HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MNA-350とGPSMap60CSxのWAYPOINT表示の違い!?
MAN-350をやっと入手して
これまで利用してきた60CSxと違いがあることに気づきました。

WAYPOINT(APRS移動局)を地図表示させた場合,
60CSxではWAYPOINTが移動した場合,地図が自動で追従して
地図の中心にWAYPOINTが表示されます。

これに対して,MNA-350は
WAYPOINTが移動した場合,地図が自動追従しないので
地図の外へWAYPOINTが移動した場合
見失うことに気づきました。

ちょっと残念な仕様ですね。

もちろん,戻るボタンをおして
再度WAYPOINTを表示させてやると
WAYPONTが地図のセンターに表示されます。

また,MNA-350と60CSx共通の問題?ですが
WAYPONTを目的地にして
ナビゲーションを開始した場合,
WAYPONTが動いた場合,自動で再計算してくれないようです。

これも,ちょっと残念な仕様ですね。

MNA-350は60CSxに比べて地図表示画面が大きいのが
60CSxにくらべて大きなメリットです。
また,WAYPOINTのKENWOODフォーマットに対応してますので
車や人といったアイコンを地図に表示してくれるのは
MNA-350の利点ですが,地図表示が自動で追従してくれないのは
ちょっと残念ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> GYF局からの情報によると、愛媛でも日に日に予約注文が増えているとか....。

愛媛は盛り上がって?いるのかな?

> 数年前、VX-8を発売日初日にゲットしたのに、GPSユニットの注文を急がなかったため
>に3ヶ月も待たされた!あの時から、すでに私は呪縛されているのです。
>
> 「さぁ奥さま! 今がチャンス、今だけが購入(予約)できるチャンスですよ!!」(テレビショッピング風)

はは,そうなんですか。
VX-8はAPRS機能がなくても
多機能・高性能で評判でしたので,それで購入された方も多かったのですが
おまけ?のAPRS機能でAPRSに,はまる方が多いかったようですね。
正式な発売日の発表はまだですかね?待ち遠しいです。
(当方はよだれ?ながすだけですがね...はは)
2010/11/17(水) 12:26:53 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
>ほしくなる....ほしくなる....(呪文)はは

GYF局からの情報によると、愛媛でも日に日に予約注文が増えているとか....。
数年前、VX-8を発売日初日にゲットしたのに、GPSユニットの注文を急がなかったために3ヶ月も待たされた!あの時から、すでに私は呪縛されているのです。

「さぁ奥さま! 今がチャンス、今だけが購入(予約)できるチャンスですよ!!」(テレビショッピング風)
2010/11/16(火) 22:35:58 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
Re: 仕方無いのですかねぇ。
> WAYPOINTを自動追尾してくれないのは、少し残念でしたね。
>時々「戻る」ボタンを押さないといけないのですね。

そうですね。でも考えようによってはGOOGLEでみる場合には
地図は自動では動きませんので
同じと考えるしかないですね。
戻るボタンをおしてやる方法もありますが地図をスライドさせて
探してやる方法もあります。はい



> ちなみに私のVX-8はバージョンアップしていないのでスマートビーコニング出来ません。
>時々交差点とかで手動発信しています。人差し指が鍛えられますよ。(笑)

当方のTH-D7ももちろん?ありませんので手動で
飛ばしてます。はい

> 話は変わりますが、最近ウチのWMR100ユニットの調子が悪く、
>本日4度目の引っ越し(計測ユニット)をしました。ネットでは雨量計との接続が悪いとの
>記載が多いのですが、ウチの場合は温湿計とステーションの相性が悪いのです。
>
> 今のところ改善したみたいですが.....買った当初から仲が悪かっただけに心配です。(汗)

そうですか。
当方の場合,特定の観測装置との相性はないみたいですが
ときたま接続がきれますね。
コントローラーのリセットボタンを押して改善するので
あきらめてます。はは

有線接続するといいとの話がありますが
めんどくさいのでまだやっていませんです。

話はかわりますが,TH-D72は予約?されましたか???
ほしくなる....ほしくなる....(呪文)はは
2010/11/16(火) 17:59:18 | URL | JR4DHK #-[ 編集]
仕方無いのですかねぇ。
WAYPOINTを自動追尾してくれないのは、少し残念でしたね。時々「戻る」ボタンを押さないといけないのですね。
ちなみに私のVX-8はバージョンアップしていないのでスマートビーコニング出来ません。時々交差点とかで手動発信しています。人差し指が鍛えられますよ。(笑)

話は変わりますが、最近ウチのWMR100ユニットの調子が悪く、本日4度目の引っ越し(計測ユニット)をしました。ネットでは雨量計との接続が悪いとの記載が多いのですが、ウチの場合は温湿計とステーションの相性が悪いのです。

今のところ改善したみたいですが.....買った当初から仲が悪かっただけに心配です。(汗)
2010/11/15(月) 22:58:16 | URL | JN4TEW #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。