HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
旅する?APRS移動局に必要な情報をどうやって送るか?!(提案?!)
ちょっと書くのが遅れてしまいましたが
3月にありました西ハム前夜祭&西ハムに行った際には
一人で(寂しく?),車で熊本まで移動しました。

もちろん?優良借金であるTH-D72を持参し
ビーコンを出しながら,
ビーコンコメントに433.00MHzを書いて
おりましたので,捕獲(交信)されることもありました。(笑)

移動中に思ったことを残しておきたいと思います。

移動中のアマチュア無線局が知りたい情報としては

・広域レピーター
・エコーリンクノード
・ワイヤーズノード
・その他

上記の個別の情報

・位置情報
・カバー範囲
・周波数
・トーン情報
・その他

以上が最優先でほしい情報です。
今回は1000円高速の利点をいかして
高速道路を利用したのはいいのですが?
高速移動中ですと,仮に最寄のIGATEが上記の情報を
オブジェクトで飛ばしていても
うまく受信できない,もしくは受信できても
カバーエリアからすでに外れていることが
考えられます。

その対応策として
次にようなものを考えて(妄想?)みました。(笑)

まずは,インテリジェントなIGATE構想です?!

IGATEは上記の情報を1時間に数回程度送信するのが一般的ですが
それでは,高速で移動するAPRS局では受信できないことが
考えられますので,
IGATEのサービスエリア内に侵入してきた?
APRS局を発見しますと,
上記の情報を数回?自動で送信するものです。
(AGWTRACKETのエリアアラームの発展版ですね)

これにより,APRS移動局が必要な情報を
逃すことなく得られると考えられます。

また,APRS移動局側でも対策が必要です。

仮に受信がうまくいった
上記の情報について,
カバーエリア内に入らないと使えないわけですから
受信しても,カバーエリア外では情報を表示させず,
カバーエリアに入って初めて情報を表示させます。

これにより,必要な情報がタイムリーに利用できることになりますので
便利だと?思いませんか?

上記提案については
インテリジェントなIGATE&無線機の対応が必要なので
なかなか難しいかもしれません。

ついては,時期TH-D73?
もしくはTM-D730?に実装してほしい機能しては

あらかじめ日本全国の
・広域レピーター
・エコーリンクノード
・ワイヤーズノード
・その他

上記の個別の下記情報

・位置情報
・カバー範囲
・周波数
・トーン情報

を家のPCであらかじめ作成し
無線機本体に転送することで

高速移動中に,近傍にインテリジェントな
IGATEがなくても,作成した内部情報にもとづき
その近傍の広域レピーター等の情報を
自動で表示させるものです。

いいアイディア?(自己満足?)だと思うのですが(笑)
ぜひ時期バージョンアップで
搭載していただけないでしょうか?>各メーカー様

よろしくお願いいたします!?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
