HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
優良?借金がバージョンアップ!?
当方の財布を苦しめる?
優良?借金であるTH-D72がバージョンアップ!

詳細はこちら
バグつぶしはもちろんのこと,
機能アップもあり,ありがたいですね。

早速,バージョンアップをしてみました。

バージョンアップして,特にうれしいのは次の2つですね。

1. 内蔵GPSレシーバーが位置データを未取得の場合でも、GPS衛星情報画面の表示が可能なように仕様を変更しました。
3. 自局パケットの割り込み表示中に[>OK](マルチスクロールキーの右側)を押すと、デジピーター局の情報がステーションリストにある場合は、詳細画面(4ページ目)を表示して自局パケットを中継したデジピーター局までの距離と方角が確認できるように仕様を追加しました。

1.については,当方は朝の通勤中に利用しているのですが,移動しながらですと
さすがに衛星の捕捉に時間がかかりますが,あと衛星が何個かがわかるようになり
精神衛生上?非常に助かります。

3.については,TM-D710のバージョンアップで実現されていた機能で
デジの状況確認に非常に役に立ちます。

今後もバグつぶし&機能アップに期待したいですね。

話はかわりますが
他社製品となりますが
ICOM ID-31E D-STAR機が発表されたようです。

当方は,D-STARをまったくやったこともなく,
まだ,始める気にもなっていない?のですが
写真や仕様をみて,気になったのが?

・液晶表示がでかい?
・MICRO SD搭載可(アマチュア無線ハンディ機世界初?)

液晶画面が大きいのはやはりいいですね。
TH-D72は先代のTH-D7から大きく進化しましたが
液晶画面は,あまり,変わり映えしないので
次期TH-D72?では,もう少し大きく!,
情報表示が多くなることを
期待したいですね。

それと,アマチュア無線のハンディ機では
世界初?でしょうか,なんとMICRO SDが内蔵可能なようです。

これも次期TH-D73?,TM-D730?で
その搭載を妄想しておりましたが
他社で実現されてしまいました。(笑)

ハンディ機の場合,ケーブル1本で,
PCと接続できますので,車載機にくらべて
緊急度?はおちますが,
やはり大容量のメモリーが利用できるメリットは
大きいです。

TH-D72の弱点?として
TM-D710ではある,プログラマブルメモリー機能が
ありません!

ハンディ機とはいえ?
APRSでは,各種環境設定を複数変えないと
いけないケースが多く,必要な機能なのですが
うわさに?よるとメモリーを消費するようで?
その搭載が難しいとも聞いておりますが,
SDを内臓すれば?メモリー不足にはなりませんので?
ぜひ,搭載してほしいですね!

ケンちゃんの新機種ではぜひ,MICRO SDの搭載に期待したいでね。

コメント
この記事へのコメント
Re: 要望と欲望
> 某社V8はUSBさえも付いてませんし、昔はリセットするたびに再設定していました。
> 何回かリコールに出したからか、今は安定していますが。(笑)

メモリーの設定とか?大変でしょうね(笑)

> >普及してません。はは
> あ、やっぱり。(笑)
> 帯域広々と使えて、羨ましい限りです。

DPRSもですがD-STARもさっぱりです。
が,ローカル局からは誘われています(笑)
金欠でそれどころではなく,
早く優良?借金を完済したいですね(笑)
2011/07/05(火) 18:18:00 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
要望と欲望
>えー知らなかったですか?
先ほどVer1.03にアップする際に確認したら、Ver1.01でした。 そういえば以前アップデートした記憶が...。(汗)

某社V8はUSBさえも付いてませんし、昔はリセットするたびに再設定していました。
何回かリコールに出したからか、今は安定していますが。(笑)

>普及してません。はは
あ、やっぱり。(笑)
帯域広々と使えて、羨ましい限りです。
2011/07/04(月) 19:14:04 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: 知りませんでした。
> ファームアップ出来るのですね。知りませんでした。

えー知らなかったですか? 某社とは違うでしょう!?(笑)

> アイコムといえば、DPRSなんて有りましたが普及しているのでしょうか?

普及してません。はは

> TH-D72への私の要望ですが、ステーションリストの右端へ自局からの距離を表示して欲しいのですが...。
> (もしかしたら設定次第で出来るの?)
> もしくは、片バンドの周波数とか。機種名の表示よりもそちらを優先して欲しいっす。

そうですね。そういった表示もあればいいいかもです。
ユーザーの要望が多ければ多いほど?採用される可能性がでてきます。
みなさんで要望しましょう!?(笑)
2011/07/04(月) 18:00:11 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
知りませんでした。
ファームアップ出来るのですね。知りませんでした。
アイコムといえば、DPRSなんて有りましたが普及しているのでしょうか?

TH-D72への私の要望ですが、ステーションリストの右端へ自局からの距離を表示して欲しいのですが...。
(もしかしたら設定次第で出来るの?)
もしくは、片バンドの周波数とか。機種名の表示よりもそちらを優先して欲しいっす。
2011/07/03(日) 22:55:14 | URL | たじたじ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ