HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
APRS忘年会 IN HIROSHIMA 終了!(各局ありがとうございました)
昨日,APRS忘年会 IN HIROSHIMA(第2回)が開催され
たいへん楽しい会となりました。

参加いただいた各局には
幹事の行き届かなかった点や
アルコール変調?で失礼な発言もあったかもしれませんが
ご容赦ください。

最後の集合写真はこちら
s-IMG_1843.jpg

参加各局には別途メールでデジカメ写真をお送りしたいと
思いますので,いましばらくお待ちください。

今回は,神奈川から
日本のAPRSのご先祖様?である
JA1RBY局がお越しになりましたので
日本のAPRSの歴史についてお話いただきました。

広島からは
音声レピーターのご先祖様?である
JA4BOF局にご参加いただき
のうがレピーターの歴史について
お話をいただきました。

同様に
パケット通信のご先祖様?である
JA4BNZ局にパケット通信の
創世記?をお話いただきました。

各分野のご先祖様達にご集合いただき
ほんとに中身の濃いお話を聞くことが
できました。

今回,痛切に感じたこととしては
ネット等でのやりとりも重要ですが
このAPRSは機械が勝手に動かしているわけではなく
一人一人の人間が動かしているわけですから
関係者同士が顔を合わせて
ざっくばらんに意見交換をすることの
大切さを痛感しました。

APRSのIGATEやデジピーターの管理者になる方は
まずは人と人とのネットワークをつくって
協調しながらやっていくことが大切ですね。

また,
アマチュア無線ですから
業務局のような厳格な運用はできませんが
逆に,いろいろな実験ができるのが
業務局にはないアマチュア無線の魅力です。

もちろん実験にあたっては
他局に迷惑をかけないよう
注意しながら行う必要がありますが
周りのアマチュア局も!
実験局に関して寛容!?な気持ちをもって
見守る必要があります。

ほんといろんな話?!があり
また,非常に建設的な,前向きな議論ができました。

今回のネットワーク(人間の!)を大切に
していきたいですね。

このたびは,ほんとにありがとうございました。

来年も開催したいですね!はは
コメント
この記事へのコメント
Re: 無事FBな忘年会となったようで
> この度はなかなか良い内容だったようで、参加出来なかった事が悔やまれます。
> 開催目前で参加人数が増減する形となり失礼致しました。
> 来年も参加出来るか微妙ですが、何とか予定調整したいところです。

いろんな話を聞かせていただけましたので
勉強になりました。

> のうがレピーター運用地へのデジピーター設置に関して
> レポートを頂いております。FBなロケーションですので
> 基幹ネットワークの1つとなりうる構築が完成する事を
> 陰ながら願い応援させて頂きたいと思います。

いろいろ解決すべき問題も多いですが
うまくいけばいいですね。
2010/12/27(月) 20:10:39 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
無事FBな忘年会となったようで
この度はなかなか良い内容だったようで、参加出来なかった事が悔やまれます。
開催目前で参加人数が増減する形となり失礼致しました。
来年も参加出来るか微妙ですが、何とか予定調整したいところです。

のうがレピーター運用地へのデジピーター設置に関して
レポートを頂いております。FBなロケーションですので
基幹ネットワークの1つとなりうる構築が完成する事を
陰ながら願い応援させて頂きたいと思います。

今後ともよしなに宜しくお願い申し上げます。
2010/12/27(月) 10:40:38 | URL | JN4OQT #xsevz4xI[ 編集]
Re: 大変お世話になりました。
> ご苦労様でした。
> 準備等も大変だったと思います。

行き届かなかった点もあるかと思いますが,
楽しんでいただけたでしょうか?
広島各局からすれば,日本のAPRS創世記話?を
聞かせていただき,感謝,感謝です。はい

> 無事に5時頃到着しました。MSGも有難うございました。
> また計画して下さいね。

今後も,APRSが安定的に稼働するためには
APRSをささえる人間のネットワークが大切!ですので
今後も定期的に開催できればうれしいですね!
このたびは誠にありがとうございました。
2010/12/26(日) 21:24:25 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
大変お世話になりました。
ご苦労様でした。
準備等も大変だったと思います。
無事に5時頃到着しました。MSGも有難うございました。
また計画して下さいね。
2010/12/26(日) 21:16:01 | URL | JA1RBY #pamUQ3n2[ 編集]
Re: 楽しかったです。
> 楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいまして、気がつけば終電時刻でした。
>日曜日も仕事の方がいらっしゃいましたし、各局忙しい中の参加でしたがとても有意義でした。

そういっていただけると,幹事としてはうれしいですね!

> 力作された例の歴史年表は、永久保存版ですね。来年度版も楽しみにしておきます。
> 「○○の乱」とか「黒船(VX-8?)襲来」とか....。(笑)

ここまで作るつもりはなかったのですが
やり始めるとおもしろく?
自分史?のようなものなので
今後は定期的にこのようなものを整理しておきたいですね!はは
2010/12/26(日) 18:45:36 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
楽しかったです。
幹事ご苦労様でした。

楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいまして、気がつけば終電時刻でした。日曜日も仕事の方がいらっしゃいましたし、各局忙しい中の参加でしたがとても有意義でした。

力作された例の歴史年表は、永久保存版ですね。来年度版も楽しみにしておきます。
「○○の乱」とか「黒船(VX-8?)襲来」とか....。(笑)
2010/12/26(日) 18:05:40 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ