HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新旧対決!?TH-D72 VS TM-D710(UPDATE)
昨日(20日)に公開された
TM-D710のアップデートファイルを
朝一番?TM-D710へ適用してみました。

特に嬉しかったのが
自分のビーコン等がどのデジピーターで
デジされたのかが,
すぐに,ポップアップで
表示されて,わかるのが快適ですね!

新機種であるTH-D72に先に搭載されて
非常に便利であると思っておりましたので
旧機種である?TM-710にも搭載され,
感謝,感激?です。>KENWOOD 様

また,APRSは簡単なメッセージ交換が楽しいのですが
事前に登録したユーザーフレーズを
簡単に送信できる仕組みがあります。

TH-D72では,このユーザーフレーズを
見て選択できるのですが
TM-710では見て選択できておりませんでした。

今回のアップデートでTH-D72と同様に
ユーザーフレーズを見て
選択できるようになりました。

ちょっと残念なのが?
TH-D72ではこのユーザーフレーズは
8つ持てるのに対して
TM-710はたった?4つしかないことですね。

それ以外でもたくさんの改良がありますが
特に嬉しかったのが上記の2点です。

で,新旧対決?どちらが勝つ?のでしょうか?

ハンディ無線機と車載無線機ですので
ジャンルが違うので?
比較はどうかな?という面もありますが
当方なりに整理したら,次のとおりです。

○TH-D72が勝っているもの
・GPS内蔵
・GPSロガ―機能
・ターゲット機能
・ユーザーフレーズが多い
・ステータステキストに周波数,トーン,+-を自動で埋め込み可能
・上記は5つのステータステキストに挿入可能

○TM-D710が勝っているもの
・プログラマブルメモリー機能(これは便利!)
・APRS IGATE&ECHOLINKノード(COS対応)同時稼働
・画面がでかい!(当たり前か?)
・出力が大きい!(当たり前か?)

となり,ジャッジは引き分け?!かな
ただ,噂?によるとTM-D710は
機能アップに必要なシステム容量に
もう余裕がない?ということなので
今後,TH-D72が機能アップされたら,
負けてしまうかな??

現時点では,新旧対決?はいい勝負をしております。はは



コメント
この記事へのコメント
しっかり使用レポートを書かせて頂きます。

狙いは他にあったのですが、金額がかけ離れていたたため予定変更となりました。

これでしっかりCWの勉強をします。

なんせ賃貸マンションなんでSSBで大きな声を張り上げられませんので・・・・・。

アンテナもベランダから短縮VDPです。

2011/05/27(金) 18:39:25 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 本日、地獄への招待状を頂き、サイン捺印を行いました。来年1月までに大枚を備蓄しなくてはならないようになりました(笑)

えー?!何を買われたのでしょうか?
HF機?

> とりあえず広島/4から運用できるようになります。
> 今日は持ち帰っておりませんので次週引き取りの予定です。

当方が先に引き取りにいきましょうか?(笑)
使用レポートをお待ちしております!
2011/05/26(木) 20:52:03 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
単身赴任のマンション生活ですので食事と掃除洗濯の心配を除けば無線三昧は可能です。
とは言え、遠くないだけにほとんど休みの日は山口の実家に帰省しますので、それほど自由な生活がおくれるわけではないのですが・・・。

本日、地獄への招待状を頂き、サイン捺印を行いました。来年1月までに大枚を備蓄しなくてはならないようになりました(笑)

とりあえず広島/4から運用できるようになります。

今日は持ち帰っておりませんので次週引き取りの予定です。
2011/05/26(木) 20:13:57 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 当局もアップデートしなくちゃいけませんね。

便利ですよ!
ただ,アップデートする前に,
現在の環境をバックアップするのを
忘れないでくださいね!?
(一から環境を復旧するのは大変です)

> 当局も恐る恐るCWデビューさせて頂きました。当然ながらPC経由でしたが・・・。
>
> 早く一人前になるように頑張らなくてはいけません。

当方もCWは苦手ですね。つい,PCに頼ってしまいます(笑)

> ただいま密かに、広島のマンションへ無線機設置に向けて検討中です。
> DHK局と同じく借金生活へ突入です。
> 宝くじでもあたらないかと・・・。

単身赴任?でマンションですと
無線がしたくなりますよね!?(笑)
当方も,宝くじを買って,
別宅シャックに
タワー+40Mの八木アンテナを
設置する妄想をしてみますかね?(笑)

2011/05/25(水) 18:41:59 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
お世話になります。

当局もアップデートしなくちゃいけませんね。

当局も恐る恐るCWデビューさせて頂きました。当然ながらPC経由でしたが・・・。

早く一人前になるように頑張らなくてはいけません。

ただいま密かに、広島のマンションへ無線機設置に向けて検討中です。

DHK局と同じく借金生活へ突入です。

宝くじでもあたらないかと・・・。
2011/05/24(火) 19:31:22 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
