HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
統一球でプロ野球が変わる?!
いつもの無線ネタではなく?
プロ野球ネタです。

マスコミ報道
にありますように今年からやっと?
日本ではプロ野球で使用されるボールが統一されます。

野球というのはボールを飛ばす競技なので
ボールの品質(反発度)は非常に影響があるスポーツでありながら
これまでプロ野球は,巨人の正式名称が
ながらく「読売興業」という名称であったことからわかるように?
スポーツというより,興業の意味合い強く?
ボールが飛んで?ホームランがでたほうが
お客さんが盛り上がり?観客動員数が増えるといった
短絡的な考えからでしょうか?
チームによっては?飛ぶボールを利用しておりました。

我が地元チームである広島カープは
新球場初年度は飛ばないボールを使用していたのですが
球場が広がったこともあり,ホームランが激減しました。

そこで,観客動員のためでしょうか?
上記と同様に安易に?飛ぶボールを採用したのはいいのですが
自チームのホームランが増える以上に
相手チームのホームランが増えて
投壊となってしまいました。

メジャーリーグや,WBCの試合を見て感じるのは,
ボールが飛ばないということです。

ホームランを打てるのは,強打者のみであり,
日本のプロ野球の試合のように,
1番,2番打者がホームランを打つことは少ないです。

日本人は,メジャーリーグやWBCの試合を見て
野球を見る目が肥えておりますので?,
あきらかにボールの反発度に助けられたような
まやかしの?ホームランを見ることに
嫌気がさしていると思うのですが。
(私だけでしょうか?)

相撲ではないですが?
八百長ではない,同一条件化の公正なボール(飛ばないボール)
を使用したスポーツとしての,プロ野球の発展を
今回の統一球の使用をきっかけにして
お願いしたいですね。

願わくは?,この飛ばないボールの使用で
広島カープのピッチャーが成長して,
(よほどいい当たりでなければホームランにならないので,思い切ってボールが投げられる)

長らく低迷の続く広島カープの躍進につながれば?と
甘い期待をしております。はは

今年こそ頼みますよ?!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 最近は、DXのコンディションが少し上がっているのか、北米、南米とQSOできるようになりました。西側ですがアメリカ、アルゼンチンと21mhzでQSOできています。
> 片言の英語ですのでラバースタンプになりますが、カード到着が楽しみです。何年もかかるとは思いますけど(笑)

そうですね。先日の週末に南米とロングパスで交信できました。

> 昨日は日本語を話せる方(LOS在住)とQSOしましたが、まるで日本人と話す感じで聞いてみるとと無線と独学で勉強されたそうです。
>
> 頭が下がる限りでした。

そうですね。無線英語はなんとかなりますが,日常会話となると
ちょっと続かないですが,英語も英語圏でない
人との会話はお互い母国語でないので
変な英語?でもわかってくれますので
楽しいです。はは

> 今週末は、広島WASコンテストへ参加しようと思い、準備して来ました。絵下山へ移動の予定です。

了解です。VHFのコンテストはでたことがないですが
興味はありますので,お声がきこえましたら
お呼びしましょう!
2011/02/21(月) 20:46:32 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
最近は、DXのコンディションが少し上がっているのか、北米、南米とQSOできるようになりました。西側ですがアメリカ、アルゼンチンと21mhzでQSOできています。
片言の英語ですのでラバースタンプになりますが、カード到着が楽しみです。何年もかかるとは思いますけど(笑)

昨日は日本語を話せる方(LOS在住)とQSOしましたが、まるで日本人と話す感じで聞いてみるとと無線と独学で勉強されたそうです。

頭が下がる限りでした。

今週末は、広島WASコンテストへ参加しようと思い、準備して来ました。絵下山へ移動の予定です。

2011/02/21(月) 09:04:49 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ