HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TM-D710,FTM-350Aに最適なカーナビは, KENWOOD MNA-350 ですよ!?
以前にも書きましたが
APRSに最適なカーナビ

KENWOOD MNA-350

が,いま某オークション?に3台!でてますね!

その1
その2
その3

その他

発売から数年たち,買い替えユーザーが増えたからでしょうか?
中古でお買い得品が増えてますね。

APRSのビーコンを受信すると,移動局がどこにいるのか
車中でも知りたくなりますが,
この機種はWAYPOINTを表示可能ですので
特に,TM-D710,FTM-350Aユーザにお勧めします!

日本語地図が使えるカーナビは他に
 NUVI 360 がありますが
この機種は,同じコールサイン局が移動すると

JR4DHK-9 1
JR4DHK-9 2


JR4DHK-9 9

上記のようにお気に入りが増殖し?
すぐにお気に入りが一杯になってしまいます。

MNA-350はそういった現象もなく
日本語地図で使える最適なカーナビFOR APRSですよ!

ぜひ,APRSユーザーはゲット!してくださいね。

MNA-351というマイナーバージョンアップ版のありますが
ちょっと値段が高いですし,WAYPOINT動作実績がないので
あまりお勧めしませんが,
ファームウェアのバージョンは同じようですので
(地図だけが新しい?)
多分大丈夫です。

MNA-350の注意点としては
今回の出展品?でもありますが
オーディオ側の表示が消えている,ときたまきえる
機種がありますので
そういった現象がでていない機種をおすすめします。

MNA-350をゲットされて,ぜひ?APRS局の追跡にお役立て?
ください。はは
コメント
この記事へのコメント
いろいろ助言ありがとうございます 特にどうしても必要というものでは無いので(試してみたかっただけ?)このへんで諦めます ありがとうございました
2015/05/23(土) 12:30:08 | URL | ruoka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ナビは何も設定しなくとも良いのでしょうか
ナビ側には設定の必要はないと思います。

あと?考えられるのが?
ケーブル自体の不良品というケースが考えられます。

以前,このブログでやり取りのあった局の場合は
当方が利用中のケーブルを貸し出しして
相手局では動作できたという事例がありました。

当方がもっているケーブルでよければ?お貸ししましょうか?
ただしkenwoodタイプですので,変換ケーブルを自作する必要があります。

解決するといいですね(汗
2015/05/23(土) 10:28:45 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます ケーブルも間違いなし FTM-350Aの設定も再確認し間違いありません でも受信機側でGPSも受信していません もちろんナビ側では受信しています ナビは何も設定しなくとも良いのでしょうか よろしくお願いします
2015/05/23(土) 05:13:39 | URL | ruoka #-[ 編集]
Re: ftm-350ahとmna-350 APRSについて
ruoka様
初めまして。DHKさんに紹介されましたフレンド局です。

購入されたケーブルは以下でよろしいですか?
GTRANS Garmin to NMEA Translator Cable (FTM-350 Style)
https://www.argentdata.com/catalog/product_info.php?products_id=158&osCsid=ijbbhrhutavkc9pf6valf47pj4

FTM-350Aの設定をご確認ください。
説明書APRS編 P74~75
「E16 COM PORT SETTING」
1.SPEED : 4800bps
2.OUTPUT : WAYPOINT
3.INPUT : GPS IN
4.WP FORMAT : NMEA9
5.WP FILTER : ALL(ここはお好みで)

Garmin等NMEA準拠のGPSアンテナのシリアル通信速度は、基本的に4800bpsです。
FTM-350Aの初期設定は9600bpsですので、ご確認ください。

参考になれば幸いです。
2015/05/21(木) 22:05:20 | URL | フレンド局 #GJArT9HU[ 編集]
Re: ftm-350ahとmna-350 APRSについて
> 先日この記事を拝見し 早速機材を用意し(コードはアメリカから取り寄せ)接続しましたが
> 上手く行きません 無線機側の設定は間違いないと思うのですが 

こんちわ!
FTM-350AHはもってませんので?的確なアドバイスは難しいのですが
当方のフレンド局がFTM-350AH+NUVI-350で動作実績があります。
フレンド局のコメントによると?
接続にコツ?が必要とのことです。
現在,調査中につき,わかりましたら
コメントしたいと思います。
2015/05/16(土) 19:25:47 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ftm-350ahとmna-350 APRSについて
先日この記事を拝見し 早速機材を用意し(コードはアメリカから取り寄せ)接続しましたが 上手く行きません 無線機側の設定は間違いないと思うのですが ナビ側も無いか設定をするのでしょうか (外部GPSも認識致しません) ご足労と思いますがご教授頂けたら幸いです
2015/05/16(土) 09:36:39 | URL | ruoka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 先週は、あまりの寒さにRIG・アンテナの設置はあきらめました。今週末は暖かそうですのでスケジュールの合間にでも設置予定です。アンテナはトランク/ハッチバックタイプの基台が設置可能ですので簡単に取り付け完了とは思いますが、問題はD710でしょう。よい箇所が見つからず悩んでおります。

今年はの冬はほんと寒いですよね!
体調を崩さないように,暇を見つけて設置してくださいね。
TM-D710はなるべく,ダッシュボードの上に
設置することをお勧めします。(安全運転のために!?)

> そうそう、それから画像ありがとうございました。昨年末には参上できませんでしたが、次回はなんとかとは思っています。

次回も開催予定です?ので参加をお待ちしております。
2011/02/01(火) 18:30:16 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
先週は、あまりの寒さにRIG・アンテナの設置はあきらめました。今週末は暖かそうですのでスケジュールの合間にでも設置予定です。アンテナはトランク/ハッチバックタイプの基台が設置可能ですので簡単に取り付け完了とは思いますが、問題はD710でしょう。よい箇所が見つからず悩んでおります。

そうそう、それから画像ありがとうございました。昨年末には参上できませんでしたが、次回はなんとかとは思っています。

2011/02/01(火) 13:43:48 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re:
> 純正HDDナビと交換するとなるとちょっと考えてしまいますねえ。
> MNA-350が20台も買えてしまう・・。

安いでしょ!?
当方は,ビルトインのカーナビはなかったので
最適でした。はは

> 車の後部のシャックに置くのもいいですね。
> 移動運用中に見ると楽しい。
> でも、PCがいつも無線LANで動いてるし・・。

車の後部では利用が限られますので
当局フレンド局,IETさんがやっているのように
NUVI 350 英語版はいかがですか?

WAYPOINTが増殖しません!

地図はローマ字表示となりますが(別途購入要)
貴殿のようにすでに多機能カーナビがあるのなら
APRS用にすれば問題ないです!

ただ,流通数がかぎられるのがネックですね。
御検討ください。

> でも、Nuvi360は、使い物にならんし・・。

了解です。
やはりそうですか。
MNA-350でもたまに?一杯になるぐらいですから
そうでしょうね?!
2011/02/01(火) 12:32:46 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
RE:
こんばんわ。

結構リーズナブルですねえ。

純正HDDナビと交換するとなるとちょっと考えてしまいますねえ。
MNA-350が20台も買えてしまう・・。

車の後部のシャックに置くのもいいですね。
移動運用中に見ると楽しい。
でも、PCがいつも無線LANで動いてるし・・。

でも、Nuvi360は、使い物にならんし・・。
2011/02/01(火) 00:18:40 | URL | J4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ