HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
TH-D72 中継経路自動表示機能の発展はできないか(提案?!)
APRS局のベテラン局?なら
すでに,ご存じだと思いますが,

山岳ロードを移動するAPRS局がデジパスをWIDE1-1,WIDE2-1に設定して
なおかつ,スマートビーコン機能をオンして
ビーコンを出しながら走行しますと,

山岳ロードは,道がまがりくねってますので
かなりの短い間隔でビーコンがでますし
かつ,デジパスが設定されていますので
その山岳下や,付近の山岳デジがすべて反応して
そのエリアがデジだらけになってしまいます。

ベテラン局であれば,そういった問題をさけるために
スマートビーコンをきったり
デジパスはなし,もしくはデジパスは1段だけにする
知識(知恵)がありますが

APRSも普及期を迎え?
APRS初心者も増えていることから
すべての人が正しいデジパス設定について
理解するのも難しい状況です。

そうした中?
最近発売されたTH-D72の新機能として
中継経路自動表示機能があります。

ベテラン局であれば,
とくに山岳移動局であれば,この機能で表示される
特定のデジ局名をデジパスに設定することも可能ですが?
初心者であればちょっと難しいですね。

OMさんとの意見交換の中でも
最近は初心者さんが多く,デジパスの説明をしても
理解されない方が多いと聞きます。

となると,初心者が困らないのは
自動モードでしょうから
メーカーさんにお願いしたいのは
中継経路自動表示機能を発展させて?
自動で,近隣のデジコールを取り込み?
WIDE1-1の指定はオフにするという機能が
実現できないものでしょうか?

最初のビーコンはWIDE1-1でだすものの
数回のうちに反応する特定のデジ局を取り込み?
その局のみをデジ指定して,ビーコンを出す機能です。
もちろん,特定の局を指定して
デジしなくなった場合は,通常のWIDE1-1を指定して
近隣のデジ局をサーチします。

上記を繰り返すだけで
これまでに比べて,かなりの割合で
デジの回数が減らせると思うのですがいかがでしょうか?

それほど難しい機能ではないと思いますので
KENWOOD さんだけでなく
他社にも導入を検討してほしいですね!

APRSが今後増えていくにつれて
デジの輻輳が問題となることから
メーカーには是非お願いしたい機能です。

ぜひ!ご検討のほど,よろしくお願い致します。はい






コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 今の車はDVDナビですが、次の車はテレビはワンセグですが、HDDナビがついています。既に大出費ですのでこれ以上の出費は困難かと・・・・・。

了解です。
NUVI 350英語版が外付けではお勧めですよ!
安い(ただし,流通は少ない)ですし
地図はローマ字表記ですが
手持ちのナビと併用するば問題ないです。はは
次のステップということで....御検討くださいませ。はい
2011/02/01(火) 12:26:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
今の車はDVDナビですが、次の車はテレビはワンセグですが、HDDナビがついています。既に大出費ですのでこれ以上の出費は困難かと・・・・・。

作業は実家で行いますが、週末の予報は曇り一時雪で困っています。
2011/01/27(木) 07:02:04 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
Re:
> うさぎシールは無事に届いておりました。あと4年継続できるように頑張らなくてはいけません。

あと4年ですか? 当方はあと9年?です。(笑)

> 新しく来る車は、取り付け箇所が、なかなか難しい感じです。アンテナはとりあえずマグネットで取り付けておこうかと思っていますが、問題は710です。
> 今週末は車の中で悩むことになりそうです。

作業は実家のほうですか?
マッコイさんの前で作業されてはいかがですか?(笑)

いまどきの車は取り付け場所に苦労しますが
苦労があるから,取り付けあとの
交信がうれしいものですよ!?

がんばってくださいね。それと
ついでに?MNA-350 APRS対応カーナビはいかがですか(笑)
2011/01/26(水) 18:40:54 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: 面白い試みですね
> 実現は可能でしょうが、無線機での対応より先に
> ソフトを作ってみる方が早いかもしれません。
> 幸いUI-View32はある程度外部からのコントロールを受けるので
> パケットを解析しベスト経路を割り出す仕組みさえ作れば
> Unprotoを変更する操作は然程難しくないです。
>
> ただ、この辺りをメーカー任せにするか
> アマチュアらしく自己啓発し
> 運用毎(毎日)設定を気にしながら
> コマメに内容を変えたりして
> 航空のACARS、船舶のAISのように
> 人が見て分かる価値ある運用が出来るかは
> ハムの努力次第と思います。

当方のアイディア?は
APRS初心者が知らないうちに?
デジ輻輳を引き起こさないための
対処策の一つです。

ベテラン局,技術があるものは
自ら何らかの対応ができますが
大部分のユーザーはそうもいかないので
メーカーさんは,機械は売るだけでなく
その時々の状況に応じて
対策(特に初心者向け)が求められていますね。
2011/01/26(水) 18:36:10 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
うさぎシールは無事に届いておりました。あと4年継続できるように頑張らなくてはいけません。街中のようにVUでは100%無理ですからHFに頼るしかありませんけど、片手間での20局は結構時間がかかります(笑)

新しく来る車は、取り付け箇所が、なかなか難しい感じです。アンテナはとりあえずマグネットで取り付けておこうかと思っていますが、問題は710です。

今週末は車の中で悩むことになりそうです。
寒そうなので困ってますが・・・。
2011/01/26(水) 08:00:44 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
面白い試みですね
実現は可能でしょうが、無線機での対応より先に
ソフトを作ってみる方が早いかもしれません。
幸いUI-View32はある程度外部からのコントロールを受けるので
パケットを解析しベスト経路を割り出す仕組みさえ作れば
Unprotoを変更する操作は然程難しくないです。

ただ、この辺りをメーカー任せにするか
アマチュアらしく自己啓発し
運用毎(毎日)設定を気にしながら
コマメに内容を変えたりして
航空のACARS、船舶のAISのように
人が見て分かる価値ある運用が出来るかは
ハムの努力次第と思います。

誰かよく分からない人が数年前に作った
古い資料を参考に1度設定したら間違っていてもおかまいなし
という運用スタンスや思考は日本のハムとして恥であり、
東京都知事の石原氏も語る日本人の無統一さ(自分勝手)
で良いと思わぬよう言葉通りの紳士的な
方が増える事を願いたいところですね。

プロ無線には無い地盤(デジピーターカバーエリア及び地域毎の設定すべきデジパス値の資料等)を組め
ハム同士で統一した流れ(同じ目標)を掲げ行動出来る猶予がある事は
大切にすべきと思います。
2011/01/25(火) 06:15:29 | URL | JN4OQT #SzGz/ufI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ