HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?!
当方を財布を9月まで苦しめる?
優良?借金のTH-D72を使用しての感想第2段?です。

感想第一段を書いてから,バージョンアップが数回あり?
ライバル?のTM-D710もバージョンアップしたことから
時点修正しております。(2011/07/04現在)

当方はこれまで,APRS対応無線機は
TH-D7とTM-D710しか使用したことがないので
それとの比較になりますので,ご了承ください。
あくまで,個人の感想です....

良い点
・電池のもちがいい > TH-D7
・GPS内蔵でお手軽運用 > TH-D7は外部GPSが必要
・GPSの感度はいい!
・WAYPOINTS出力(KENWOODフォーマット対応)> TH-D7はKENWOODフォーマットはなし
・十字カーソルキーで直感的な操作性がいい = TH-D7と同様
・無料PCソフトで,メモリー設定,環境設定の変更・保存が可能 =TM-D710と同様
・単体でデジ機になる > TH-D7はデジなし
・PCとUSBで接続できる > TH-D7,TM-710SはRS-232接続
・定型フレーズをみて,選択可能 > TM-D710はフレーズみて選べない
・中継経路自動表示機能でどこでデジされたのかがわかる > TH-D7,TM-D710はない
・ボディが大きく,テーブルにおいても安定している?
・バグ対策,システム改良等のファームウェアのアップデートがユーザーで可能 > TH-D7,VX-8はなし
・ビーコンの詳細表示が可能 > TH-D7は情報表示がすくなかった
・TNC(KISS対応)としても利用可能 = TH-D7,TM-D710と同様
・GPSロガ―にもなる!

悪い点
・APRSの生パケットがみれない < TM-D710はみれますが...
・受信したビーコンをターゲットにできない < FTM-350?はできる?
・液晶サイズが大きくない
・ESCキーを押してもエスケープできないケースがある < TH-D7のESCは問題なし
・サイズがでかい&やや重い? = TH-D7と同じ?
・保護ケースがない(USA製はあり)< TH-D7はありました
・プログラマブルメモリー機能がない(複数の環境設定の変更がたいへん)< TM-D710
・電池残量表示が3段階しかない?(パーセント表示がほしい)= TH-D7
・GPSをサーチ中に,GPSの詳細画面が表示されない(捕捉済み衛星の数がわからない)
・メモリー編集ソフトにはCSV取り込み機能がない(たくさん編集する場合はたいへん)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整ボタンがない < TH-D7はある
 (しょうがないので,PFに設定してます)
・A/Bバンドのボリュームバランス調整の段階は荒い5段階しかない = TH-D7と同様
・ラジオ受信機能がない(せめてFM放送ぐらいほしい) < VX-8D
・MSGの返答ボタンを押すと引用返信になってしまい,消すのがたいへん(引用と新規を選択できないか?)
・朝にGM!のMSG送信途中に電源を切り,夕方に電源いれると夕方なのに?GM!が送信されてしまう(笑)

現時点の評点?!は100点満点で88点ぐらいかな?(前回より1点アップ!?)

次期TH-D73に期待するもの?(妄想?ちょっと早いかな?)
・Bluetooht対応!(ヘッドセット,COM入出力)
・リモートデジ機能(遠隔操作)
・WAYPOINTS出力は$PGRMW対応(GARMINアイコン対応)
・液晶画面サイズをもっと大きく!
・IGATE&ECHOLINKノード(スケルチ)対応 = TM-D710のような
・ユーザが作成した地図にビーコンを表示 = AGWTrackerPocketのような
・機能アップに対応した大容量のファームウェア
・MICRO SD内蔵可能で,地図データ,環境設定,ログデータが保存可能
・中継経路自動表示機能の発展で?デジコールの取り込み,デジコール指定デジ
・ユーザーがPCで作成した,レピーター,ECHOLINKノード情報等を格納可能で,
 レンジ(範囲)に入ると,ポップアップする機能!
・FM・AMラジオ機能

あくまで個人の感想ですので,ご了承ください。

妄想で?次期TH-D73を書いてますが
これがこのままの仕様で出たら,95点をつけましょう!?(笑)
また借金して買いそうです(笑)

今後も機能アップ(ファームウェアのアップ)
に期待したいですね!?
コメント
この記事へのコメント
Re: 機能面は満足しています
> 充電スタンドも無い。端子らしきはあるのだが....。

アメリカでは発売されているとか?

> >MSGの返答ボタンを押すと引用返信になって~
> 私もよくやる失敗です。

そうですね。引用返信か。そうでないか
選択できるといいですね。

> >A/Bバンドのボリュームバランス調整の段階は荒い
> これは困っています。音声Aバンドを最大&パケットBバンドを最小にしていますが、ワッチしづらいからボリューム上げてると、不意に「ピギャ~」と鳴ってビックリします。(笑) 消音にするわけにもいかんし...。

そうですね。全く消すと,パケットの受信状況がわからないし
1段階いれると,今度は音が大きすぎるし,困りますね。

> >ボディが大きく,テーブルにおいても安定
> はは。これは誇るべき機能ですな!
> あれだけ安定して自立できるハンディ機も珍しいですよ。
> もう少しダイエットはして欲しいと思います...。

ははそうですね。重くてかさばるという意見もありますが
当方はJRの電車の窓際に置いて使うこともあり?
置いて安定感がありますので,ダイエットしなくても
いいです(笑)

2011/07/07(木) 18:25:31 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
機能面は満足しています
>GPSロガ―にもなる!
これは便利!私はカシミールとグーグルアースを併用しています。

>保護ケースがない
充電スタンドも無い。端子らしきはあるのだが....。

>MSGの返答ボタンを押すと引用返信になって~
私もよくやる失敗です。

>A/Bバンドのボリュームバランス調整の段階は荒い
これは困っています。音声Aバンドを最大&パケットBバンドを最小にしていますが、ワッチしづらいからボリューム上げてると、不意に「ピギャ~」と鳴ってビックリします。(笑) 消音にするわけにもいかんし...。

>ボディが大きく,テーブルにおいても安定
はは。これは誇るべき機能ですな!
あれだけ安定して自立できるハンディ機も珍しいですよ。 もう少しダイエットはして欲しいと思います...。
2011/07/05(火) 22:46:59 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
