HAM Radio by JR4DHK & Hiroshima BW48 (CB)
アマチュア無線(DX,RTTY,PSK31,EchoLink APRS 合法CB無線 etc)について
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
APRS 9600bps モービル移動開始!?
当方の不注意で?ぶつけた
愛車が昨日,かえってきました。はは

さっそく,
TM-D710Sを取り付けて使いなれた環境が戻り一安心?!

で,そのまま以前の環境で使っても
芸がない?ので
今回,当方のIGATEが9600BPSの送受信ができるように
なりましたので,APRS 9600bpsのモービル運用を
開始することにしました。

で,本日移動した感じでは
1200bpsに,比べて若干復調率が落ちるような気もしますが
ほとんど問題なく運用できております。

しばらくは,この9600bps運用をつづけて
動作検証をしたいと思います。

当方はながらく?
1200bpsのIGATEを運用しておりましたが
当方の1200BPS IGATEを止めても
近隣に複数の1200BPS IGATEがあり,かつ
瀬戸内海をはさんで複数のデジピーターが
あり,カバーエリアについて
問題が少なくなっております。

これもAPRS人口の増加と,APRS各局の努力のおかげですね!

今後は
144.66MHz 1200bps
144.64MHz 9600bps
上記がうまく共存して
APRSが発展すればうれしいです。

各局,今後ともよろしくお願い致します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ