HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
あけましておめでとうございます!(初日の出!)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年最初の行事は,例年どおり?
近所の高台からの,初日の出鑑賞&無線運用でした!

初日の出の写真
s-110101_072150.jpg
s-110101_072541.jpg
s-110101_072803.jpg

今年は若干水平線に雲がありましたが
きれいな初日の出が見れました。
また,珍しい?点として,
太陽が昇る直前の雲の際が
赤く燃えて?いるのが見えました!
写真ではなかなか忠実に再現できてませんが
まさに雲が燃えてましたよ!はは

今年は雲(曇り空日本?)が燃え
燃えあげる(盛り上がる)?日本になればいいですね!

無線運用のほうは,合法CBは空振りにおわりましたが
APRSの新年の挨拶メッセージ交換や
Echolinkによる,同じく初日の出運用中の?
JA4EII局と交信できました。
ありがとうございました。

本年も,各局よろしくお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
Re: Re
> TH-D72は、山の設備と取り替える予定です。
> 古い機械を使うよりも安心感があるし、UIDIGI機能があるので。
> また、電気も食わないし、太陽電池だけでもなんとか動きそうですし、96も出来るし、
> 山なのでパワーも必要ないし、これに電源とアンテナだけです。すごく簡単に出来ます。
> ただ、デジとしてちゃんと設定できるかが心配ではありますが。

ローカル局で購入された局もおられるので
山の上にあげてみない?といった話はしてます。はは
あれだけで,デジできてしまいますので
便利でいいですね。
ただ,遠隔操作ができないのがネックですね。

> あとは、手持ちのTH-D72の予備が無くなったので心配ではありますが。
> 今度はいつ入荷するんでしょうか。

ローカルのハムショップでは次回入荷は
2月上旬とのこと。

マニアのニーズが多いので
初回ニーズがはければ
その後は落ち着くのではないか?と思ってます。

2011/01/10(月) 22:40:38 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re
TH-D72は、山の設備と取り替える予定です。

古い機械を使うよりも安心感があるし、UIDIGI機能があるので。

また、電気も食わないし、太陽電池だけでもなんとか動きそうですし、96も出来るし、
山なのでパワーも必要ないし、これに電源とアンテナだけです。すごく簡単に出来ます。

ただ、デジとしてちゃんと設定できるかが心配ではありますが。

あとは、手持ちのTH-D72の予備が無くなったので心配ではありますが。

今度はいつ入荷するんでしょうか。
2011/01/10(月) 20:05:39 | URL | J4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
Re: 今年もよろしくです
> 今年もどうぞよろしくです。

こちらこそ,よろしくです。

> 最近はデジメンテが主な遊びとなっています。
> 当局が加盟しているクラブ局、JA4YMC-3デジの生パケットが見れるべく、
> 麓にPC+TH-D72を設置。
> メンバーは、PCを遠隔フルコントロールし、UIDIGIの設定値を楽に変更出来ます。
> JA4YMC-3はオープンなデジと共に、生パケットを見ながら、
> 最適なメンテナンスが出来る超広域デジです。
> 現在のところ、FT-8800(5W) X-520M(12mH) TNC-220
> 無停電電源装置 耐雷トランス 同軸飛雷器等々の設備で稼働しています。

おーすごい設備ですね。
みんなでメンテするというのも
メンバーのデジ知識の向上につながりますので
いいことですね。

それにしてもデジのモニターでTH-D72ですか?!
もったいないような気もしますが,はは

今後ともよろしくです。

2011/01/08(土) 19:39:31 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
今年もよろしくです
今年もどうぞよろしくです。

最近はデジメンテが主な遊びとなっています。

当局が加盟しているクラブ局、JA4YMC-3デジの生パケットが見れるべく、
麓にPC+TH-D72を設置。

メンバーは、PCを遠隔フルコントロールし、UIDIGIの設定値を楽に変更出来ます。

JA4YMC-3はオープンなデジと共に、生パケットを見ながら、
最適なメンテナンスが出来る超広域デジです。

現在のところ、FT-8800(5W) X-520M(12mH) TNC-220
無停電電源装置 耐雷トランス 同軸飛雷器等々の設備で稼働しています。

なお、WX局JE4YIZ-13宇部市は、
今年になって、
9600bpsから1200bpsに戻しています。



2011/01/07(金) 23:37:37 | URL | J4EUD吉野 #SFo5/nok[ 編集]
Re: 本年も宜しくお願いします
> NYPでは交信有難うございました。
> その後、別府市/6のMCPさんとも交信出来ました。
> ブログ拝見しましたら超寒そうでした。
> またお相手下さい。

こちらこそ,交信いただき
ありがとうございました。
APRSデビューをお待ち?しております。
2011/01/06(木) 12:17:57 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
本年も宜しくお願いします
NYPでは交信有難うございました。
その後、別府市/6のMCPさんとも交信出来ました。
ブログ拝見しましたら超寒そうでした。
またお相手下さい。
2011/01/05(水) 23:29:40 | URL | お山で無線中 #a2H6GHBU[ 編集]
Re: タイトルなし
> おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

こちらこそ,よろしくお願い致します。

> 今年もQSOパーティーに参加してなんとか20曲のノルマを達成しましたので、

当方もなかなか時間がとれなくて,2日と3日の両日運用して
なんとかノルマを達成しました。
切らさずやるのは,結構たいへんですね。

> 新年の抱負ではありませんが、今年は50mhzで移動運用をやってみたいと思っています。昨年購入した6エレが日の目を見ずに倉庫へ眠ってしまっていますので・・・。

6Mの移動ではEUD局が有名?ですね!
広島エリアの6M移動局の新年会もあるようですので
参加されていかがですか?
(詳細は,EUD局のHPをごらんください)

> どんな年になるのやらですが、公私共にぼちぼちやろうかと思っておりますので、今年1年よろしくお願いします。

そうですね。なかなか明るい展望がみえませんが
少なくとも趣味?では盛り上がりたいです。はは

> とりあえず、3月に開催される美祢秋吉台高原マラソンにAPRSを使用しますので、どのような結果になるやらです。

ごくろうさまでです。
遠くですので,なかなかお手伝いは難しいですが
わからない点等がありましら
お問い合わせください。

事前にAPRSの走行テストをしておくといいかもです。

本年もよろしくお願い致します。
2011/01/04(火) 17:52:51 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年もQSOパーティーに参加してなんとか20曲のノルマを達成しましたので、申請してウサギのシールを頂かなくてはいけません。2日が私用で全くできずでしたので3日は10時頃から開始して2時過ぎまでかかってしまいましたが、とりあえずは達成しましたので一安心です。年々20局クリアに時間がかかってしまっています。

新年の抱負ではありませんが、今年は50mhzで移動運用をやってみたいと思っています。昨年購入した6エレが日の目を見ずに倉庫へ眠ってしまっていますので・・・。

どんな年になるのやらですが、公私共にぼちぼちやろうかと思っておりますので、今年1年よろしくお願いします。

とりあえず、3月に開催される美祢秋吉台高原マラソンにAPRSを使用しますので、どのような結果になるやらです。
2011/01/04(火) 07:39:06 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ