HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
特小レピーター by ソーラーを作りたい?!
アマチュア無線では音声レピーターはすでに
有名ですが?

その設置は,無人局運用ということもあり
JARLが免許人となって
特別に許可されるものであり
個人では,設置が難しいものです。

実際,個人が勝手にやりますと
電波が輻輳しますので,調整が難しいですね。

当方,合法市民無線を数年前に復活させたところですが
免許のいらない同様な無線として
特定小電力無線があります。

当方,一度も使ったことがないのですが
交通整理員や,お店の店員さん達が
お使いの無線であり
出力がたった0.01Wですから
飛ばないと思っておりました。

がしかし,この世界も奥が深いようで?

UHFの特性を生かして?高台から運用することで
300KMの交信も可能なようです。

そして驚きなのが,これ

たったこれだけで,音声レピーターが完成し
かつ,太陽電池で動きますので
電源いらずです。

クール!?

かっこいいですね!

ちょっと興味がでてきました。
ただ高台に置かないとメリットがありませんので
高台探し?が必要です。

ちょっと自作してみたいですが,
金欠につき,いつになるかな? はは


コメント
この記事へのコメント
Re: 特小はアルインコ?
> 10台の特小は、DJ-P35D。レピータは、DJ-P30Rでした。

すごいシステムをお持ちですね!お仕事用ですか?
デジタルのよさもありますが
趣味するなら?,アナログのほうが
距離がでますし,当方はアナログ派ですね(笑)


> しかしこのレピータは重くてでかくて、リンク先のBOX入りレピータの方が魅力的です。
> 20Dか100Dならレピータとして動くのですね。う~ん魅力的!

うーんそうですよ!?
ほしくなる,ほしくなる....(呪文?)はは
2011/02/15(火) 20:26:09 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
特小はアルインコ?
10台の特小は、DJ-P35D。レピータは、DJ-P30Rでした。

しかしこのレピータは重くてでかくて、リンク先のBOX入りレピータの方が魅力的です。
20Dか100Dならレピータとして動くのですね。う~ん魅力的!
2011/02/15(火) 18:37:47 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: ソーラーですか!
> 特小のレピーターなら持っています。アルインコの屋外型ですが。

おーそれは,仕事用ですか?
これですか? 中継局DJ-U1R(ヘビーデューティ仕様)??

> しかしソーラーで動くというのは初耳です。電源引かなくても高所で使えますね。私も興味有りますね。

特小はアマチュア無線と違って?
パワーがありませんが
そのかわり,消費電力が少なくてすみます。

よって,ソーラーシステムも簡単にできますね。
お持ちの屋外型中継機も災害?に備えて
ソーラー稼働にしてはどうですか?はは

> ちなみに特小は個人で2台所有、職場の災害チーム用で10台所有。すべてアルインコ製です。
> なぜか特小はアルインコが好きだったりします。(笑)

特小は業務用での用途がほとんどですが
一部マニアが,合法市民無線の延長で?
無線ごっこしてますね。
マニアはアルインコを推薦しており?
当方がほしいのは,DJ-R20Dです。

実は,当方の町内会で防災無線として導入する計画が
あったはずなのですが...その後どうなったか
知りません。はい

アマチュア無線は誰にでもできるわけではないので
トランシーバーごっごの楽しさ?を広める意味で?
特小無線+レピーターシステムはおもしろそうですね。

ちょっとやってみたいですが...(but金欠!?)
2011/02/12(土) 22:40:58 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ソーラーですか!
特小のレピーターなら持っています。アルインコの屋外型ですが。
しかしソーラーで動くというのは初耳です。電源引かなくても高所で使えますね。私も興味有りますね。

ちなみに特小は個人で2台所有、職場の災害チーム用で10台所有。すべてアルインコ製です。
なぜか特小はアルインコが好きだったりします。(笑)
2011/02/12(土) 21:14:57 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ