATEがINET TO RFをしていなくても
自分好みの情報を得られることになります。

仕組みとしては,
今なら,スマートホンですかね?
スマートホンがAPRSサーバーに接続して
ユーザーが設定した必要な情報を
COM出力で吐き出します。

次期720ではこのはきだされた
データーをステーションリストとして
取り込みます。

これにより,田舎を走行中であっても?
ステーションリストには,
たくさんのAPRS移動局を発見できますので
楽しいですよね!?

フレンド局を見つけた場合,MSG送信は
まずはRFで送信しますが
それで,到達しない場合は?
ちょっと邪道かもしれませんが,
今度はモバイルインターネット回線経由で
APRSサーバーへメッセージを送ります。

ここでのミソは?
あくまでアマチュア無線機を操作して
INETを利用するものです。

そんなことしなくても?
IPHONEのようなスマートホン1台あれば
APRSはできるではないか?という意見もありますが

IPHONEやPCでAPRSをやっても萌えない?
のは私だけでしょうか?(笑)

アマチュア無線ですから
基本というか?優先すべきはRFであり
RFでだめな場合は,INETを活用するというのは
今の時代にあったアマチュア無線の
仕組みではないでしょうか?

ハイブリット自動車ではないですが
RFとINETをハイブリットとした?
APRS無線機は実現できないでしょうか!?

ハイブリットの割合は,自動調整でもいいですし
RF優先でもいいと思います。
ただINETだけですと
アマチュア無線という気がしませんので
あくまでRF優先でやっていきたいですね。

次期720での採用をぜひお願いします。(笑)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ