HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TH-D72のバグかな??(その2?)
TH-D72のバグかな??の
のその2です(笑)

ご存じの方も多いようであり
その1に比べて?そんなには気にならないですが
やはり?直してほしいですね。

症状としましては
MSGリストから
自局当てのMSGを選択して
MSGボタンを押して
MSG作成に入ります。

そして,GHIボタンを押しますと
最初はGがでるはずなのですが
なぜか?Hがでます。

キャンセルして
再度,同様に操作しますと
Gを押しているのに
Iがでてきます(笑)

GHIキーだけの問題のようですが?
GM,GA,GEを手打ちを多用する方は
ちょっと問題?ありですので
修正をお願いしたいですね。

次に,これはバグではなく
要望なのですが
MSGでは,ユーザーが作成した
定型フレーズを多用するのですが
これは1~8まであります。

毎回1から順番に選択する必要があります。
8番を使う場合は,一番下ですので
すんなりでてきません。
カーソルキーを逆におすと
8番の定型フレーズがでてほしいです。
携帯の操作と同じ感じですね(笑)

それとこれも?要望なのですが
引退?したTH-D7との
大きな操作の違いは
ESCキーを押して抜けられない
画面があります。

その際にはPTTボタンを押してください
とのことですが,
うーん,しっくりきません。
ESCを何回か押せば,かならず,元の画面にもどれるようには
できないですかね?!

TH-D7やTM-D710の操作方法とも
ちょっとちがう操作感であり,
ちょっと違和感があるのですが
これって当方だけの感想でしょうか?はは

そして最後の要望!?事項です(笑)
これはTH-D72だけの問題ではなく
KENWOOD APRS対応無線機の
仕様だと思うのですが

MSGについては,当方ですと
朝の通勤時のGMと打ちます。

これが相手に届けば問題ないのですが
ハンディは出力も弱く
到達率は車載型無線機にくらべますと
かなり落ちます。

MSGが到着しない,リトライ途中に
電源をきり,夕方,電源をいれますと
朝のGMのMSGが自動で送信されてしまいます。

これって自動送信するか,
キャンセルするかを選べないですかね?
(前回の電源切からの経過時間を加味して判断する?)

夕方にGMを送られる?受信するAPRS局も
困るでしょうからね(笑)

発売されてまだ間もない機器ですので
バグつぶし?&機能アップ!に期待したいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ