HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
広島駅前整備がやっと?動き始める?!
普段の無線ネタとは全く関係のない?
広島の街づくりの話です。

広島駅前は,広域交通の結節点でありながら
長らく再開発はすすんでおりませんでした。

きっかけは?マツダスタジアムの開場ですね。

これを契機に新たな人の流れが
広島駅周辺にできてきました。
このながれを受けて?
開発の遅れていた広島駅前の再開発が
再度動き始めました。

今後こそ?期待したいですね。

この都市再開発に関連して
広島駅の自由通路の整備
来年度から始まるようですし,
路面電車が現在,的場経由で大回りしているのが
駅前大橋を直進するルートにかわるようです。
また,広島駅前広場もおおきくレイアウトがかわるようです。

駅前広場の再整備で評判のいいのが?
横川駅の再整備であり
路面電車が駅前広場にはいって,
かつ大屋根が整備されましたので
非常に快適になりましたね。

広島駅前広場の再整備では
この横川駅のように大屋根がほしいですし
駅前大橋の直進ルートではバスの出口と
かぶりますので,橋上自由通路が整備されるのに
あわせて,路面電車の電停の橋上化が望まれます。

路面電車のルート変更では
地下ルート案,地上ルート案もありますが
橋上化案が一番いいと思いますよ!

くわしくは
広島市のホームページ
で検討案が
公開されてますのでごらんください。

広島駅を毎日利用しますので
今度こそ?これらの計画が進むのを
お願いしたいですね。

まじめな?話でした。はは
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 3/6はあいにく秋吉台のマラソン大会の手伝いで朝から出動になっていまして参加できません。

了解です。また機会がありましたら行きましょう!

> 今回は先導のバイクに当局のVX-8を設置してAPRSで位置情報を確認する計画です。3分毎か5分毎か悩んでおりますが、とりあえず3分毎に信号を出すように設定しようかと思っています。先頭がどこにいるかわかれば良いと思っています。

了解です。3分はちょっと長いので1分でいいと思いますよ!

> さて、どうなることやらですが、近郊にGATE局がいますので、そこで受信してもらう予定です。念のため、マッコイさんから頂いたTNCを利用しての中継も検討しています。

了解です。設定でわからないことがありましたら,お問い合わせください。

> 今週末は地域の子供教室で講師をします。今回で5回目になりますが、これでアマチュア無線に興味を持つ子供たちがいないかと思い、やっていますが、なかなか難しいですね。

うーんそうですね。今の子はゲームに夢中で,ラジオとかは??でしょうね?
トランシーバー遊び(特小利用)をきっかけに悪の道へ誘い込む?作戦はいかがですか?(笑)

> 画像は今週末に帰って撮影して送る予定です。
> しかし取り付け場所がないですね。HFのRIGは取付をあきらめようかと思っています。車両がコンパクトカーですから仕方ありませんが・・・。

うーん車種はなんですか?
コントロールヘッドが小さいものであれば
なんとかいけるような気もしますが,
また機会がありましたらお見せください。
2011/02/15(火) 18:23:17 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
メールを頂いていたのですが、710の取り付け画像を添付しようと思い、積雪で画像も取れずじまいで返信するのを忘れていました。

3/6はあいにく秋吉台のマラソン大会の手伝いで朝から出動になっていまして参加できません。

今回は先導のバイクに当局のVX-8を設置してAPRSで位置情報を確認する計画です。3分毎か5分毎か悩んでおりますが、とりあえず3分毎に信号を出すように設定しようかと思っています。先頭がどこにいるかわかれば良いと思っています。

さて、どうなることやらですが、近郊にGATE局がいますので、そこで受信してもらう予定です。念のため、マッコイさんから頂いたTNCを利用しての中継も検討しています。

今週末は地域の子供教室で講師をします。今回で5回目になりますが、これでアマチュア無線に興味を持つ子供たちがいないかと思い、やっていますが、なかなか難しいですね。

日曜日には21mhzで南米のウルグアイとQSOできました。かなり強力に入感してきていました。JAからのパイルになっていた様子でした。久々のDXでラッキーでした。

画像は今週末に帰って撮影して送る予定です。

しかし取り付け場所がないですね。HFのRIGは取付をあきらめようかと思っています。車両がコンパクトカーですから仕方ありませんが・・・。
2011/02/15(火) 10:45:34 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re: Re
> 南側は、以前は雑居ビルが多くて、
> 世界一周?が出来てたんですけどね。
> 屋台も一杯あってそれなりに楽しかったものですけどね。

そうですね。当方の場合は,予備校?にいく途中の
パチンコ屋によく捕まり?ました。はは

> 球場までは、今は一旦道路に降りて行くようですがそれもなくなるかもですね。

再開発の計画図をみますと
2階に自由通路が整備される計画があるようです。
踏切箇所も陸橋でいけるようになると思いますよ!

> そうそう、白島にも駅が出来ますね。
> アストラムラインとJRの駅。
> なかなか便利になりますね。

アストラム沿いのマンションが値上がり?しているようですよ!
広島駅付近の再開発は広島都市圏最後の?
大型プロジェクトですので
5年後には?大きく変貌,成長していることを
祈りたいですね!
2011/02/12(土) 22:46:28 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re
そうですね。

南側は、以前は雑居ビルが多くて、
世界一周?が出来てたんですけどね。
屋台も一杯あってそれなりに楽しかったものですけどね。
球場までは、今は一旦道路に降りて行くようですがそれもなくなるかもですね。

そうそう、白島にも駅が出来ますね。
アストラムラインとJRの駅。
なかなか便利になりますね。
2011/02/12(土) 22:26:04 | URL | J4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ