HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1st Es QSO!
日曜日の午前中に今年最初のEsQSOを
カナガワAC288 さんとできました。

昨年6月に初めて体験した合法CB無線による
Es交信は,なかなか味わい深いものがあります。

アマチュア無線ではEs交信できて当たり前ですが
合法CBのたった0.5W+2M弱のロッドアンテナでも
Es交信できるのですから感激ですね!

FT-817ももっているのですが
電池のもちがわるい,
アンテナをつける必要があるということで
外出時に簡単に持ち運びできませんが
合法CB無線は,アンテナがついてますので
簡単に持ち運びでき,いつでも簡単のQRVできますし
QRPですから電池のもちもいいわけで
ものぐさの私にはぴったしです。

昨日も,近所の公園から,子供の守りの最中に
アンテナを伸ばして簡単にQSOできました。

ちょっとした時間で
自宅以外の場所からEs交信できますので
これからのシーズンは楽しみですね。

AMはノイズによわく,アマチュア無線以上に
ノイズの少ない場所をさがして
QRVする必要がありますし,
コールサインとシグナルレポートの交換は
信号が弱いので,慎重に行う必要がありますが
交信が成立したときは
無線をはじめた中学生の時の
感動がよみがえります!

みなさんも合法CBを始めてみませんか?
みなさんとお空でお会いできることを楽しみにしてます。

DE ヒロシマBW48
コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます!
コメントありがとうございます。

貴殿の信号は大げさですが?
毎週末聞こえるような気がします。

次回つながることを
楽しみにしてます。
2008/07/02(水) 19:57:38 | URL | ヒロシマBW48 #-[ 編集]
QSO有難う御座います
EsでのQSOどうも有難う御座います
土、日中心の移動運用ですが神奈川県と広島県とはかなりEsでの相性が良い様ですので聴こえていましたら宜しくお願いします
2008/06/30(月) 23:02:51 | URL | カナガワAC288 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ