HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
カーナビ for APRS MNA-350の感想!(追記あり)
やっと手に入れました
APRS対応カーナビである
KENWOOD MNA-350ですが

使用していくなかでの良い点,
悪い点がでてきましたので
個人的な感想ですが
書いておきまます。

○良い点
・APRSのWAYPOINTを表示できるカーナビである。
・日本語地図でWAYPOINTを表示できる2機種のカーナビのうちの一つである。(もう一つはNUVI360)
・WAYPOINTを受信しても,同じコールサインが増殖しない。(NUVI360は増殖する)
・WAYPOINTのKENWOODフォーマット対応で人間アイコンが表示可能!
・NUVI日本語版に用意されているいいよネットの取締り装置の位置情報の利用が可能
・NUVIと同様にPC接続して,GoogleMapからお気に入りが送信可能(要GARMINアドオンソフト)

○悪い点
・KENWOODフォーマット対応であるがNuvi350で表示できる車アイコンが表示されない。
・WAYPOINTはお気に入りに登録されるが,お気に入りを検索中にWAYPOINTを受信すると
 画面がリセットされて,お気に入りの最初の画面が表示されてしまう。
・お気に入りが多い場合,コールサインを入れて検索することとなるが
 最初の入力は半角大文字で,2文字目は半角小文字となり,大文字小文字を区分するので
 検索にひっかからない。(2文字目を入力するさいに,その都度,半角大文字に直す必要あり。)
・最新のメモリーカーナビに比べて,画面が小さい。
・オーディオ機能のMP3のランダム再生で,フォルダをまたぐランダム再生ができない。
・お気に入りで目的のコールサインを地図に表示された状態で,目的局が大きく動くと
 地図が自動で追従しないので,見失う。(再度,戻って表示させる必要あり)
 (60CSxは,地図が自動で追従するので常に地図のセンターで表示される)
・お気に入りが増えたときは,すべて削除か,もしくは1つづつ消すしかない。
 (60CSxはアイコンの種類別に削除が可能なのですが....)
・KENWOOODフォーマット利用時にアイコンを修正しても,新ビーコンを受信するとアイコンが上書きされ,
 元に戻る。(当たり前?)
・NMEAフォーマット利用時に,アイコンを設定しても,WAYPOINTを受信するとアイコンが消える。(残念!?)
 (60CSxの場合,WAYPOINTのアイコンに対応してませんが,手動でアイコンが設定でき,新ビーコンを
  受信して,アイコンが消えない)


  (赤字は追記) 


1ヶ月ちょっと利用した感想です。

現時点ではAPRSに最適なカーナビですが
もうちょっとグレードアップしたカーナビFOR APRSが
ほしいですね!

KENWOODさんなんとかしてね!?

s-101127_152604.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: APRS対応カーナビについて
> MNA-350以降に対応カーナビは製品化されていないのでしょうか?

こん*わ
コメントありがとうございます。
当方が知る限り、カーナビとしては、
このMN-350以降には対応機はでていないようです。
当方の所持しているMN-350は
持病である?
CD、ラジオ側の表示画面が消えており
次機種の選定に悩んでおりますが、
現在の選択肢としては、カーナビは
市販の普通のカーナビを利用し
APRSには、英語版のカーナビ
NUVI350の利用かなと思っております。

2014/07/23(水) 22:36:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
APRS対応カーナビについて
こんばんは、APRS初心者です。
APRS対応カーナビを探してます。
MNA-350以降に対応カーナビは製品化されていないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2014/07/23(水) 21:36:16 | URL | JO6ICJ #qW0K/sbY[ 編集]
Re: 話に割り込んで申し訳ないのですが
> ハンディナビで、TH-D72からの自局WAYPOINT出力を表示&記録できる製品にて、オススメがありますか?

http://jr4dhk.blog123.fc2.com/blog-entry-169.html#comment

上記にも書いておりますが
最新のGARMIN ハンディナビはシリアル出力がないので
TH-D72と組みあわせるとしたら
GARMIN GPSMAP 60CSxをお勧めします。

当方は英語版で,別途地図(地名はローマ字)が必要ですが
安くていいです。はは
リッチコースは日本版を御検討ください。

> 表示エリア内の他局表示も出来れば、文句ないのですが...。

WAYPOINTを表示できますので
無線機で受信できれば
どこのエリアでも見えます。
遠くのエリアがみえるということは
INET TO RFをしている局があるということですね。

ところで,もう予約されたんですか? >TH-D72
いいなあ&よだれ(笑)
2010/12/30(木) 17:03:56 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
話に割り込んで申し訳ないのですが
ハンディナビで、TH-D72からの自局WAYPOINT出力を表示&記録できる製品にて、オススメがありますか?

表示エリア内の他局表示も出来れば、文句ないのですが...。
2010/12/30(木) 15:57:19 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re:
> 25日は参加できずに申し訳ありませんでした。この時期は変則勤務で25日は業務終了後に爆睡しておりました。またの機会を楽しみにしております。

お仕事,O2でした。今年は,参加メンバーが超?OMであり
非常に内容が濃い忘年会でした。来年もできればうれしいですね!

話はかわりますが,山口もAPRSが増えてきましたので
ぜひ,ARPS忘年会 IN 山口?!をご企画ください。はは

APRSはネットワークなので,そのネットワークを支える
人間のネットワーク作り?のために,忘年会が必要です?!

> GPSアンテナも接触不良だったようで、無事にAPRS再デビューです。

よかったですね。ついでに?
地図つきハンディGPSかNUVIはいかがですか?
ビーコンを受信すると車中でも,所在が知りたくなりますよね?!

> 今年はお世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

こちらこそ,お世話になりました。
来年のよろしくお願いします。
2010/12/30(木) 09:17:10 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
Re: 10年選手
> 今のカーナビは、車を買ったときから組み込まれている純正ビルトインタイプなので、エアコンや燃費計なども含まれるマルチタイプのカーナビ。
> こう書くと高機能そうですが、ナビ以外の車両情報が含まれるため、他社ナビは「追加」という形になります。実際にはスペースが少ないですね。
>
> ナビが出始めの頃はこんなのが流行ったのですけどねぇ....。

日本ではナビは組み込み型の多機能タイプから普及しましたが
外国では,高性能なナビは盗難の恐れから?
取り外しのできる,後付タイプのコンパクトなものが
多いようです。
また,ナビはナビに特化したシンプルなものが
多いようですね。
2010/12/30(木) 08:46:39 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
大変、ご無沙汰しております。

25日は参加できずに申し訳ありませんでした。この時期は変則勤務で25日は業務終了後に爆睡しておりました。またの機会を楽しみにしております。

GPSアンテナも接触不良だったようで、無事にAPRS再デビューです。

今年はお世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
2010/12/30(木) 06:29:33 | URL | JH4WMI #-[ 編集]
10年選手
今のカーナビは、車を買ったときから組み込まれている純正ビルトインタイプなので、エアコンや燃費計なども含まれるマルチタイプのカーナビ。
こう書くと高機能そうですが、ナビ以外の車両情報が含まれるため、他社ナビは「追加」という形になります。実際にはスペースが少ないですね。

ナビが出始めの頃はこんなのが流行ったのですけどねぇ....。
2010/12/30(木) 00:04:24 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: ひとつ質問なのですが。
> これは他のアイコンに置き換えられるのでしょうか?

アイコンが対応していない場合,点だけです。
waypointのNMEAフォーマットだとアイコン情報がありませんので
同様に,点+コールサインが表示されます。

車アイコンは表示されませんが
デジはパラボラアンテナ?アイコンが表示されます。

> 致命的な欠点は無さそうですね。私も車を買い換える時は、このナビ機種を選定しようと思います。
> まぁ...まず車を買い換える予算が無いので、すぐの話にはなりませんが...。(笑)

今カーナビはお持ちでしょうか?
一般的なカーナビに比べて
画面がちょっと小さいので,不満がでるかもしれませんが
当方の場合は,もともとついていなかったので
ついているだけでうれしいです。はは
2010/12/29(水) 15:13:13 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
ひとつ質問なのですが。
>NU350で表示できる車アイコンが表示されない。
これは他のアイコンに置き換えられるのでしょうか?

致命的な欠点は無さそうですね。私も車を買い換える時は、このナビ機種を選定しようと思います。
まぁ...まず車を買い換える予算が無いので、すぐの話にはなりませんが...。(笑)
2010/12/29(水) 13:04:19 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
