HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カーナビfor APRS KENWOOD MNA-350(Nuvi 350J?)へPOIの導入!
現時点で,日本語地図を使える
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350
s-101127_152604.jpg
ですが,これは実質?GARMIN NUVI 350の日本版であり?
NUVI 360日本版でおこる同じコールサインがお気に入りに
増殖してしまう問題も発生せず!
現時点でAPRSに最適なカーナビです。

ですが,そうはいっても,たくさんのお気に入りを
WAYPOINTで受信すると
一杯になってしまいます。

そうなると,一個一個消すか
すべてを消す必要があり
めんどくさい?ので,つい全部消して
しまうことが多いのですが
残しておきたいものも,間違って消すこと多いです。

この問題を解決するため?に
GARMINのカスタムPOI(Points Of Interest)機能を
参考記事のとおり
MNA-350へ適用できるか試してました。

参考記事

結果としては,成功!!(うれしい!)
これでお気に入りポイントが
間違って消されることもなくなりました。
110115_102350.jpg
110115_102405.jpg
MNA-350はNUVIシリーズと高い互換性があり
GARIMIN等が用意している各種のツールが利用できるのが
うれしいですね。

今回,参考記事を参考に,
IGATE,DIGI,WXの位置をカスタムPOIとして
MNA-350にいれましたので
日本全国のIGATEを訪ねる?
旅ができそうです。はは
コメント
この記事へのコメント
Re: APRS対応カーナビ
> APRS運用を始めたのですが、カーナビでないと使い勝手が悪くて困っています。
> ケンウッドのNMA-350がよさそうですね。

そうですね。
ただ,機能的には,最新のカーナビと比べると
かなり劣りますので
APRS以外にはあまり魅力はないのが
実情です。
それと,このMNA-350Jの持病?で
LED表示が消えるケースが
多いのですが,当方のMNA-350Jも
表示が消えており,ラジオやCDの情報表示が消えて
非常に不便になってます(涙


> インダッシュ派なのでダッシュボードの上に乗せるタイプは好きではないです。

インダッシュタイプでAPRS対応は私が知る限りは
このMNA-350Jだけですが
マイナーチェンジした
MNA-350Gがあるようですが,
同じようにAPRS対応しているかは?不明です。

> なかなか簡単ではないようですが、いろいろと教えていただけるとありがたいです。
> よろしくお願いいたします。
> DE JO6ICJ

こちらこそよろしくです。
DE JR4DHK
2015/03/17(火) 21:30:47 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
APRS対応カーナビ
こんにちは、質問させていただきます。

APRS運用を始めたのですが、カーナビでないと使い勝手が悪くて困っています。
ケンウッドのNMA-350がよさそうですね。
インダッシュ派なのでダッシュボードの上に乗せるタイプは好きではないです。

なかなか簡単ではないようですが、いろいろと教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

DE JO6ICJ
2015/03/17(火) 18:49:29 | URL | 牛嶋博文 #qW0K/sbY[ 編集]
Re: Re:
> うちのNuvi360は、
> スイッチ入れて交差点を曲がったところで、あっという間にメモリーオーバーですぐにただのカーナビになります。

やはりそうですか。
当方のエリアでも,そこまでではないですが
しばらくするといっぱいになることがあります。

> 繁盛なサードパーティー送出も、710等々を見ていると、
> 楽しいですけど、1000キロもはなれた固定I-GATE局の
> 情報が飛んできてもあまり有効でない気がします。

そうですね。
AUTO PACKET REPORTING SYSTEM ですから
そこへ移動する局へ有用な?ローカルデータが送られてくるのが
理想でしょうから?遠くのIGATEやデジ局は不要ですね。

> 昨今の発展途上であるAPRSの昨今の状況は、やはり気にしなければならないと思いました。
>
> うちのI-GATEは、LCAで排除しています。

ネットワークとはいえ
それぞれが独自運用してますので
なかなか調整が難しいですね。
2011/01/23(日) 18:01:48 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re:
こんにちわ。
メモリーが一杯にならないカーナビはいいですねえ。それ欲しいです!

うちのNuvi360は、
スイッチ入れて交差点を曲がったところで、あっという間にメモリーオーバーですぐにただのカーナビになります。

繁盛なサードパーティー送出も、710等々を見ていると、
楽しいですけど、1000キロもはなれた固定I-GATE局の
情報が飛んできてもあまり有効でない気がします。

昨今の発展途上であるAPRSの昨今の状況は、やはり気にしなければならないと思いました。

うちのI-GATEは、LCAで排除しています。
2011/01/23(日) 13:15:37 | URL | J4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
Re:
> 昨日、マッコイさんでDHK局が某APRSハンディー機をご予約されたと聞きました。

秘密?です。(笑)

> 羽振りの良い話でうらやましい限りです。

うーん,出世払い?(夏のボーナス払い)なので
借金は残ります。はは

> 残念ながらメーカー品薄のため入荷は遅れている様子ですね。

そうですね。
マニアには人気?ですが
今の人気が長続きするかは??
ですが,待ち遠しいですね。
2011/01/14(金) 19:07:43 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
昨日、マッコイさんでDHK局が某APRSハンディー機をご予約されたと聞きました。

羽振りの良い話でうらやましい限りです。

残念ながらメーカー品薄のため入荷は遅れている様子ですね。

2011/01/14(金) 14:51:39 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ